« とうちゃんの自転車日記973 土曜日の古町通り 夜8時28分 | トップページ | 普通の韓国を探して5170 歩いて歩いてホテルでふぅ »

2015年5月18日 (月)

普通の韓国を探して5169 ウォンハルモニポッサムの新メニュー

382

 ここも黄鶴洞になるのかな?昔から清渓8街の美味しいポッサムの店として有名だったウォンハルモニポッサム本家です。きれいになる前に1度、新しいビルになっては何度も来ています。

 この時は通っただけでしたが、横断幕で新メニューが紹介されています。「ソコギユッケジャン」とありますので、牛肉の入った辛いスープ料理です。「출시」というのは日本語だと「新発売」とかに相当する言葉。どんな漢字だろう?と小学館の辞書を見てみたら掲載されていません。新しい言葉なのでしょうか?「出市」、市場に出す、そんなだと想像しています。

 昔々、韓国に行き始めた頃に何度か食べていますがユッケジャンって肉スープとしては例外的に辛いメニュー。肉は細切りの脂の無いもも肉みたいな感じ。以後あまり食べていませんが、韓国人の友人が「暑い時には辛い辛いユッケジャンを汗かきながら食べるのがいい」と言っていたのを思い出します。梁さん、元気かな?もう15年以上も前の話です。

|

« とうちゃんの自転車日記973 土曜日の古町通り 夜8時28分 | トップページ | 普通の韓国を探して5170 歩いて歩いてホテルでふぅ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61606683

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5169 ウォンハルモニポッサムの新メニュー:

« とうちゃんの自転車日記973 土曜日の古町通り 夜8時28分 | トップページ | 普通の韓国を探して5170 歩いて歩いてホテルでふぅ »