« 2015年3月1日 - 2015年3月7日 | トップページ | 2015年3月15日 - 2015年3月21日 »

2015年3月14日 (土)

普通の韓国を探して5101 ソウル地下鉄2号線ウォーク

407_2

 前にも書いたかもしれませんが、昔山手線1周ウォークというのが流行ったみたいです。それよりかなり大きいですがソウルの地下鉄2号線も環状線。一度も内側に入らずに1日で歩くの、面白そうです。

 調べてみると環状線部分は1周48.8Km。外を歩くとなるとどうしても大きく回ることになりそうなので55キロくらい?幸いソウルの地下鉄、道路の下を走っている部分が多いので早起きすれば歩けそうです。

 ネックになる漢江を渡る部分も、蠶室鉄橋は歩道があるようですし、堂山の鉄橋の外になる楊花大橋も歩いて渡れそう。すでに50キロ以上のウォーキングは経験していますので、この初夏の、日の長い時期にトライしてみるかもしれません。先に足慣らしで山手線を歩いてみるかな?

 写真は2号線という事で三成駅そばのコエックスあたりのものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5100 抱川の町を歩いてみた5

100

 ポチョンの町を歩いてみました。ポチョン洞住民センター、市役所の出張所みたいなものかな。このあたりもいくつかの邑、面が含まれての抱川市ですので、市庁は案外郊外とかにあるのです。


101

 高所作業車。新しい道がどんどんできている感じ。


102

 しかしこの町、何ていうか、、特徴が無いです。古い家はほとんど無いのは韓国戦争の激戦を物語るのかもしれません。軍部隊の町とも言いますが部隊は郊外の林の中とかにいます。案外軍人も見かけません。


104

 ちょっと興味を引いた三角形の街路。韓国の地方、大都市、小さな町、たくさん歩いていますが、この抱川、面白くないのは何でだろう?結局1時間もいないでソウルへ戻ることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

すばらしい韓国の食事897 コプチャンクイは好きです

158

 韓国、肉と内臓、同等の価値であるように思えます。一番安い焼肉はサムギョプサルかテジカルビ。ソ(牛)コプチャンとかは豚の焼肉よりもずっと高く、ヤン(上ミノ)なんかは肉と同じくらいの値段だったりします。

 今回の写真はテジコプチャンの固定店。食堂アジュマ、ハルモニ、娘さんとかと一緒の食事でした。客席の鉄板は主に保温のためのものです。


160

 固定店ですので厨房がありそこで焼きます。


161

 右がヤンニョムクイ、タンミョン(はるさめ)とか野菜を混ぜてコチュジャン中心のたれで仕上げます。左はソグムクイ(塩焼き)。どっちも美味しいけどやはりホルモン自体の味がわかる塩焼きが好みかな。


167

 塩焼きを1つ追加です。しかし韓国の子供、小さい時からこういう美味しいのを食べてるので内臓に関する偏見と言うかそんなのを持っていないのはいいことだと思います。ううむ、写真見てると食べたくなってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

2015年3月12日 起きてみたらびっくりの積雪

229

 おはようございます

 今日も休み。お昼過ぎに帰るつもりでちょっと車で出かけようかと思っていたのですが、家のあたり、10センチほど雪が積もっていました。春の雪ですぐに溶けそうではありますが、ちょっとびっくり。北陸と北日本は大荒れと言う予報、けっこう当たっていました。長靴で出てきました。

 福島の方へ行こうと考えていた昨日も夕方のニュースでびっくり。遊びでは原則、高速道路を使わないと決めている私が走るはずだった国道49号で100台立ち往生6時間なんて報道がありました。行かないで正解でした。

 今日は116号で中越方面でしょうか。ウォーキングの下見、ということにしておきましょう。

 写真は早朝の梨泰院、タクシーを停めてる2人、どちらも男性でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

2015年3月11日 大荒れの新潟市です

001

 3・11の日、休みですので東北行ってお金を使おうなんて考えていましたが雪が降ってしまった上にすごい風。車に乗ったはいいけどちょっとやめておきましょう。会津の方はもっともっと雪があるでしょうから。


004_2

 で、せっかく車に乗ったので護国神社の裏の海へ行きました。他にも写真を撮りに来ていた方がおられましたがすごい波。わざわざ来た甲斐があるっていうくらいの大波。6mとかそんな高さでしょう。海面から道路までは2段の壁があり10mくらいは高くなっていますが大きな波が砕けるとここまでしぶきが飛んできます。


005

 日頃はテトラポッドがよく見える海なのですが波が来たときには見えません。また1段下の部分まで波が届いています。

 干潮の時間を調べて、わかめでも獲れるかな?なんても考えてましたがこんな日に海に入るのは自殺みたいなもの。静かな日に出直しです。

 ウォーキングには天気が悪いし、さて、何して過ごしましょう。スーパー銭湯かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事896 案外見なかったテンジャン(味噌)ラーメン

11

 旧新潟市内では食べないラーメン、家にはインスタントのが常備されててたまに食べます。前回の出張は団体利用で大きなカバンを持って行きましたのでスーパーで目についたこれ、買ってみました。

 テンジャン=味噌のラーメンです。日本の袋麺のナンバー1は確かサッポロ一番みそラーメン。ここでも記事に挙げましたが5つ9900Wだかで売っていました。でも、韓国のラーメンではあまり見なかった気がします。


003

 日本同様、5つが1袋に入っています。


004

 作り方は韓国式。煮立ったお湯に麺とスープを初めから入れて4分でした。え?4分!?と思った方もおられるかもしれませんが、太くてのびにくい韓国のラミョン、4分半とか5分とかだったり。でも、この味噌ラーメン、麺が細いんですよ。

 日本のラーメン店とかでは多くは味噌ラーメンは太い麺という感じ。韓国のインスタント味噌ラーメン、普通よりも細い麺なのでした。肝心の味ですが少し辛いけど甘さがあります。韓国の在来式のテンジャンを期待してると空振りします。味噌とは言いつつも、イメージ的にはコチュジャンの味に近いラーメンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5099 ソウル・地下鉄・乗降者数ベスト5

023

 この20年くらいでものすごく発達したソウルの地下鉄、利用客数と言うか乗降者数の多い駅は?というのには興味を持っていました。 本での知識ですが、1・2号線の乗り換え駅である新道林の混雑がすごいというのは知っていました。あまり観光客の目に着く駅ではないのですが、ホームがものすごく広いんです。でも、それ以外はどこが多いのか?はっきりしたデータを知りませんでした。

 写真は先月の朝鮮日報。ベスト5が出ていました。1位は江南駅。前は2号線の駅だけでしたが、新盆塘線ができて南の郊外からの人が増えたのでしょう。

 2位は意外にも弘大入口。これは考えもしませんでした。やはりソウル西部の郊外からのお客さんが増えたのでしょうか。

 3位のソウル駅はまぁ順当なところ。東京駅が1位ではないけど常に上位というのに似ています。4号線と1号線とKRと空港鉄道で、いつも混んでいるイメージはありました。

 4位はこれまた意外だったのですが蚕室駅。第2ロッテワールドと商業圏とか出ていますが、私はこんな上位に来るとは予想できませんでした。

 5位が1号2号の乗換駅、新道林。日本人にとっては無名と言ってもいい駅ですが、まだまだ上位を保ってるのでしょう。

 下に見えていますが2号線が211万人。路線の長さもありますし、他の千との接続も多いのでこれはさもありなんというところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

2015年3月10日 疑似好天かな?

043

 おはようございます

 陽射しがある新潟ですがこれから大荒れと言う予報です。天気図を見ると本州の南北に2つの低気圧が発達しながら東に進んでいる様子。春山の遭難の原因になったりする「疑似好天」かなと思います。

 高校時代は山岳部。気象通報のラジオを聞きながら天気図を作成するトレーニングもありました。今ならスマートフォンで天気予報も見られるのかな?ともかく春先の山で今日はいい天気だなぁと思ってると急に大荒れになって遭難、そんな時の天気図がこの「二つ玉低気圧」なのでした。関東に雪を降らせるのもこの春先の二つ玉低気圧だったりもします。まあもうすぐ春、そう考えることにしましょう。

 今日は通常の火曜日。午後に数人の予約が入っていますが、のんびり働きます。仕事の後は新潟国際情報大の公開講座の韓国語。今季の最後の授業です。空き時間に予習をしておきましょう。

 写真は宇都宮の「一品香」という店の餃子。ダイエットのため、旧新潟市内ではラーメンを食べないことにしてる2015年、たまの出張の時の楽しみでもあります。ラーメンの写真はまた改めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5098 抱川の町を歩いてみた4

094

 「国民マート」という独立系の中型マート。元ボウリング場の建物でした。日本でも1970年頃に大流行しましたが、韓国でもそんな時期があったのかも。今でもわりあい小さめのボウリング場がちょっとした繁華街にはあったりします。根強いファンもいるのかもしれません。


096

 その脇、ちょっとした路地っぽい場所。当然そっちへ向かいます。


097

 こんな感じ。


098

 こんな感じです。


099

 でも、すぐに普通の繁華街の通りに出てしまいます。韓国の地方都市、地方の小さい町、誰よりも歩いてるつもりですが、どうもこのポチョンの町。本当に古い家が無いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5097 용각산と카베진코와

366

 バスの中からの写真で、ちょうど木が入ってしまいましたが、大学路から鍾路へ向かう大通りのあたり、「保寧ビル」があり、正面からはっきり見たのは初めてかも。大きな看板の薬、わが日本の「龍角散」です。「微細モンジにも有効」みたいに書いてありますが、喉咽頭部の繊毛の動きを活発にしてのどをスッキリさせる漢方薬、私もいつも持っています。韓国での発売元がこの保寧グループなのでしょう。有名なのでしょうかねぇ?龍角散。


027

 こちらは同じ出張での朝鮮日報の広告。おっ、見たことあるラベルと思ったらそのまんま、キャベジンコーワでした。韓国式に言うとカベジンになっていますが、こちらは上の端に「興和」という漢字の商標も出ていました。

 

 食堂アジュマに前に「サンテFX」だかを頼まれたことがありますが、日本の薬、案外韓国でも人気なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

とうちゃんの自転車日記950 内野町 地蛸のわたの煮付け

066

 ここ2年、けっこうやってるウォーキング、あちこちを歩いていますが、新潟から信越線に沿っての長岡行きは完了。もう一つの長距離、越後線全線歩きは2区間残っていました。

 ひとつは長めの大河津から吉田の間。もう一つは短いのですが越後赤塚から内野までの間です。後者は駅で言うと2駅なのですが、線路に沿った道は無く、旧道は西川という川に沿って曲がりながら新潟市の内野に行くので、どうも億劫で残っていました。自転車では走っていますが歩きだとけっこうあります。10キロ弱でしょうか、少し前に歩いてきました。

 写真はゴール近くの内野町。大きめの魚屋さんがあり、開店準備中。何か面白いものはあるかな?とのぞいてみました。


078

 で、買ったのがこれ。もうすぐ時期が終わりますが内野町の新川漁港は大きなミズダコが上がるのが名物。それの内臓の煮付けです。今夜の肴になります。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5096 抱川の町を歩いてみた3

089

 今はポチョン市になっていて周囲のいくつかの邑、面を含んでいます。昔からのこのあたりの集散地という感じでしょう。ただ、道路は広く、古い建物が見当たらないのは韓国戦争(朝鮮戦争)がこのあたりで行ったり来たりしたからのよう。まるっきり新しい抱川市の中心部です。


090

 ただ、周囲に広い農村地帯があるためか農薬、肥料、農業用資材なんかの店がありました。


091

 まだまだ北には金化、葛末(新鉄原)、東松、鉄原とかの町があるので京機道の紫色のバスが頻繁に走っています。


092

 相変わらず、麦酒、洋酒、焼酎とかの小さいあの店がたくさん。誰が遊ぶのでしょう?軍人さん?


093

 90年代からそうですが、流通のいい韓国。フェニックスパークにも活魚の大きな水槽を備えた刺身屋がありますし、こんな田舎でも大きなフェチプがありました。一人だと食べられないメニューが刺身です。焼き魚の白飯は食べられますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

普通の韓国を探して5095 艶やかなソウルの夜

185

 今使ってるのはキャノンのG15と16ですが、夜景も特に気を使わなくてもきれいに撮れます。中級コンパクトデジカメの性能の向上は大したもの。これ以上の機能はいらないと思えるほどですので、4万円を切ったG16をもう一台買っておいてもいいかと思うくらいです。

 今回の記事は「珠玉」というと大袈裟ですが、自分でもきれいに撮れたなぁと思うソウル特別市中心部、会賢洞のもの。特に3枚目と7枚目が好きです。駄文は不要。クニャン、ご覧ください。


189


190


191


192


193

194

 ね、いいでしょう?今回の写真。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5094 抱川を歩いてみた2

082

 もうすぐ川と言うあたり、やはり夜の店が多い感じ。そんな場所で犬に吠えられてしまいました。


083

 ご主人様に侵入者を知らせてるつもりかもしれません。遠くなのに警戒されてしまいました。これも、元がどんな犬種なのか飼い主もわからない小型の雑種犬でしょう。


084

 「川のある町」抱川のあの川、、、念願の場所、という感慨は特にない感じです。河川敷は他の韓国の地方都市でもよくあるように駐車場になっています。

 日本のようにコンクリで固められてという川が少ない韓国ですが、逆に河川敷は駐車場とか遊歩道。この辺の比較も面白く思います。


085

 三角の頂点に建てられたモテル。こういうの、好きです。


087

 川岸まで降りてみましたが案外きれいじゃない川です。魚が泳ぐ姿を期待しましたがいません。


088

 下水はできてるのかな?不完全なのかな?こんな排水も流れ込んでいます。

 ちょっと意外だったのがこの川、北に向かって流れています。なんとなく南楊州から北へ来たこのあたり、ずっと谷に沿ってバスは走ってきましたので、川は南の漢江へ流れ込んでいるのだろうと思っていましたが、逆です。 今地図を見てみたら、やはりこの抱川川は北へ流れ、その後、西へ方向を変え、全谷近くの青山面で漢灘江に合流し臨津江になって西海に注いでいるのでした。青山面、インスニさんの故郷でしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月1日 - 2015年3月7日 | トップページ | 2015年3月15日 - 2015年3月21日 »