« 普通の韓国を探して5131 黄鶴洞・中央市場2 | トップページ | とうちゃんの自転車日記959 花見ウォーキング・鳥屋野潟 »

2015年4月10日 (金)

普通の韓国を探して5132 知らなかったこと

002

 大韓航空の国際線で機内食が配られる時にもらえるコチュジャンポックムです。たまにもらって料理だのに使うのですが、冷蔵庫にあった2つ、デザインが違うのに気づきました。いつも1つをもらうので比べたことが無かったのです。似てるけどちょっと違うチューブなのでした。


001

 さて、裏を見ると、製造会社が違うのですね。左は「ヘチャンドゥル」という会社。確かいろんな調味料のメーカーです。右は「思潮(사조)」、この冬、オホーツク海だったかで漁船が沈没しけっこう亡くなられた方が出た事故を起こした水産系の食品会社です。

 どっちを使ったか忘れましたが、古くなった白菜キムチと豚骨付きばら肉の煮込みに1本入れました。酸っぱいキムチチゲは苦手ですが甘めの味で肉を煮るとどうやっても美味しくなる。そんなふうに思います。

|

« 普通の韓国を探して5131 黄鶴洞・中央市場2 | トップページ | とうちゃんの自転車日記959 花見ウォーキング・鳥屋野潟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61416539

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5132 知らなかったこと:

« 普通の韓国を探して5131 黄鶴洞・中央市場2 | トップページ | とうちゃんの自転車日記959 花見ウォーキング・鳥屋野潟 »