« すばらしい韓国の食事930 初めて見た「울외나나스끼」 | トップページ | 普通の韓国を探して5272 ソウルメトロの社員食堂? »

2015年9月27日 (日)

普通の韓国を探して5271 日本では鴛鴦、韓国では鸚哥

555

 夜、宿に戻ると、大抵はマッコリをやりながらテレビを見ます。飲酒運転の車にひき逃げされた男性が亡くなり、救護が速ければ助かったであろうに、というプログラムの中で、その後夫婦を「インコ夫婦」と言っていました。

 うんと仲がいい、いつも一緒の夫婦という場合、日本だと「おしどり夫婦」です。韓国ではインコなの?と思い翌日会った韓国人の友人の先生に話したら、そうだという答え。

 なんか、似ているけど違う。インコ夫婦とおしどり夫婦、これでもそう感じました。

 写真はスユ市場の鳥獣店。セキセイインコが放し飼いになっています。小さいのでも賢くてよく慣れると言います。こんな小型の愛玩動物も韓国、日本、似ていますね。

|

« すばらしい韓国の食事930 初めて見た「울외나나스끼」 | トップページ | 普通の韓国を探して5272 ソウルメトロの社員食堂? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/62361051

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5271 日本では鴛鴦、韓国では鸚哥:

« すばらしい韓国の食事930 初めて見た「울외나나스끼」 | トップページ | 普通の韓国を探して5272 ソウルメトロの社員食堂? »