« 普通の韓国を探して5223 樹木病虫害防止用猛毒殺虫剤サルポ | トップページ | 2015年7月14日 オープンデイなのに忙しい火曜日です »

2015年7月14日 (火)

普通の韓国を探して5224 7600型ディーゼル機関車

126

 前にもちょっと書いた最新型のディーゼル機関車です。高速鉄道を走らせるための電化が全国で進んだ韓国ですが、新型のDLが出るとは思っていませんでしたので新鮮で、ちょっと嬉しい出来事でした。

 しかし、動輪の配置が3+3.鉄道ファン用語だとC-Cです。日本の機関車も多くは6軸ですが、多分2+2+2、B-B-Bの配置が大部分だと思います。やはりドイツとか、そんなののライセンス生産なのかな?

 昔々、韓国地方歩きを始めた頃に群山から渡し船で長項。早い時間の龍山行き統一号でソウルへ向かったことがあります。のんびりした長項線の旧線、すごくいい路線でしたが、途中駅ですれ違った列車、通学の高校生がいっぱいで、でも、その古い客車がボギー式の3軸台車だったような気がします。

 客車の台車も日本では2+2.初めて大陸で見た3軸ボギー台車。ちょっと外国へ来た感慨みたいなのを感じた覚えがあります。 

 そんな古い車両もすっかり姿を消してしまった韓国です。90年代後半、ピドゥルギ号に乗れたのも幸運だったなぁ。

|

« 普通の韓国を探して5223 樹木病虫害防止用猛毒殺虫剤サルポ | トップページ | 2015年7月14日 オープンデイなのに忙しい火曜日です »

コメント

韓国鉄道公社7600号台ディーゼル機関車についてnaverで検索してみました。

7600号台ディーゼル機関車は韓国鉄道公社がGEと現代ロテムで2014年から導入したディーゼル電気機関車だ。 GEの輸出専用ディーゼル機関車モデルのPowerHaulの機種を現代ロテムがライセンス生産するやり方で制作された。


導入の背景
大韓民国鉄道庁は1970年代~1980年代から7100・7200・7500号台ディーゼル機関車を、1990年代後半~2000年代初めに建設される7300・7400号台ディーゼル機関車7500号台ディーゼル機関車を次々と導入した。 このうち1970年代と1980年代に導入されている車両が老朽化して運行を中断したり、廃車することになると、貨物運送に必要な車両数が減少する困難を経験するようになった。 したがって、韓国鉄道公社はVVVFインバータを用いた効率的なディーゼル-電気式機関車を新規導入することにした。 2014年6月16日から同年9月まで7601号~7609号、7611号~7625号の計25両が営業運行を開始し、[1]7610号は旌善アリラン列車専用で運行する。
特に、韓国鉄道公社で初めて導入した、両側に運転室がいるディーゼル機関車モデルであり、これは終着駅で、車台を通じて前後を変えなければならない不便さをなくすた。

技術的仕様
7600号台ディーゼル機関車は大韓民国の特大型ディーゼル機関車としては初めて、それまで導入されたEMD社のモデルではなく米国GE社のモデルを導入した。 英国、トルコ、オーストラリアなどへ輸出されたGEのPowerHaulモデルを韓国形式に合わせて制作した。 車両価格は(52億ウォン)だ

駆動方式
以前の特大型ディーゼル機関車はエンジン・発電機を通じて出た電気を6つの直流直巻電動機にかみつかれ、これを直列-並列の組み合わせを変える方式で速度を制御した。 しかし、この車両は効率が良い交流かご形3相誘導電動機を使用するため、VVVFインバータを採用し、発電された電気をVVVFインバータを通じて3賞交流に変換して誘導電動機を駆動させる。 PowerHaulモデルは、以前の同級モデルに比べて約9%の燃料節減効果があり、発電ブレーキの効率が増加してブレーキ性能が増した。

エンジン
既存の特大型機関車が採用した2行政EMD 645エンジンから離れ、4行政のターボインタークーラエンジンを本格的に採用した。 これはユーロ3aの等級基準を満たしている。

現況
計25両が導入されており、全ての車両運行中だ。
7600号台ディーゼル電気機関車

機関形式
GE PowerHaul P616

車輪配列
Co-Co

営業最高速度
150 km/h

設計最高速度
165 km/h

出力
3,700(馬力)hp

用途
旅客運用貨物運送

戦場
22,000 mm

全幅
2,869 mm

全高
4,150 mm

車両重量
132.5 t

軌間
1,435 mm

駆動装置
ディーゼル-電気式

ブレーキ方式
空気ブレーキと発電ブレーキ

セキュリティ装置
ATS、ATP

製作会社
GE、現代ロテム

車両価格
52億ウォン

製作年度
2014年

生産量
25


投稿: cmonet | 2015年7月16日 (木) 13時08分

 くわしい情報、ありがとうございます

 日本では新しいディーゼル機関車はほとんど作っていないし、今後も入れ替え機以外では作られないと思います。
 フランス風、ドイツ風、アメリカ風、いろんなスタイルの機関車がまだまだ元気な韓国、うらやましく思います。

 しかし、同じ韓国からのコメント、どうして河霜さんができなくなったのか?不思議です。どうにかならないものでしょうか?

投稿: おとう | 2015年7月17日 (金) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61885316

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5224 7600型ディーゼル機関車:

« 普通の韓国を探して5223 樹木病虫害防止用猛毒殺虫剤サルポ | トップページ | 2015年7月14日 オープンデイなのに忙しい火曜日です »