« 普通の韓国を探して5148 地下鉄駅のホームの新しい広告 | トップページ | 普通の韓国を探して5150 初めてのソウル訪問からもうすぐ20年 »

2015年4月27日 (月)

普通の韓国を探して5149 ハンソン大入口から恵化ロータリー

333

 4号線、ハンソン大入口、どんな漢字かは忘れてしまいましたが、城北洞の方から山を越えて歩いて降りてきたことがあります。こちらは誠信女子大方向、ミアリコゲへ向かう大通りです。

 大学路でお昼を食べる約束があり、出てきましたが時間が早いのでもう一つのソウル城郭の小さな門を見て歩いて戻る事にしました。


335

 これがそれ。恵化門というみたいです。かなり高い場所にあります。


336

 これは左手の城郭への上り口。最初は階段で上がります。


337

 大学路の裏山でもある東崇洞、梨花洞の山の上を通るソウル城郭歩き、天気がいい日にはここから東大門まで歩くのも楽しそうです。


339

 北へ、恵化門方面も上り口があります。ソウル城郭歩き、近いうちにやってみようかな。韓国観光HPにも紹介されています。買い物はそんなにしないし、ソウル駅前の山の上の某所で遊ぶよりも健康的でお金もかかりません。


341

 ちゃんと丸くなっている恵化ロータリー。日本にはほとんど無いけど韓国にはけっこうありますよね。ここまで来ればもう大学路の北の端です。

 昨日の韓国語能力試験、中上級の受験者は40人くらい。70%は若い女性。男女比は8対2くらいかな?私よりも年上の方は女性1人、男性2人くらい。若い男性も少しいました。

 途中の休憩時間にぶらぶら教室の後ろを歩きながら受験者を観察しましたが、語学力はさておき、韓国に一番詳しいのは私だろうなと心の中で思ってました。正に、中央日報に出た「韓国に惚れた外国人」の一人でしょう。

|

« 普通の韓国を探して5148 地下鉄駅のホームの新しい広告 | トップページ | 普通の韓国を探して5150 初めてのソウル訪問からもうすぐ20年 »

コメント

最後の文章、それは本当です。私が認めます。(印)

投稿: 河霜 | 2015年4月27日 (月) 11時30分

 ハンコまでいただきありがとうございます。嬉しく思います。

 昨日の試験ですが、あまり日頃出てこない表現なんかも出てきます。だから上級までの試験なのでしょうが、知らない単語の意味はいくら考えても思い出すわけないので一番正解らしいとこにマークをしました。
 帰ってから辞書を見て、あらら残念、と感じたのは「바람직하다」という単語。重要な部分に2回か、もしかしたら3回出てきて意味が分かりませんでした。「바라다」は知っていたし「바랍니다」はよく使っていた表現。韓国の方なら当たり前に知っているはずの言葉もまだまだ知らないのがあります。

投稿: おとう | 2015年4月27日 (月) 12時01分

おとうさん、こんにちは。

ソウルの城壁を興味深く拝見しました。ゆっくりと歩いてみたい思いがあります。

おとうさんには釈迦に説法になるかと思いますが、ハンソン大は漢字では漢城です。
ソウルの李朝時代の名前でもあります。
時代によって漢陽>漢城>京城>ソウルと変遷しています。

投稿: コスモス | 2015年4月29日 (水) 20時40分

 コメントありがとうございます

 漢城でしたか。城北洞の入り口という感じが強い駅でした。

投稿: おとう | 2015年4月30日 (木) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61501169

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5149 ハンソン大入口から恵化ロータリー:

« 普通の韓国を探して5148 地下鉄駅のホームの新しい広告 | トップページ | 普通の韓国を探して5150 初めてのソウル訪問からもうすぐ20年 »