« 普通の韓国を探して5207 京機道楊平郡砥平面の邑内へ | トップページ | 普通の韓国を探して5209 北倉洞歩き »

2015年6月20日 (土)

普通の韓国を探して5208 수거하세요?

392

 中央市場の北口、馬場路を渡った場所の小さな公園にあった中区の掲示です。

 公園の利用に関する注意なのですが、上の3つは、秩序を守って仲良く、植物をかわいがろう、6歳以下の幼児は保護者同伴でというもの。

 赤線が引いてあるのはやってはいけないこと。酒を飲むな、煙草を吸うな、夜中はダメ、露店商売禁止、ごみを捨てるな、車両進入禁止、などなど。

 でも、犬の絵があって、当然誰でも犬のウンコを片づけようってことだろうというのはわかりますが、「スゴハセヨ」という日本人韓国語学習者にはおなじみの言葉があります。

 でも、「スゴ」が何だか違うなと思い、週に一度くらいしか見ない小学館の辞書を引きました。漢字語で「収去」。片づけるという意味でした。

 「愛玩動物の排泄物は必ず収去しましょう」です。

 日本には無い硬い感じの漢字語がハングルで残っている韓国。漢字語は良い勉強の手掛かりにもなりますが、普通の日本人の漢字力を超える言葉もあるのですね。

 수거하다、韓国の初等学生は知ってるのかなぁ?

*最近はスマートフォンで見に来てくれる方のこともちょっと考えて改行多めにしています。いかがでしょう?ケンチャナヨ?

*お昼休みに追加です。試しに「しゅうきょ」を打ってみるとちゃんと「収去」と漢字が出てきます。58年生きてきて、でも、初めて見た単語です。文字の感じから大体の意味は分かりますが、自分で使ったことはありません。やはり韓国語も、そして漢字も面白いです。

|

« 普通の韓国を探して5207 京機道楊平郡砥平面の邑内へ | トップページ | 普通の韓国を探して5209 北倉洞歩き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61767682

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5208 수거하세요?:

« 普通の韓国を探して5207 京機道楊平郡砥平面の邑内へ | トップページ | 普通の韓国を探して5209 北倉洞歩き »