« とうちゃんの自転車日記969 2泊3日13800円 | トップページ | 普通の韓国を探して5162 梨泰院のイスラム寺院の掲示 »

2015年5月12日 (火)

普通の韓国を探して5161 黄鶴洞の古い町2

365

 韓国の古い町、特にソウル旧市内は道が狭いことが多いです。また複雑に路地が発達していて、郵便の人、宅配の人、たいへんそう。職人技的な土地勘が必要です。


366

 路地の幅もしばしば変化します。後で会えたユンヨシmに聞いたところ、いずれは再開発ということで、家の新築だけでなく補修、改装などが禁止されていたが、少し前に小さな改修、改築はできるようになったとのことです。向こうに聳えるのはロッテキャッスルベネチア。坪2500から3000万Wとかいう話を聞いたのはずいぶん前でした。

 この先、階段のようですね。


368

 このあたり、100m四方くらいの狭い地域ですが小さな山になっており、その頂上には教会があります。手元の詳しい地図によれば東大門中央教会でした。後で見たら写真でも見えますね、名前。

367

 こちらの写真でもすぐ向こうに教会の塔が見えます。ソウルの中心街、教会ばかりです。しかし驚いたのはこんな観光客など絶対行かないような街の住居表示にも日本語があります。仲良くなって欲しいなぁ、日本と韓国。


369

 一部階段もある路地歩き、いつの間にか少し広い、車も走る道に出てしまいました。番地はわかってるけど、電話は通じない。アジュマなので表札は違う名前。また捜索を続けるため別の路地に入ります。

|

« とうちゃんの自転車日記969 2泊3日13800円 | トップページ | 普通の韓国を探して5162 梨泰院のイスラム寺院の掲示 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61577141

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5161 黄鶴洞の古い町2:

« とうちゃんの自転車日記969 2泊3日13800円 | トップページ | 普通の韓国を探して5162 梨泰院のイスラム寺院の掲示 »