« 普通の韓国を探して5227 手薄な慶南 | トップページ | 2015年7月19日 今日は休診です »

2015年7月19日 (日)

普通の韓国を探して5228 ソウル小公洞早朝散歩

302

 ロッテホテル、プレジデントホテル、朝鮮ホテル、プラザホテル、あの辺の南側の一角、南大門市場との間の町がソゴン洞です。プレジデントに泊まった朝、朝食を兼ねて歩きました。
 右のカーブしたビルがウェスティン朝鮮、向こうの茶色いのがプラザです。

303

 ソウルのど真ん中。1泊40万Wとかの高級ホテルが集まる街ですが、昔のソウル大学校歯科大学はこの辺にあったそうです。60年代のソウル、見てみたかったなぁ。


304

 旧市街ですので道路はやや複雑。交通量も多いので横断歩道がほとんど無い感じ。歩く時は不便を感じることもある街です。


305

 そんな街にもこんな空地が。駐車場になってるみたいですが、ソウルでも最も地価が高い場所。持ち主は個人かな?大体ここ、元は何だったのでしょう?ソウル大学校?


306

 ぐるっと回ってみますが、やはり道路を渡りにくい、そんな街です。

|

« 普通の韓国を探して5227 手薄な慶南 | トップページ | 2015年7月19日 今日は休診です »

コメント

一度だけウェスティン朝鮮に泊まったことありますが、ほんとに歩いてホテルに帰りずらかった記憶が。車で乗りつけないとダメなホテルなんですよね、多分。でもその時はそんなに高くはなかったです。何らかの理由で安かったのかも。

投稿: kagari | 2015年7月19日 (日) 14時09分

こんにちは。
この写真の 右下の平屋の建物に 目が釘付けになりました。私が 初訪韓の1970年2月、ここに立ち寄った記憶があります。
バンド(半島)ホテルとチョースン(朝鮮)ホテルを結ぶ
「バンド・チョースン アーケード」の入り口だったと思います。まだ残っていたんですね。向こうに見える「ソウル市庁舎跡も 懐かしいです。図書館になっているようですが。

投稿: こめつき | 2015年7月20日 (月) 07時46分

 コメントありがとうございます

 そうですね、ソウルのど真ん中であるために変わっていないというのもあるかもしれません、この辺。
 初めてのソウルの時でもこのあたり、歩いたと思いますが今よりもさらに横断歩道は少なく、地下歩道を降りたり上がったり。出たところは目的地と違う場所、そんな記憶があります。
 ある意味、この辺もソウルの普通の街なのかもしれませんね。
 小公地下商街だの、半島アーケードだの。半島は昔ロッテの場所にあったという古いホテルの名前の名残でしょう。
 80年代、できれば70年代の韓国、見てみたかったです。荒木のぶよしさんの「小説ソウル」という写真集に80年代の写真、けっこう載ってて、私の宝物です。

投稿: おとう | 2015年7月20日 (月) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61911902

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5228 ソウル小公洞早朝散歩:

« 普通の韓国を探して5227 手薄な慶南 | トップページ | 2015年7月19日 今日は休診です »