« 普通の韓国を探して5136 フルーツ大福=수제モチ? | トップページ | 2015年4月14日 今日も雨です »

2015年4月14日 (火)

普通の韓国を探して5137 黄鶴洞19時40分

206

 新堂駅の北側、中央市場から清渓川にかけての一帯がファンハク洞です。90年代末から歩いている街。コプチャンクイの屋台で韓国語を学んだ街です。

 日本の西にある韓国、夕暮れ時は遅くまで明るいのですが7時を回るとさすがに暗くなってきます。昔は信号が無かったこの中央市場北入口、何回ここに来たかわからないくらいの場所です。車の影で半分しか見えませんが3つ10000Wだったと思うトンタクの軽トラ屋台、ずいぶん前からここで商売していますね。


214
 東大門市場方向の馬場路。往十里キルと清渓川路の真ん中を走るちょっとした通り。東大門から往十里北の馬場洞まで走る道で、夜になるとこんなふうにポジャンマチャのコプチャンクイ、ホルモン焼きの店が出ます。90年代末に比べると半分くらいになってしまった感じがあります。また、同じ場所でも経営権の売買などがあるようで、アジュマが変わったりも経験。最近はポジャンマチャはご無沙汰しています。

216

 中央市場北口。午後はたくさんの買い物客で賑わう大きな市場ですが、7時を回ると閉める店も出てきます。飲む店はまだまだこれから。ポジャンマチャはやっと開店、そんなのがソウルの午後8時前です。

|

« 普通の韓国を探して5136 フルーツ大福=수제モチ? | トップページ | 2015年4月14日 今日も雨です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61437039

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5137 黄鶴洞19時40分:

« 普通の韓国を探して5136 フルーツ大福=수제モチ? | トップページ | 2015年4月14日 今日も雨です »