« 2015年11月27日 手帳を購入しました | トップページ | 普通の韓国を探して5323 韓国に残る日本語 »

2015年11月27日 (金)

普通の韓国を探して5322 こういう店もずいぶん減った

097

 早朝の写真ですので閉まっていますが、ソウル市内中心部のとあるホテルの1Fにあった土産品店です。

 梨泰院ショッピングセンターにはまだけっこうあるかな?人形だのカバンだの螺鈿製品だの、それとばらまき用の細かい記念品だの。昔はけっこう多くのホテルに大小の差はあれ、こんな店がありました。

 この15年くらい、最近は下火になったけど韓国ブームでたくさんの日本人が訪韓。中にはリピーターになった人も多数。

 韓国に慣れれば慣れるほど、よく書いてる「観光でお金を儲けようという姿勢が行き過ぎる部分」に気付いて次第に賢く(?)なって行く。私もその中の一人でしょうが、こんな商売もやりにくくなって来た事でしょう。

|

« 2015年11月27日 手帳を購入しました | トップページ | 普通の韓国を探して5323 韓国に残る日本語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/62761676

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5322 こういう店もずいぶん減った:

« 2015年11月27日 手帳を購入しました | トップページ | 普通の韓国を探して5323 韓国に残る日本語 »