« とうちゃんの自転車日記1092 やはりすごい新幹線 | トップページ | 普通の韓国を探して5305 韓国は活魚の国 »

2015年11月11日 (水)

普通の韓国を探して5304 忠南礼山の金融機関

241

 韓国、金融機関がたくさんあると思います。ソウルの街中は銀行だらけ。前にも書きましたが鍾5の廣蔵市場には両端にウリ銀行の支店が一つずつ、他の銀行の支店もあります。市内中心部の詳しい地図の銀行の印をマークすると地図が真っ赤になります。

 また、銀行だけでなく、農協、そして郵逓局、セマウル金庫、水協、畜協、とにかく、ちょっとした町には何らかの金融機関の支店があります。

 写真は礼山の郵便局。左にまた漢字を印した柱がありますが、やはり禅の言葉?この辺に有名な禅寺でもあるのかもしれません。


237

 すぐそばには都市銀行であるハナ銀行の支店。大韓歯科矯正学会の年会費。実はこの礼山支店で納入しました。同じ銀行の口座への振り込みは手数料無料。どうやって金を儲けてるのでしょうか?今度河霜さんにお会いしたら韓国の銀行の話。聞いてみましょう。

 銀行を舞台にした映画「反則王」ではダメ行員と仕事にうるさい副支店長とかがコミカルに描かれていましたが、何となく、ゆるさ、も感じられる韓国の銀行です。

 追加です。ちょうどソウル市内の地図があったので廣蔵市場の一角、鍾路と清渓川路、ベオゲキルと訓練院路に挟まれた四角の金融機関を見ると

 ウリ銀行2つ、SC第一銀行、新韓銀行、農協、ハナ銀行、セマウル金庫、国民銀行、合計8つがありました。2つのウリ銀行の間は300mくらいです。

|

« とうちゃんの自転車日記1092 やはりすごい新幹線 | トップページ | 普通の韓国を探して5305 韓国は活魚の国 »

コメント

この2つの画像,郵逓局とハナ銀行それぞれの字体が他の地方と違いますね.やはり地域性なのでしょうか.

投稿: さいとう | 2015年11月15日 (日) 01時35分

コメントありがとうございます

 気づきませんでした。いくつかあるロゴから選択できるのかもしれませんね。だとしたら韓国らしい点でしょう。

投稿: おとう | 2015年11月15日 (日) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/62655796

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5304 忠南礼山の金融機関:

« とうちゃんの自転車日記1092 やはりすごい新幹線 | トップページ | 普通の韓国を探して5305 韓国は活魚の国 »