« 普通の韓国を探して5128 梨泰院の裏通り5 | トップページ | すばらしい韓国の食事908 前から行ってみたかった店・チョルチョルポクチプ »

2015年4月 6日 (月)

普通の韓国を探して5129 久しぶりの中央市場脇・モクチャコルモク

188

 モクチャ=食べよう、食べましょう、コルモク=小路、通り、そんな飲食店がたくさんの通り、町を言います。

 2号線新堂駅北に広がる中央市場。メインの入り口は往十里キルにあるのですが、2号線の駅の出口は東西の端。どっちから地上に出てもちょっと歩きます。でも、このモクチャコルモクは中央市場の東ですので、往十里よりの出口から出るとすぐ。企業銀行の支店のそばから北に入ったところです。

 右手、赤い看板の美容室は一時行きつけ。アジュマ、覚えててくれてるかな?ポジャンマチャは開店準備中、そんな時間です。


189

 これは1枚目の突き当りから西、中央市場のメイン通路方向。この通りにも屋台が並び、サムパプの店、お粥専門店なんかがあって中央通路に至ります。


190

 こちらは東、往十里方向。道が三角になってるのは古い町の証拠。右の通りも全部食堂です。


191

 何を食べようか?いろんな看板、読んでみて下さい。何でもあります。赤い看板の鰻の店でも食べたことがあります。中央市場に安い同業者が出たけど大丈夫かな?


192

 ポシンタンの店2軒。ナジュチプだったっけ?トゥッペギポシンタン特を食べたことがあります。カッギムチ(高菜のキムチ)が最高でした。


193
 この通りを出た端っこにあるスンデチプ。左はおこぼれを期待して新しくできた店。客の入りが違います。

 この店、ここでも何度か紹介している大繁盛店です。これは2月の写真ですが、3月の時に河霜さんとほんの短い時間でしたが、コギアンジュ小3000Wと長寿マッコリ3000W。2人で6000Wで楽しめた店です。肉の他、クンムル(スンデクッkのスープ)もちゃんと出ます。この15年、値上げしてない優良店。焼酎の半分を1500Wでも売ってくれる庶民の店です。

 こんな店、ソウルにはまだいくつもあるのでしょうが、最近日本人、中国人で大繁盛の廣蔵市場の店とか、かなり観光化して高くなってしまった感じがありますね。確か最低7000W出さないとアンジュが出ません。高いメニューは10000Wですもん。

|

« 普通の韓国を探して5128 梨泰院の裏通り5 | トップページ | すばらしい韓国の食事908 前から行ってみたかった店・チョルチョルポクチプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61397254

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5129 久しぶりの中央市場脇・モクチャコルモク:

« 普通の韓国を探して5128 梨泰院の裏通り5 | トップページ | すばらしい韓国の食事908 前から行ってみたかった店・チョルチョルポクチプ »