« とうちゃんの自転車日記1002 えちごワンデーパスでウォーキング | トップページ | 普通の韓国を探して5218 朝飯の場所を探して »

2015年7月 7日 (火)

普通の韓国を探して5217 乙支路4・5街あたり

399

 乙支路4街と5街の間の通りです。名前はわからないや。

 右手の黄色い看板、「顔料」です。このあたりシリコンだのペイントだのサッシだの、住宅建築材料なんかの店が多い町です。


400

 工事中の建物。歩道に砂を置いたり、どこか「片付いていない」のが韓国してます。

 日本だとこういうの、規制が厳しそう。文句も出そうです。お互い様なんだからケンチャナヨ。ちょっとの迷惑ならしょうがないと思うのが韓国です。


401

 脇道を見ると知らなかったソルロンタンチプ。けっこう古くて大きな店。ガイドブックなどでも見たことありませんし、日本語で聞いたことが無い店です。


402

 空いてる時間なら心の負担無く入れそう。ちょっと覚えておきましょう。


403

 その奥、こちらは有名店。でも、明洞とかからはちょっと離れてるので実際行く人はそれほどでもないかな?歴史あるプルコギと冷麺の店、「又来屋」です。


404

 お昼を食べる店を探して歩いてます。もいちど大通りに出て北へ。


405

 勝手知ったる廣蔵市場へ行くことにしました。

 ソウル旧市街を東西に走る大通り、北か安国の道、鍾路、清渓川路、乙支路、退渓路。でも、清渓川路を走るバスは163番だけ。普通の街が好きな韓国ファンにはよく知られてることでしょう。東大門あたりでいつも渋滞しますよね。

|

« とうちゃんの自転車日記1002 えちごワンデーパスでウォーキング | トップページ | 普通の韓国を探して5218 朝飯の場所を探して »

コメント

 二枚目、ほんとに韓国してますね(笑)こういうの大好きです。結果きれいになればいいやって。みんな違ってみんないいって、誰かの詩にありましたよね。

投稿: かがり | 2015年7月 7日 (火) 10時07分

>>ちょっとの迷惑ならしょうがないと思うのが韓国です
学生時代には韓国人留学生とかなり話をしたのですが、
「日本人は他人に迷惑をかけようとしない」との事。「韓国人は平気で人に迷惑をかけるし、責任感も弱い」とも。逆に言えば彼らの目には日本社会がある意味で暗い、管理社会と映っていたような気がします。韓国人は率直に語る人が多くて「日本人は世界一やさしくて、親切だ」「日本は国としては金持ちだが、国民は貧しい」「韓国は国は貧しいが国民は豊か」とか。必ず相手の言葉のに相反する言葉を持ち出すのも自己主張の強い、表現力の豊かな韓国人らしい気さえしました。

投稿: 慈雨 | 2015年7月 7日 (火) 12時57分

 コメントありがとうございます

 どこかの本で見た言葉ですが、「お互いに迷惑をかけあうのが親旧(親友)だって。遠慮が大事な日本とは違う韓国の良い点でもあり、たまに、良くない点です。
 率直と言うか、、、ダメもとで頼んだり甘えたり。慣れないといらいらしてしまう日本人も多いかもしれませんね。

投稿: おとう | 2015年7月10日 (金) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61848899

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5217 乙支路4・5街あたり:

« とうちゃんの自転車日記1002 えちごワンデーパスでウォーキング | トップページ | 普通の韓国を探して5218 朝飯の場所を探して »