« 2015年9月21日 さて、何しよう?連休です。 | トップページ | 普通の韓国を探して5270 4号線倉洞駅西口 »

2015年9月24日 (木)

2015年9月24日 4日間の休みは長すぎるかな

460

 おはようございます

 水木休みの当院ですので、今日も休み。特に遠出はしなかったので、4連休はちょっと長すぎるように感じています。旅行とかしてたにしても3日くらいがちょうど良いかもしれません。

 銀行が休みなので忘れていた給与関係の仕事、ネットバンキングでいつでもできたのを思い出し、ちょっと出てきたところです。明日は給料日、院長も法人ではありませんが、一定の給料制にしてるので、楽しみです。

 写真は韓国での食事のおかず、キュウリの漬物です。発酵させた漬物はキムチ、させない漬物は「チ(ジ)」とか、「チャンアチ」というみたいです。

 「たくあん」という言葉が残ってるのは日帝残滓なので、「タンムジ」が奨励されていますが、これも、「タン」=甘い、「ム(ムゥ)」=大根、「ジ(=チ)」で、「甘いダイコンの漬物」という意味。

 キュウリは「オイ」ですので、きゅうりの漬物、いろんなタイプがありますが、写真のものは「オイチ」となり、「美味ちぃオイチ」という言葉があるかどうか、、、無いな。

|

« 2015年9月21日 さて、何しよう?連休です。 | トップページ | 普通の韓国を探して5270 4号線倉洞駅西口 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/62342030

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年9月24日 4日間の休みは長すぎるかな:

« 2015年9月21日 さて、何しよう?連休です。 | トップページ | 普通の韓国を探して5270 4号線倉洞駅西口 »