« 普通の韓国を探して5300 タクシー技士さんの集まる店 | トップページ | すばらしい韓国の食事933 전복トゥッペギ11000W »

2015年11月 2日 (月)

普通の韓国を探して5301 空き缶集めのハルモニの脇には

646

 最終日、チェックアウトは早めにして国立博物館を見学。お昼を食べて2時前くらいにカバンを受けとりに宿に戻りました。

 左側、シニアカーというのかな?バッテリー駆動の乗り物がベンツの横に見えていますがその脇で小さなハルモニがアルミ缶を集めていました。

 韓国、どこへ行っても廃品回収で小遣い、もしくは生活費の足しを稼ごうというお年寄りの姿が見かけられます。ドラマだと3世代で豪邸に住み、まだまだ元気な会長ハルモニが出てきたりしますが、そちらは実際には見たこと無いです。でも、廃品回収のハルモニは何度も見ています。


647

 ホテルの裏口でもう1枚。ただのベンツSクラスかと思ったらマイバッハの印。帰国後、ちょっと調べてみたらSクラスの最高級車が今は生産中止になったマイバッハの名前で売られています。2700万くらいのよう。韓国だとがいしゃの税金が高いのでもっとするでしょう。

 ソウルへ行くと日本でもあまり見かけない高級車がけっこう走っています。やはり貧富の差、かなり大きいと言えましょう。もすこし何とかならんもんかなぁって思います。

|

« 普通の韓国を探して5300 タクシー技士さんの集まる店 | トップページ | すばらしい韓国の食事933 전복トゥッペギ11000W »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/62597702

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5301 空き缶集めのハルモニの脇には:

« 普通の韓国を探して5300 タクシー技士さんの集まる店 | トップページ | すばらしい韓国の食事933 전복トゥッペギ11000W »