« 普通の韓国を探して5186 やっぱり鍾路が好き | トップページ | 2015年6月5日 메르스流行、困ったもんです »

2015年6月 5日 (金)

普通の韓国を探して5187 砥平里戦闘記念館の展示

040

 白将軍の写真です。しかし下のキャップは何なのかな?


041

 現役の韓国軍の部隊章。見たことあるのもあれば無いのもあります。


042

 李大領(大佐)の関係の品物?もしかしてお会いした在郷軍人会会長さんのもの?


043

 こんなのを置いてしまうのが韓国らしいです。


044

 下はみなタバンの100円ライター。展示ケースが空き空きなので無理して集めておいてある風です。ま、ケンチャナヨですけど。


045

ウォーカー将軍。


046

後任のリッジウェイ将軍。2人とも中将、星3つです。


047

 砥平里戦闘の地図。


048

 また白将軍の本。落書きみたいなのは何でしょう?知日派としてやり玉に挙げられて苦労していると聞いていますが。


049

 砥平里駅前の臨時飛行場。


050

 叙勲されるフランス陸軍。


052

 講堂風になってる展示室です。


056

 工事中の2階。戦争記念館にあるみたいな音やなんかの戦争体験コーナーのよう。

 左の包みは包囲された米軍、フランス軍に空から投下された食料や弾薬などなのだそうです。

|

« 普通の韓国を探して5186 やっぱり鍾路が好き | トップページ | 2015年6月5日 메르스流行、困ったもんです »

コメント

おとうさん、こんにちは。

記念館の展示内容をご紹介いただき、興味深く見ました。
正式開館したらぜひ行ってみたいと思いました。
白善燁将軍は当時第一師団長で、砥平里戦闘には参加していませんが、韓国戦争のときの英雄ですから、展示されているのでしょう。

投稿: コスモス | 2015年6月 6日 (土) 09時06分

こんにちは
 コメントありがとうございます。
 中央線、石仏駅に停車する汽車は日に2往復ですが、砥平駅はもっとたくさん停まったはずです。でも、少ないのは確かですので事前に調べて行かれた方がいいでしょう。
 町の真ん中に初等学校、中・高等学校があり、面事務所、図書館、農協、ハナロマート、「正しい韓国の田舎町」という感じのいい所です。電鉄が走ってる龍門からタクシーでもすぐでもあります。可能であれば龍門五日市の開催日に行くと楽しいかも。土日は龍門山のハイキングで大変混みますので平日がお勧めです。

投稿: おとう | 2015年6月 6日 (土) 11時29分

おとうさん、こんにちは。

砥平への行き方について、ご教示いただきありがとうございます。
紙の時刻表が廃刊になったので、ネットで列車時刻を調べました。砥平駅は1日7本(下りのみ)の列車が停まりますが、昼間は朝の2本と、12:53、16:55だけですね。
ご教示いただいたように、ソウル寄りの隣駅龍門までは電鉄線なので電車列車が頻繁にあるように思えます。やがては原州まで電鉄化するのかもしれません。

投稿: コスモス | 2015年6月 6日 (土) 14時25分

 龍門までの電鉄も昼間は1時間に2本です。徳沼止まりが多いんですね。
 余談ですが、
 徳沼と毒素と、カタカナ韓国語だとどっちもドクソです。독소と덕소あ?!沼は서でしたっけ?日頃の発音がいい加減な事、身に染みる事実でもあります。

投稿: おとう | 2015年6月 7日 (日) 05時24分

おとうさん、こんにちは。

龍門まで行く電車の頻度は、毎時2本ですか。
越後線でいえば、内野から東よりは少なく、西よりは多いという感じですね。
時刻表や地図では徳沼は덕소で表記されています。
英語でもLとRは区別が難しいですね。
オーストラリアのロックバンド、「Little River Band」はカタカナではリトル リバー バンドですが同じリでもネイティブは使い分けているのでしょうね。

投稿: コスモス | 2015年6月 7日 (日) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61696930

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5187 砥平里戦闘記念館の展示:

« 普通の韓国を探して5186 やっぱり鍾路が好き | トップページ | 2015年6月5日 메르스流行、困ったもんです »