« 普通の韓国を探して5158 スマホがあったらいいなと思う時 | トップページ | 普通の韓国を探して5160 黄鶴洞に少しだけ残る古い町へ »

2015年5月10日 (日)

普通の韓国を探して5159 日本には無さそうな工事用エレベータ

029

 ソウルに何度か行ったことがある方ならおなじみの風景、ソウル中央郵逓局前というか韓国銀行前、北倉洞と会賢洞と明洞の境界のへんです。

 ソウルを代表する繁華街の一つである北倉洞、案外高層建築はありません。そんな中の結構高い方のビルの壁面になんかあります。


030

 これ、ビルの外壁に仮設した工事用のエレベータみたい。内装工事の資材だのを運ぶためなのでしょうか?窓から搬入することになりますが、クレーンとも違う使い勝手の良さがありそう。工事が終わったら撤去するのでしょうが、こういうの、日本にあるでしょうか?ごく小規模なのはあってもよさそうですが、10階以上のビルでこんなの、どうも知りません。

 小さいことでも面白く感じる、外国旅行だけでなく、日常からそんな安上がりな嬉しさを感じつつ生きたいものです。
 

 追加ですがこの窓が多いビル、新しいホテルかもしれませんね。観光立国の韓国、最近最大顧客である中国人からの評判も低下してるのが問題だとか。一度行ったらもう行かないでいい、そんなふうに感じさせるサービスは観光産業では禁物でしょう。

|

« 普通の韓国を探して5158 スマホがあったらいいなと思う時 | トップページ | 普通の韓国を探して5160 黄鶴洞に少しだけ残る古い町へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61566474

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5159 日本には無さそうな工事用エレベータ:

« 普通の韓国を探して5158 スマホがあったらいいなと思う時 | トップページ | 普通の韓国を探して5160 黄鶴洞に少しだけ残る古い町へ »