« 普通の韓国を探して5225 さりげないのが好き | トップページ | 2015年7月18日 「여자 말을 잘 듣자.」 MERS終息宣言待ち »

2015年7月17日 (金)

普通の韓国を探して5226 中央線電鉄線の自転車積載用車両

204

 発想が自由、KRの方からいろいろ行動してくれる韓国。ずいぶん前から自転車を電車に載せるのはやっています。

 スポーツとしての自転車を楽しむ人が増え始めたのはこの10年くらい。自転車道の発達、そして電車への積載。

 混み具合とかの事情で日本では簡単にはできないのかもしれませんが、JRや私鉄ももっと考えていいことだと思います。

 写真は中央線の龍門まで伸びた電鉄線の車両。前は先頭車と最後方車とかだったと思いますがそれが拡大されたのでしょうか?前の車両にも自転車がいますし、右側の座席は自転車を置くバーが備えられています。

 京元線でもかなり発達してるし、多少のトラブルはあっても全体的にはうまく行ってるのでしょう。電車への自転車のそのままでの積載。日本が見習うべき点かと思います。

|

« 普通の韓国を探して5225 さりげないのが好き | トップページ | 2015年7月18日 「여자 말을 잘 듣자.」 MERS終息宣言待ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61899492

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5226 中央線電鉄線の自転車積載用車両:

« 普通の韓国を探して5225 さりげないのが好き | トップページ | 2015年7月18日 「여자 말을 잘 듣자.」 MERS終息宣言待ち »