« 2015年5月9日 曇りの新潟です | トップページ | 普通の韓国を探して5159 日本には無さそうな工事用エレベータ »

2015年5月10日 (日)

普通の韓国を探して5158 スマホがあったらいいなと思う時

357

 相変わらず折り畳み式の、それも割合新しい携帯電話を使っています。あと2年ほどでこういうのの生産が終了するとかいうニュースを先日見ましたが、どうもスマートフォン、億劫になってしまいます。 よく言うのですが「スマート」=賢い、なのですが、それを人前や電車の中、時には自転車に乗ったりしながら見てる人たち、どうも逆に「賢くない」って感じてしまいます。

 もちろん、必要な時だけ便利に使ってる人も多いのでしょうが、人前でのスマートフォン、カッコ悪いって思ってしまいます。

 ただ、いいなぁと思うのは、大好きな地図がいつでも見られること。出かける時は近所のウォーキングであれ地図帳をデイパックに入れて行きます。紙の大きな地図は全体を掴むのには有効だと思っていますが、簡単な小画面のスマホの地図も、応急的にはありがたい情報。案内してくれるソフト、あ、アプリって言うのでしょうか、そんなのもあるみたい。

 ただ、大抵は2000円台で済んでいる電話料金が7~8000円以上になるのは、ちょっと嫌だなぁっても思います。

 写真はソウルの、不動産屋というか公認仲介士の店で見せてもらった詳しい地図です。こういうの、いつでも見ることができたら、それはいいなぁって思うのですが、電話に年間10万円とか、もったいないなぁ、、、

 余談ですが、昔々、韓国語学院で「福徳房」というのが韓国の不動産屋のこと、と教わりました。90年代はそんな看板も見かけたことがありますが、突然「公認仲介士」という資格ができ、今ではそんなのがアパートなどの売買の中心のように思えます。福徳房の資格と今の公認仲介士、どう違うのでしょうね?

|

« 2015年5月9日 曇りの新潟です | トップページ | 普通の韓国を探して5159 日本には無さそうな工事用エレベータ »

コメント

こんにちは 時々拝見させて頂いております。

スマホでダウム地図を開いて例えば自分のいる
バス停をクリックしたらあと何分後にバスがくるとか
わかります。まあ日本にいてもバス停クリックしたら
状況が全部わかります。本当に交通なんかに関しては
すごく進んでますね

投稿: kr | 2015年5月11日 (月) 12時48分

 コメントありがとうございます

 そんなお話を聞くと欲しくなってしまいます。でも、最初に入ってるソフトを解除して、その後必要なのを入れてだの、やってればそのうち慣れるのでしょうが、億劫になってしまうのはトシのせいかなぁ。40代までは人より先に新しいものに飛びつく感じだったんですけど。

 お時間のある時にまた見にいらして下さい。よろしくお願いいたします。

投稿: おとう | 2015年5月12日 (火) 07時46分

저도 스마트폰이 처음 출시된 2010년부터 가지고 있지만, 스마트폰 덕에 삶의 질이 더 좋아졌다고는 생각하지않습니다. 없으면 없는대로 살아갈 수 있다고 생각합니다. 조금 느리게 사는 것이 오히려 좋을지도..

만약 외계인이 모두가 스마트폰을 들여다보고 있는 아침 출근 길 서울의 지하철 안 풍경을 보면 무슨 생각을 할까 궁금합니다.

스마트폰 대신에 책을, 컴퓨터 대신에 종이신문을.
인간성의 회복을 위하여~

投稿: 河霜 | 2015年5月12日 (火) 07時58分

 コメントありがとうございます

 今日はスラスラ読めました。多分この1~2年のうちに私もスマートフォンを持つことになりそうです。
 仰る通り、日本でも韓国でも電車の中でスマホをいじってる風景を見ると「あんたたち、そんなに忙しいの?」って思ってしまいます。ゲームだの動画だのテレビだの、不要不急の事をしてる方が大部分なんじゃないかな?
 前にもちょっと触れましたがスマートフォンを1日4時間以上いじってる高校生はあまり使わない高校生よりも明らかに成績が悪いだの、そんな報告がありました。
 いいトシした大人がずっと何かやってるのも見苦しく感じます。便利なのでしょうが、虜になってしまってはスマートじゃなくなるばかりです。

 日本のテレビコマーシャル、かなりの%をスマートフォンのゲームが占めています。何だか困った世の中だなとも感じています。株を持っていたら大儲けできたとしても、ゲーム株は嫌いです。

投稿: おとう | 2015年5月12日 (火) 08時06分

스마트폰 中毒을 警戒하면서.
확실히 컴퓨터나 스마트폰을 들여다보는 동안은 思索 機能이 麻痺되는 것 같습니다. 일찌기 中国의 欧陽脩가 말하기를 글을 잘 쓰기 위해서는 多読, 多作, 多商量(もしくは 多聞多讀多商量)해야 한다고 했는데 글을 잘 쓴다는 것은 곧 賢明하고 생각이 깊다는 証拠일테니 이 말은 現代에도 通用되는 말이라고 생각합니다. 그런데 저도 컴퓨터나 스마트폰을 많이 利用하지만 인터넷 서핑(サーフィン)을 하다보면 가끔 생각이 麻痺되는 것을 느낍니다. 조금 전 알아보려던 것도 잊어버리는 経験을 하게 되는데, 저만 그런 것일까요? 文明의 利器를 멀리하는 것도 안되겠지만 너무 빠지지 않도록 注意해야 할 것 같습니다.

投稿: 河霜 | 2015年5月12日 (火) 12時51分

コメントありがとうございます

 韓国でも地下鉄に乗ると7つある席の人たち、2人が寝ていて、残りはスマホだったりします。確かに便利なものですが、何時もそれを見てるってのは困ったものですよね。
 もともと韓国の人は電話が好きみたい。携帯の普及、スマートポンの普及も日本より急速だったような気がします。いったい皆、何をやってるんでしょうね?

投稿: おとう | 2015年5月12日 (火) 16時05分

한편으로 그러한 것들이 세계에서 가장 속도가 빠른 초고속 인터넷망을 구축하고, 세계에서 가장 많은 스마트폰을 파는 회사를 가지게 된 것인지도 모르니 참으로 아이러니합니다. 많은 이들이 한국인의 습성이랄까, 이런 것이 IT산업과 잘 어울린디고 하는데요. 좀더 悠長해졌으면 좋겠습니다.

投稿: 河霜 | 2015年5月12日 (火) 23時25分

 日本も韓国も、不要不急の遊びが大部分なんでしょう。ちょっと将来が心配でもあります。

投稿: おとう | 2015年5月14日 (木) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61566462

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5158 スマホがあったらいいなと思う時:

« 2015年5月9日 曇りの新潟です | トップページ | 普通の韓国を探して5159 日本には無さそうな工事用エレベータ »