« 普通の韓国を探して5177 韓国人は야유회(野遊会)が好き | トップページ | 普通の韓国を探して5179 ドナドナかと思ったけど安心 »

2015年6月 1日 (月)

普通の韓国を探して5178 韓国って記念碑がたくさん

035

 砥平里戦闘記念館の脇、駐車場から階段を上った場所です。左がこれ、


036

 右手にもこれがあり、


038

 さらに階段を上がった場所にこれがあります。

 記念館の記事で書いたように、この記念碑が先にあり、最近記念館を新しく作ったようでした。


075

 こちらは砥平醸造場の建物のすぐ脇にあったもの。フランス語、韓国語、英語で書いてありますが、館長アジョシの説明によれば大部分はフランス陸軍とアメリカ軍が中共・北韓軍と戦った戦闘だったとのことでした。


076

 「プゥーラリブレ」=自由のために、高校大学と3年間フランス語も学んだ私。これくらいなら読めます。

 記念碑とまでは言えない「○○1里」とか集落の入り口の石碑だの、石で何か作るのが韓国の人、好きなよう。やはり国土の中での戦争を経験してるためか、燃えてしまわないもので何か造って残す、という精神が流れているのかもしれません。

039

 きれいな写真なので追加です。

 砥平里義兵・砥平里戦闘記念館の前の小高い丘にある昔からの砥平里戦闘戦蹟記念碑の前からの砥平里の風景です。いいでしょう?韓国の田舎って。

|

« 普通の韓国を探して5177 韓国人は야유회(野遊会)が好き | トップページ | 普通の韓国を探して5179 ドナドナかと思ったけど安心 »

コメント

おとうさん、

1951年2月の砥平里戦闘は、米陸軍23連隊とフランス大隊の合同部隊約4500人が、数に勝る中共軍(義勇軍といっているが実態は正規軍)2万5千人に囲まれながら、ここを守り抜いた戦闘でした。モンクレール氏はフランス大隊の指揮官でした。第1次世界大戦にも参加したベテランで当時50代だったそうです。
高校でフランス語も選択できたのですね。さすが都会の高校ですね。

投稿: コスモス | 2015年6月 1日 (月) 12時13分

 はい、都立22群、ほったらかしで何でもやらせてくれるいい学校でした。中国語も選択できました。城生伯太郎先生、お元気かな?

投稿: おとう | 2015年6月 1日 (月) 13時13分

私には土地柄、在日韓国人の知り合いも多いのですが、ある人によると6・25動乱において参戦した中国軍は、大部分が朝鮮族による義勇軍と言います。その人によると
「アメリカ帝国主義とその傀儡政権から祖国を守るため」であったそうですが、ちょっと真実を知りたいというか、韓国の方の意見も伺いたいです。

投稿: 慈雨 | 2015年6月 2日 (火) 03時44分

 どうなんでしょうね?
 私個人的には北東部の人が多いにしてもそれ程たくさん朝鮮族ばかり集められないような気がします。男性の、戦闘可能な年齢の男子を。

投稿: おとう | 2015年6月 2日 (火) 06時37分

많은 군인이 필요했던 전쟁이 끝난 뒤, 그 참전 제대 군인의 처리는 옛날이나 지금이나 골치아픈 문제지요. 중국에 있어서 국공내전의 종료도 그런 문제를 야기했고. 멀리는 풍신수길의 전국 통일, 그리고 서향융성의 정한론도..

投稿: 河霜 | 2015年6月 2日 (火) 15時31分

 どうも
 日帝相手に一緒に戦った中国の国民党と共産党。太平洋戦争が終わった後に仲間割れ。戦争になって国民党は台湾に逃れて台湾成立。この辺が1949年。
 6・25は1950年でしたっけ?旧ソ連がたくさんの武器を供与したけど戦争には直接参加せず。北韓軍に中共軍が応援した感じの韓国戦争。 韓国を応援したアメリカと自由国連軍。小さな韓半島を先生が南へ行ったり北へ行ったり。
 多富洞戦闘で守りきった後に、仁川奇襲上陸が成功して国軍、アメリカ軍、国連軍の巻き返し、、、 ひとまず休戦した後も智異山とか、麗水順天事件だの、、、

 韓国に関して興味を持ってる私も、系統だてて正しい知識を持ってるわけではありません。これからしばらく韓国の近現代史の本を読んでみようかなと思います。
 私がずいぶん前に行った亥安パンチボウル、血の稜線だの近くにあったり。割合最近に北の特殊部隊が潜入する事件も何度もありましたよね。青瓦台、亥安、東海岸。今後、北の第一委員長様はどうするんでしょう?

投稿: おとう | 2015年6月 3日 (水) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61677425

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5178 韓国って記念碑がたくさん:

« 普通の韓国を探して5177 韓国人は야유회(野遊会)が好き | トップページ | 普通の韓国を探して5179 ドナドナかと思ったけど安心 »