« とうちゃんの自転車日記1089 下関の市場で朝ごはん | トップページ | 普通の韓国を探して5303 韓国での嬉しい風景 »

2015年11月 8日 (日)

普通の韓国を探して5302 KTX山川の新しい塗装でしょうか

201

 6時37分の木浦行きKTXで新線の公州へ行った朝の写真です。

 龍山駅で、先に停まっていたのは益山行きのKTX。国産の山川のようでしたが青でなく紫色の塗装でした。初めて見ました。


200

 こちらは同じ湖南線方面へのKTXですが、西大田、鶏龍、論山と一部在来線を走るため、益山まで2時間ちょっとかかります。

 私が乗った次の列車は五松から新しくできた専用線を走るため、同じ益山までは1時間半もかかりません。

 どんどん専用線ができる韓国の鉄道ですが、在来線の扱い。きっと問題が出てきそう。

 日本でも北陸新幹線周辺など、在来線の民営化による問題が出ています。地元の人たちの足でもある在来線。やはりお金の問題で、同じように維持するのは難しい。韓国も日本も同じでしょう。

|

« とうちゃんの自転車日記1089 下関の市場で朝ごはん | トップページ | 普通の韓国を探して5303 韓国での嬉しい風景 »

コメント

紫色の車体素敵ですね。こちらでは私はこの色の列車は見たことないですが、多分私が知らないだけですよね。
 そういえば、紫は僧侶の袈裟の色でも位の高い人の着るものだと聞いてますが、なんかそういうことと関係はあるんでしょうかねぇ。

投稿: kagari | 2015年11月 8日 (日) 07時57分

 コメントありがとうございます

 普通の山川は濃い青と白の車体ですので、私も初めてでした。
 紫を尊ぶのは聖徳太子の頃の冠位十二階あたりからなのではないでしょうかね。韓国語ではポラ色とか言います。漢字語なのかな?

投稿: おとう | 2015年11月 8日 (日) 08時28分

たかとうさん、こんにちは。

紫色のKTX山川ですが、従前の青色の改良型で、現在10編成が湖南高速線系統に
充当されているとのことです。
早速乗られたとは、運がいいですね。

投稿: コスモス | 2015年11月10日 (火) 13時01分

あ、いや、私が乗ったのはこれの次の、普通の山川でした。
隣の席の木浦へ行くというアジョシと話しましたが、やっと「高速鉄道」という言葉が似合うようになったと言っていました。

投稿: おとう | 2015年11月11日 (水) 07時04分

たかとうさん、

はやとちりしてしまい、失礼いたしました。
新型乗車は次の機会ですね。

投稿: コスモス | 2015年11月11日 (水) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/62635937

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5302 KTX山川の新しい塗装でしょうか:

« とうちゃんの自転車日記1089 下関の市場で朝ごはん | トップページ | 普通の韓国を探して5303 韓国での嬉しい風景 »