« 2015年3月15日 - 2015年3月21日 | トップページ | 2015年3月29日 - 2015年4月4日 »

2015年3月28日 (土)

普通の韓国を探して5118 北倉洞「수연국수 &카레」はきっと美味しい

325

 ソウルのど真ん中、プラザホテルの南に広がる北倉洞はちょっとHな店もある繁華街です。そのメインストリート「北倉洞中央キル」の真ん中よりやや南大門市場寄り、プラザホテルから行くと左手にこんな店がありました。

 最終日の朝、ニンニクが強くない食事をとうろうろしていた時に通りかかったのですが写真左、この店の換気扇から出るミョルチ味のスープの匂い、すばらしく美味しそうに感じました。でも残念ながらまだ開店前。通過せざるを得ませんでした。

 写真看板にキムチマリククス、マンドゥククス、栄養おにぎり、ミョルチククスとかありますが、メインのミョルチ(煮干し)ダシの麺、是非とも食べたくなるような食欲を誘う香り。市内中心部に行く機会があればきっと食べたい、そう考えています。

 店の名前、最初は「スヨンククス&カレー」で「ひげ麺」?だと思ってしまいました。でも、髭は「スヨm」。この店の名前の「スヨン」は「手延」なのでした。「手打」というのはチャジャンの店でよく見ますが打たない韓国式の麺は「手延」なのでしょう。それを包丁で切ると「カルククス」、機械切りだと「手延ククス」なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5117 梨泰院の夜

200

 2月24日の夜10時過ぎの写真。イテウォンの保光洞キルだったかな?まだまだ夜は序の口という感じの歓楽街です。


201

 昔は米軍のMP3人組をよく見かけましたが最近は韓国の戦闘警察隊がグループで見まわっています。そういえば軍人はほとんど見かけなくなりました。烏山とか平澤とかへ相当移転したのでしょうか。


202

 フォーカス甘いですが花売りアジュマ。誰がどこへ持って行く花を売っているのでしょう?折から大学の卒業式のシーズン。ソウル市内の大学のそばでは花束を持った卒業生(?)の姿をしばしば見かけましたけど。夜のイテウォンです。


205

 宿の前です。1080円でグレードアップしたホテルなのですが、もっとピョンドゥリの安宿でもよかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事902 鎮寿司・江南の寿司店

259

 李準圭先生に連れて行っていただいた寿司店です。ベンベンサゴリから少し良才駅の方へ行き、少し江南大路から西へ入ったあたりです。それほど大きな店ではありませんが繁盛している様子。急な予約でしたが入口すぐの面白い場所の席でした。


261

 つぼ漬風のタクアン、ラッキョウ、ガリ、ヤマゴボウ醤油漬け。どれも日本で当たり前の漬物類が出てきます。


262

 これは韓国らしい野菜スティック。棒みたいなのはニンニクの茎でした。


264

 海鮮系の飲み屋ではごく当たり前のホンハプタン(紅合湯)。シジミ同様、酒飲みの肝臓にいいとされています。


263

 最初のメインはこれ。モドゥムフェ(刺身盛り合わせ)。マグロもなかなか美味しかったです。コース2人分ですが量がしっかり。日本だとここまで沢山じゃないでしょう。


265

 面白かったのはこれ。いろんなものをこまごま盛ってあります。ソラ、あわび、キチョゲ(タイラガイ)、モンゲ(ほや)、牡蠣、タイの皮などなど。

 この後は焼き魚(さば)、天ぷら、手巻き寿司とかまだまだ出てきましたが、感想はと言うと寿司屋とはいえ、コースだと日式と一緒、というものでした。まぁ、身体に良さそうなセンソン料理を楽しみながら飲んで歓談するにはよい食事になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

すばらしい韓国の食事901 手軽な軽食 トースト

152

 場所は2号線三成駅そば。河霜さんとの待ち合わせの前の食事です。時間があったのでひとつ前の三成で降りて歩いたのでした。コエックスの方へ行くと遠回りだし、なんかあるだろと思っていましたがちゃんと屋台がありました。

 トースト2000Wを注文、アジュマの顔は撮らないからと断って写真です。野菜を入れた卵焼きは前もって準備してあったもの。マーガリンを敷いた鉄板にそれと薄めの食パン、そして集成ハムを載せて焼きます。

 途中、オデンの包装を頼んだアジョシがいましたが、大きめのカップに3本分を鋏で切って入れて2000Wだったかな?あれは初めて見ました。


153

 焼いてるところです。何も言わないと砂糖を振って甘くなるので砂糖は入れないでと頼む私です。でもケチャップも韓国の、相当甘いんですよね。


1551

 ここで食べると言うとこんなふうに対角線で折りたたんで紙コップに入れて渡してくれます。オデンクンムル(スープ)も出してくれて、美味しい朝食になりました。この後総合運動場駅でコマキムパプ1本。飲み過ぎた翌朝ですのでこんなもので充分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記954 川鵜を見かけました

006

 先日の休みに自転車に乗っていたら家から割合近い栗の木川で見慣れない大きな鳥を見つけました。どうやらカワウのようです。近年信濃川の川原などに営巣し、増えて困っているというニュースを聞いています。旺盛な食欲で川の魚をみな食べてしまうとか。鮎釣りで有名な魚野川でも同じだとか聞いています。

 見ているとけっこう長く潜るのです20秒くらいは潜水できるようで、かなり離れた場所に浮き上がったり。鷺などの通常の魚を食べる鳥以上に捕獲力がありそうです。


005

 しばらく観察していたらナマズでしょうか?割合太い魚体の魚を捕まえました。飲み込むのに苦労するほどの大物です。このあたり、鮒釣りの人をよく見かけますがどんどん食べてしまいそう。この時は一羽だけでしたが、もっといそうです。

 人間が飼っていたのが逃げ出して繁殖してと聞いていますが、生態系の変化、困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

2015年3月25日 今日は休みです

010
 おはようございます

 滅菌、消毒した器材の片付けに出てきました。青空が見えていますが道路は濡れています。今日一杯、不安定な気候の新潟ですが春は確実に近付いていることと思います。

 今日明日は休みですが、特に遠出の予定はありません。のんびり過ごせたらと考えています。もう来週は4月。スタッフの希望による連休がありますが、飛行機が毎日飛ばないため韓国には行けません。でも、どこかへ小旅行ができればと考えています。暖かくなってきましたので、お金のかからない徒歩旅行もいいかなと考えています。地図や時刻表を見ながらそんな計画を考えるのも楽しいこと。善く働き善く遊ぶで行きましょう。

 写真は家の近くの踏切。115系湘南色ももうすぐ消えるのでしょうか?E129型がだんだん目立ってきた新潟市周辺です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5116 島山・安昌浩先生

347

 独立運動の人で一番有名なのは安重根義士でしょうか。かなりの日本人が知っている名前ですし、韓国の人なら知らない人はいません。でも、その他は?というと日本ではかなり知名度が低くなってしまいます。私も韓国朝鮮の歴史については平均的日本人よりも知っているつもりではありますが、たくさんいるんです。

 そんな中でちょっと好意を持っている人がこの胸像の人、島山という雅号を持つ安昌浩さんです。暴力に頼らず、というところが気に入っている点。江南の最も広い大通りにもその名を持つ、韓国人なら知らない人がいない偉人です。考えが甘っちょろいと言われたこともありそうですが、私は尊敬しています。


348

 有名な言葉なのでしょうか。落望という漢字語は日本語には無さそうです。若者が大事。若者の教育、そして若い人が希望を持って生きることが大事。そんな事が書かれています。

 三星、現代もちょっと困難な状況だとか。流行り言葉の「上から目線」ぽくなってしまいますが、韓国がんばれって思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

普通の韓国を探して5115 梨泰院の裏通り2

073

 イテウォンキルの1本南の裏通り、フッカーズヒルを上りきった突き当りで左へ行くとイテウォンランドサウナと54階段。右へ行くのは初めてです。

 やはりアルファベットの看板が目立つ通りです。


074

 緩やかな上りになっています。南山の一部。支峰という感じの山に上る道なのかもしれません。レディボーイバーって、どんな店なんでしょう?やはり男性が接待してくれるんでしょうな。


075

 駐車場入り口。左手、手書きの文字は「良心を捨てないでください」とありますが、ごみを捨てるな、ということでしょう。韓国では非常にしばしば見かける標語です。


791

 登りきった感じで少し広い通りに出ます。アルファベットではないアラブ系の看板?ともかく、梨泰院は外国人が多い町です。


080

 ごみの不法投棄禁止の看板ですが、いろんな言葉で書かれています。でも、案外韓国の平均的な町角よりもきれいなような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記953 暁星(ヒョソンg)のオートバイがいた

008

 少し前の万代シティ、ガルベストン通りです。歩いていたら「なんちゃってハーレー」タイプのオートバイが置いてあります。ナンバーはただの白枠で、確か250cc以下の中型。韓国のオートバイは確か大きく見えても最大250だかだったよなぁと思って通り過ぎようとしたらこれ、「효성(暁星)」のバイクなのでした。


007

 誰が乗ってるのでしょう?まだ検索とかしてはいませんが、日本で韓国製のバイクが走ってるとは知りませんでした。アベノミクスのプラスで自分に何か、というのの候補に中型二輪の免許と小型の自動2輪で山の中へ、というのがありますが、乗れたらいいなと思ってる私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記952 昼飯の場所がまた閉店

011

 医院の近くの中華料理店、「広来飯店駅南店」ですが、入っているビルの老朽化により今週いっぱいで閉店してしまいます。昔は近所のビルに在新潟大韓民国領事館もあったので、お昼を食べに行くと背広姿の韓国の方がけっこう見かけられました。

 この店、新潟大学旭町キャンパスの近くにもあり、学生時代はたまに、医局勤務時はしばしば食べてた懐かしい店。ほぼ同じ味が医院のそばでも楽しめましたので月に数回は食べに行っていましたが、美味しい店の閉店、残念です。

 やはり南口にあったチェーンのカツドン屋「かつや」もマンション建設で閉店。個人経営でやはりたまに行っていた蕎麦屋「明石庵」もこの冬閉店。ちょっとワイルドな中華(?)の店「ひさご」も当分休みますの張り紙が貼られたまま。「末廣食堂」もなくなったし、古くは「キッチン中山」もなくなったし、気軽な昼飯の店がなくなるのは寂しいものです。


012

 これは昨日の写真。何十回、もしかしたら100回以上食べている五目あんかけ焼きそば810円です。前は店名が入った割り箸袋でしたが、最近はこんな汎用品。

 ちょっと強めのトロみがある五目あんと、茹ででから両面を焼いた香ばしい中華麺が美味しかったです。まぁ、学校町店でも食べられるのですが、、、あまり新しくカッコつけの店が苦手なアジョシには残念な閉店ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

普通の韓国を探して5114 瑞山市浮石面看月島と看月庵

216

 とある方のブログを見て前から行ってみたかった場所、瑞山の南の半島の先にある看月島の看月庵です。干潮時には歩いて渡れますが満潮時は船?手元の中央地図文化社の古い漢文版でも「船着場」との表示がありました。幸い干潮時、歩いて行けそうです。


218

 島に上陸し、南側へ回るとこれ、公衆化粧室のようでした。どうやって処理してるのでしょう?とても小さい島です。


219

 2枚目の左、島の西側から上がると海の眺望。向こうは安眠島でしょうか?あいにくの雨でよく見えません。


221

 これが本堂に相当する看月庵のよう。朝鮮初代の王様、李成渓の先生だか軍師だかであった無学大師のお寺だそうです。


222

 うんうん、なんとか寺ではなく、規模が小さいからか、「庵」なんですね。


223

 下へ降りる階段。2枚目の左に見えるやつです。「解憂所」というのはトイレのことです。お寺の解憂所に詳しいブログもあったり。世の中いろんな趣味があるものです。


2241

 面白かったのがこれ。日本でもありますが、韓国でも有名なお寺では瓦を買って名前とか願いを書いて寄進するのがありますが、ここは何と表にいろいろ書いていいみたい。大抵は裏ですよね。初めて表に書くのを見ました。


227

 ほんの少しの滞在でしたが、ここ、本当に島です。途中の岩には小銭が挟んであったり、小さな牡蠣がたくさん付いていたり。豊かな西海の磯遊びも楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5113 梨泰院のITWホテル201号室

059

 ネットの情報だと「新しくてきれい」というのと、「周囲の環境が~」というのがたくさん出てくるイテウォンの「アイティダブリュホテル」です。部屋は狭いけど新しいので綺麗。清掃も問題なしです。ダブルベッドと言えなくはないですが、長さも幅もやや小さく、シングル房なのかもしれません。


060

 ちゃんとした机もあります。


061

 灯りもテレビもみなこのリモコンで。韓国ではよくありますが、韓国語が苦手な方だと分かりにくいかな。


063

 温水洗浄機付き便座ではありません。浅いけれど浴槽もあります。


062

 ちょっとカッコつけのシャワー。水量水圧弱め。韓国ではよくあることです。


064

 洗面器もかなりカッコつけ。まぁ問題ないタイプではあります。

 しかしここ、ハングルが読めいない人にはわかりませんが「青少年通行禁止区域」の通りにあります。まぁ、それも外国旅行の一つの面白さと受け取れない人には向かないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5112 スップルクイ

262

 麻浦から西へ行く道沿いにあった焼肉屋です。「スッ」=炭、プル=火、クイ=焼き、ですので、スップルクイは「炭火焼き」。

 「○○スップルカルビ」だのいう店名はしばしば見ますが、「ガスじゃないよ」という意味で、多くは集成炭だったりします。点火が簡単で火力のコントロールがしやすい、何ていうか、、、真中に穴が開いた四角っぽい炭です。

 しかしここ、店の前に生木の薪が置かれています。薪は暖房には使えるでしょうが、焼肉はできるのかな? 生木だと煙は出るわ、ヤニというか樹脂が燃えての臭いも出るでしょうし、しっかり燃やした後の「熾火」状態にらならないと焼肉には使えないでしょう。


263

 こちらにも焼酎の広告と割る前の木材。どうなんでしょうね?麻浦は焼肉の名所でもあるので、特徴を出すための努力なのでしょうが、、、飾りかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事900 テジカルビ

2321

 一時、日本のメディア及びネットで「デジカルビ」と表記されていましたが、最初は濁らず「テジカルビ」のが通じやすいでしょう。テジ=豚、カルビ=あばらです。

 うんと安いチェーンの店などでは少し別の部位の肉だったりすることもありますが、ちゃんとした店だとあばら骨の小片を端に残した切り方をしています。こちらもそうでした。たれの味が良くしみるように、また早く焼けるように細かく包丁が入っているのがわかります。1人分が2デ。漢字かな?ですのでこれは2人分の肉です。


2311

 こちらは葉っぱ類。お代わりもできます。店により、季節により異なりますが、肉だけ食べると消化ができないっても言います。昔の肉が貴重品だった時代に子供に肉ばかり食べるのをセーブするための話だったのかも?とも思えますが、野菜を摂った方が身体にいいのは明らかですよね。


233

 豚の焼肉、特にたれ焼きにわりあいよく出てくる野菜の甘酢あえ。「ソレカルメギサル」ではタマネギだけでしたが、脂を中和する感じ。口の中をさっぱりさせる効果があり、肉がたくさん食べられます。酸っぱいのあまり好きじゃない私ですが、豚の焼肉の時にはありがたい付け合せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

普通の韓国を探して5111 お金持ちが金持ちらしくアピールする国

155

 前々回の訪問の時の写真ですが、バス停の前の道路上でバスが来ないか見ていたらかなりのスピードで突っ込んできた車があり、飛び退く感じでよけました。危ないなぁと思ったら見慣れぬ大型車。マイバッハです。

 ずいぶん前の記事で三成の現代百貨店の運転手付自家用車の乗降場で若い女性が乗りこんだマイバッハの話を紹介しましたが、東京でもめったに見ない高級車、この日は2回見かけました。 自分で運転すると運転手に見えてしまうクラスの車です。私はもらっても乗りたくありません。

 韓国、平倉洞だの城北洞だのの城砦のような超豪邸街があったり、お金持ちが金持ちであることを遠慮しないでアピールする国であると感じています。それも思いっきり。

 未だに月世帯収入100万Wとかいうケースも多いと聞いています。韓国のお金持ち、金持ちであることをアピールしてもいいけど、アメリカの超金持ちみたいに社会奉仕もしろよな~って思う私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事899 セコギサルククス

024

 この10年くらい、韓国の繁華街のあちこちで「ベトナムサルククス」という看板を多く見かけるようになりました。嫁さん不足の韓国、ベトナム人処女を紹介しますなんて看板も多かったけど、そんなお嫁さん関係もあるのか、日本で言うフォーだか。米粉の麺がけっこう流行っています。

 でも、日本でも韓国でも一度も食べたことない私。今回初めてロッテ本店地下のフードコートでセコギサルククス中8500Wだったかな?注文してみました。出てきたのはこんなのです。何かアンバランスに感じませんか?麺とスープの丼と、ほぼ同じ大きさの野菜が乗った皿です。


251

 さっとゆでたもやし(スクチュ)にレモンに香菜にタクアン。タクアンは韓国ならではかな?


261

 けっこうたくさんの牛肉が入ったスープに幅広の白い米粉麺が沈んでいます。

 けっこういろんなものを食べてるつもりの私ですが、ここでちょっと失敗。どう食べてもいいものと思い、もやしにはソースをかけてそのまま。麺とスープもこのままでシャンツァイはちびちびかじりながら食べていたら店の兄さん、もやしはスープに入れて食べるんだと教えてくれました。

 まぁどう食べてもいいのでしょうが、そんなら初めからもやしを麺の方に入れてくれればいいのに、と思った一食でした。スープは割合淡泊で、ちょっとスパイスの効いた肉も美味しいです。タイ料理にありがちな酸っぱさがあると困るなと思ってましたがそれもありません。「肉うどん」という感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事898 綜合運動場駅のオデンとキムパプの店

169

 河霜さんとの約束時間の8時に合わせて地下鉄でやってきた江南、時間があったので一つ手前の三成駅で降りて炭川の橋を渡って歩きました。三成で食事とも思いましたが、大きな駅なので軽食は無さそう。ということで歩いたのです。

 約束時間より早く着いた総合運動場駅、新しいこんな店ができていました。朝の早めの時間、ご夫婦でしょうか40才前後と思われる男女がやっています。


170

 まだ開店早々?それともどんどん売れてるのかな?あまりキムパプは置いてありません。でも種類がたくさんです。前にも紹介した「コマキムパプ」とか「麻薬キムパプ」ほど小さくないけど通常のキムパプの半分くらいのボリュームです。


171

 実は三成からここへ来る途中でトースト2000Wを食べてたのですが、もう少し食べておこうと思って1000Wのオデンキムパプを注文。小さなやつ1本でもちゃんとこんなふうに切ってくれてオデンクンムルも汲んでくれます。

 キムパプの包装(持ち帰り)は忙しい韓国人にとって無くてはならない軽食。私が食べている間にもけっこうポジャンのお客さんがいます。


172

 やはりコマ(ちび)キムパプとあります。いろいろ種類があるみたい。けっこう売れてるようで、やはりいい場所ではあります。でも家賃も高そう。どういう経緯で開業したかはわかりませんが、なかなかいい感じのご夫婦、がんばって続けて欲しいなと感じました。

 追加です。店の名前は「粉食の神 ミス金」でした。チェーンのようですがいろいろ種類があるので、ちょっとそこは面倒そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5110 釜山オデン

357

 4号線大学路駅だったと思いますが、地下にこんな店ができていました。ずいぶん前の記事で釜山駅の「釜山オデン」の店を紹介していますが、ソウルでもそんな店ができていました。

 露店だと、オデン+トッポッキ+スンデ+ティギム、そんな組み合わせの屋台をよく見かけます。後はトースト?こんな中の2つもしくは3つとかでやってる軽食商売、「サモニム」というような方以外は皆さん気楽に楽しむというか、小腹がすいた時にちょっと食べるのに普通に利用してる感じ、いいなと思います。

 ここは場所が場所ですので若者が多いのかな?ハンバーガーとかよりも安くて軽い軽食として韓国人の食生活に「屋台の軽食」が根付いてる感じ、確かに感じます。昔はオデン2本1000Wでしたが、今はいくらなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月15日 - 2015年3月21日 | トップページ | 2015年3月29日 - 2015年4月4日 »