« とうちゃんの自転車日記1044 新潟鉄道沿線ウォークをやっています | トップページ | 普通の韓国を探して5290 アリス 아리수 아리水? »

2015年10月19日 (月)

2015年10月19日 ソウルから扶余までどれくらい?

1271

 何度もここで「韓国の地方交通の主役はバス」と書いていますが、KTXができるまでは韓国の鉄道、実際時間がかかっていました。バスのが早いからバスで行く。そんなだったのです。

 でも、2002年から走り始めたKTX、徐々に走る路線、それとまっすぐ走れる専用線ができてきたので、現在はKTXで行けるところは完全にバスより早くなったと言えましょう。

 前にかがりさんからいただいたコメントへの返信の中で、新しく五松から先の湖南線方面への列車が走る専用線ができ、その公州駅は公州と扶余の真ん中辺にあるため、プヨ(扶余}までかなり速く行けるようになったはず、と書きました。

 時刻表で見てみると速い列車は1時間6分。そこから多分駅前で長々客待ちしてるテクシ技士さんに交渉してプヨまで。汽車からタクシーへの乗り継ぎ時間を含めても充分2時間以内。上手くいけば100分くらいで行けるかな?なんて考えています。

 ソウルから幸信までKTX特室で、というのはまだ私以外に聞いていません。こっちはもう誰かやってるかな?

|

« とうちゃんの自転車日記1044 新潟鉄道沿線ウォークをやっています | トップページ | 普通の韓国を探して5290 アリス 아리수 아리水? »

コメント

自宅から自分でコメントです。

観光交通時刻表の2012年1月号によると、南部ターミナルからプヨは、高速の直行で、2時間10分、普通の市外バスは3時間。 無窮花は安いですが、KTXはかなり高いから、KTXプラスタクシー、あまりメリットはないかもしれないです。 ずいぶん前の話ですが、釜山大学校の大学院生、KTXの料金の値上がりはとんでもなく速いって言ってましたから。

投稿: おとう | 2015年10月19日 (月) 23時07分

たかとうさん、こんにちは。

ネット検索したところ、KTX湖南高速線の公州駅までの料金は、ソウルの始発駅が龍山駅になり、特室35100ウォン、一般席25100ウォンです。高速バスは7700ウォンですので、料金的にはだいぶ差がありますね。

幸信ーソウル駅で、KTXの特室は13200ウォン、一般席で8400ウォンです。仁川国際空港にもKTXが乗入れていますので、空港駅ーソウル間でもKTXが使えます。本数は幸信よりもずっと少ないのが難点です。約47分の乗車で特室17500ウォン、一般席12500ウォンです。

投稿: コスモス | 2015年10月20日 (火) 09時31分

コメントありがとうございます

 KTX、釜山大の先生と飲んだ時にどんどん高くなってると言っていました。公州25000W、教えていただいたバスとの比較だとやはり高いですね。話の種で終わるかもしれません。

投稿: おとう | 2015年10月20日 (火) 12時50分

ソウルから扶余までみなさん、素晴らしい調査能力です。このページは私には要印刷かも(笑)私は行くとしたら扶余に一泊したいのでたぶん高速バスで行きます。
 しかし仁川空港駅からKTXでソウルまで乗れるんですね、びっくり。まあとっても時間がない人用ですね。

投稿: kagari | 2015年10月22日 (木) 12時22分

 空港鉄道内ではKTXも100キロくらいでゆっくりしか走れません。乗り換えしないでいい、それだけのメリットでしょう。

 扶余、地方旅を始めた頃に行ったきり。97年くらいかな?帽子の石仏さんのお堂を作る工事をしていた時代です。だいぶ変わったろうなぁ。18年ぶりとかで行ってみるのもいいかもしれませんね。バスターミナルはまだ町中にあるのでしょうか?

投稿: おとう | 2015年10月23日 (金) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/62508767

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年10月19日 ソウルから扶余までどれくらい?:

« とうちゃんの自転車日記1044 新潟鉄道沿線ウォークをやっています | トップページ | 普通の韓国を探して5290 アリス 아리수 아리水? »