« 普通の韓国を探して5329 やっぱ外国だと感じた1枚 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1102 黄鶴洞の公認仲介士事務所にて »

2015年12月 5日 (土)

普通の韓国を探して5330 仁川空港駅で

451

 空港鉄道仁川空港駅です。帰りの写真かな?エスカレータの途中のものですが、向こう側に初期のフランス型のKTX、手前に山川型KTXの車両が入っていました。

 ちょっと前に乗り入れが始まりましたが、全部が標準軌の韓国ですので割合簡単に乗り入れが可能になったのでしょう?

 でも、思うのがどこから空港鉄道に入るのでしょう?詳しい方はご存じなのでしょうが、ソウル駅付近は地下ですので工事も大変そう。それに、KTXが龍山、もしくはソウル駅に入る方向とは正反対に空港鉄道が進行しますので無理のよう。

 思うに幸信あたり、車両基地の辺から空港鉄道に順方向で進入するのではないかと想像しています。

 成田も羽田も新幹線とは無縁。JRの乗り入れはありますが、新幹線は線路の幅の関係で入れません。

 新潟空港に新幹線を延伸して、という話もちょっとはありますが、完成後の利用客増があまり望めないことで、ちょっと無理があるようです。

|

« 普通の韓国を探して5329 やっぱ外国だと感じた1枚 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1102 黄鶴洞の公認仲介士事務所にて »

コメント

たかとうさん、こんにちは。

KTXと空港鉄道の接続ですが、在来線の水色車両基地の北のはずれから、地下に潜って空港鉄道と接続する連絡線によって繋がっています。Daumの地図や空中写真で確認できます。

投稿: コスモス | 2015年12月 5日 (土) 21時19分

 コメントありがとうございます
 やはりソウル市西部でしたか。となると西大門から新村を通るあの線路を行くのですね。
 通常は多くは回送列車の京義線をKTXがゆっくり走るの、ちょっと見てみたいです。セマウルの客車列車がほとんど消えてしまったのが残念ですが。

投稿: おとう | 2015年12月 6日 (日) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/62809663

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5330 仁川空港駅で:

« 普通の韓国を探して5329 やっぱ外国だと感じた1枚 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1102 黄鶴洞の公認仲介士事務所にて »