« 普通の韓国を探して5324 やはり中国産 | トップページ | 普通の韓国を探して5326  包装には2つの意味が »

2015年11月28日 (土)

普通の韓国を探して5325 ちょっとゆるい所がある韓国

558

 とあるソウルの裏通りです。何だか道が濡れています。というか、少しずつですが水が流れています。


557

 近づいてみると角のお宅の所から水がちょろちょろ。排水溝は向こう側にしかないのでしょうか、道を横切って傾斜のまま流れています。

 冬の新潟、自分ちの前に積もった雪を早く無くそうと暇なお爺ちゃんなんかがスコップで道に雪を広げてというのがよく見られますが、本当は禁止。

 公共の道路に土、砂、そして雪、水、そんなのを捨てるのは道交法かな?禁止されてるはず。こんなふうに、たぶん日常的に道路に水を流すの、本当はいけないはず。

 ケンチャナヨという言葉、「問題ない」とか、「だいじょうぶ」とか、そんな意味ですが、これもケンチャナヨなのでしょうかねぇ。特に誰も被害は無いのですけど、日本だったら向こう側のお宅から文句が出そう。というか役所の取り締まりがあると思います。

|

« 普通の韓国を探して5324 やはり中国産 | トップページ | 普通の韓国を探して5326  包装には2つの意味が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/62764097

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5325 ちょっとゆるい所がある韓国:

« 普通の韓国を探して5324 やはり中国産 | トップページ | 普通の韓国を探して5326  包装には2つの意味が »