« 普通の韓国を探して5238 大동원膾市場 방학점 | トップページ | 2015年7月27日 今日も忙しいです »

2015年7月27日 (月)

普通の韓国を探して5239 午前10時04分、中央線砥平駅付近

096

 砥平面の邑内を出て一般地方道342号線を龍門方面へ歩きます。と、ソウル方面から汽車がやってきました。ジピョン駅は多くの列車が通過ですのでかなりの速度です。


097

 日頃は使わないことにしてる望遠で撮影。派手に絵が描かれた無窮花号の車両。何かの企画列車かな?

 昔はこの中央線、他の多くのKR線が電化されていなかった時代に電化されていて、フランス風の電気機関車が列車を引いていました。でも、線路のせいか、ごとごと5~60キロで走る感じ。清涼里から江陵まで、かなりの時間がかかりました。

 近年新線に切り替えられた部分が増えて線路も直線が増え、かなり高速で走れるようになったのでしょう。

 KTXよりも在来線、時間があれば韓国の地方旅は片道を汽車、片道を高速バス、そんな風に楽しむことをお勧めします。日本でほとんど無くなった客車列車がまだまだ走っていますから。

|

« 普通の韓国を探して5238 大동원膾市場 방학점 | トップページ | 2015年7月27日 今日も忙しいです »

コメント

韓国鉄道時刻表の2号が発刊されました.500円ですし,日本語表記なので結構便利だと思います.これでバス路線がついていたら最高なのですが.

投稿: さいとう | 2015年8月 8日 (土) 01時19分

韓国鉄道時刻表の2号が発刊されました.500円ですし,日本語表記なので結構便利だと思います.これでバス路線がついていたら最高なのですが.http://www.shikebiao.info/koreatimetable

投稿: さいとう | 2015年8月 8日 (土) 01時20分

 情報有り難うございます。
 今朝の地方紙に久々に韓国旅行の広告が出ていました。明洞周辺でもかなり値下がりしているよう。飛行機代が4万前後だと思うので、かなりのディスカウントです。
 なかなか休みが合わず、韓国へ行けません。9月に休みを作っておこうかなぁ。学会関係の用事が無くもないのです。
 メルスももうニュースにならなくなりましたが旅行業界への後遺症は大変そうです。

投稿: おとう | 2015年8月 8日 (土) 07時15分

 専用線がどんどんできてるのか、湖南線のKTXもかなり速くなりましたね。始発の5時20分のに乗れば全州には7時前に着きます。お金はかかりますが、かなり日帰り圏が広がった気がします。

投稿: おとう | 2015年8月 8日 (土) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61965384

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5239 午前10時04分、中央線砥平駅付近:

« 普通の韓国を探して5238 大동원膾市場 방학점 | トップページ | 2015年7月27日 今日も忙しいです »