« 普通の韓国を探して5165 문선생해천탕 やはり文魚料理は流行中? | トップページ | 普通の韓国を探して5167 梨泰院早朝散歩 »

2015年5月16日 (土)

普通の韓国を探して5166 ムルコム(コムチ・クサウオ)がいた

090

 3月中旬の写真です。河霜さんと武橋洞の「チョルチョルポクチプ」で食べて、歩いて鍾路を渡り寛勲洞のポジャンマチャ「カタルシス」へ行ってみたらこの夜はやっていませんでした。

 そこで、地下鉄に乗り、中央市場そばの「ハルモニスンデ」とチェソヨンのコプチャンチプへ行ったのですが、その途中、中央市場の魚屋で見かけたムルコムです。

 食べたのは冬の束草。釜山でも見かけたり、けっこう冬の別味として人気なのかもしれませんが、身はグズグズで、特に味もありません。話のタネという感じのムルコムタン(コムチクッk)でした。ソウルでもあるんだねと思っての1枚ですが、本題はここから。

 左上の「鯵」と思われる(誰でもわかる)魚の名前、こんな所にも日帝残滓が残ってるんですねぇ。果たしてどれくらい一般的な名前なのでしょう?

 だしの元とか、うどんなどのパッケージで「カスオ(カツオ)」と言うのはしばしば見かけますがどう考えても日本語ですよね。こういうの。

|

« 普通の韓国を探して5165 문선생해천탕 やはり文魚料理は流行中? | トップページ | 普通の韓国を探して5167 梨泰院早朝散歩 »

コメント

일반적으로 '아지' 보다는 '전갱이'라는 한국어로 더 알려져 있습니다.

投稿: 河霜 | 2015年5月16日 (土) 15時19分

チョンゲンイ、ありがとうございます。 魚好き、市場好きの私、どれだけ韓国の魚屋を見ていたかわからないくらいですが、「アジ」と言うのは初めてだと思います。これも本来はムルコムを撮ったつもりでした。

 今日は教会でしょうか。よい日曜日になりますよう빕니다.

投稿: おとう | 2015年5月17日 (日) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61596969

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5166 ムルコム(コムチ・クサウオ)がいた:

« 普通の韓国を探して5165 문선생해천탕 やはり文魚料理は流行中? | トップページ | 普通の韓国を探して5167 梨泰院早朝散歩 »