« すばらしい韓国の食事914 ピチョゲを頼んでみた | トップページ | すばらしい韓国の食事915 KE2708便機内食 »

2015年5月30日 (土)

普通の韓国を探して5176 砥平サルマッコリ直販所

070

 砥平醸造場で教えてもらった農協ハナロマート前の直売所です。前ではハラボジがポリタンクを洗っています。


071

 声をかけて入店。750ccは1650W、1700ccは2700W。下のポリタン入りは20000Wですが、「パンマル」というのはどういう意味でしょう? ウォーキング中でもあるので、一番小さいのを購入しました。


072

 道の向かい側は農協のマートです。どんな田舎でも邑内と言われるその村の中心の町には金融機関としての農協と農協のスーパー、ハナロマートはあります。

 カムサmニダ~と言いながら店を出ようとすると道をあけてくれたハラボジ、片足でした。交通事故かな?まぁ、奥さんとこの直販場をやって普通に生活できているのでしょうが、社会福祉、社会保険関係、やや日本より不備な点が多い韓国ですので、物乞いをしてる障がい者の方も多く見かけます。安寧に居てください、という言葉は時にはそのまんまの意味ですね。

|

« すばらしい韓国の食事914 ピチョゲを頼んでみた | トップページ | すばらしい韓国の食事915 KE2708便機内食 »

コメント

>「パンマル」というのはどういう意味でしょう?

確かにポン!!
「ため口」くらいの意味しか知らないポンが、この大型タンクのマッコルリを表す言葉として使っているのはおもしろいポン
他の地域でも見たことがないポンで、やはり現場で聞かないとわからないのかもしれないポン

投稿: 狸田ポン太 | 2015年5月30日 (土) 22時47分

久しぶりのコメント感謝します

 「半マル」というと仰るようにぞんざい言葉のことしか知りませんでした。何でしょうね?パンマル。韓国の方のコメントをいただければ嬉しいです。

投稿: おとう | 2015年5月31日 (日) 07時46分

 予約が変更になり時間が開いたので小学館の辞書を見てみました。
「말」で出ている項目は
*馬
*藻
*枡→穀物や液体を測る単位=斗
*言葉
*のこぎりを使う時に下にあてる支え木
*マウルの縮約形
*末、野球の「裏」
 そんなのがありました。
 この場合は「斗」でしょうから18リットルの半分で9リットルのポリタンク売りということでしょう。
 ああ、スッキリしました。

投稿: おとう | 2015年5月31日 (日) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61666675

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5176 砥平サルマッコリ直販所:

« すばらしい韓国の食事914 ピチョゲを頼んでみた | トップページ | すばらしい韓国の食事915 KE2708便機内食 »