« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »

2015年4月 4日 (土)

2015年4月4日 忙しい土曜日です

030

 おはようございます

 忙しい土曜日です。今日は天気が持ちそうなので自転車で出てきました。街中ですとバスよりも早いくらい。距離が短ければ車とも大差ありません。

 昨日書いたように今週はずっと仕事。でも、火曜日はスタッフの希望で休みですので当院得意の連休です。韓国へは飛行機が飛ばないので行けませんがちょこっと小旅行を計画しています。

 写真はそんな方面へ行く磐越西線の快速あがの号。知らない景色、知らない町、リフレッシュしてきたいと考えています。

*どんな状況でも感謝しなさい

*いつも喜んで嬉しい気持ちでいなさい

*いつも祈りなさい

 聖書の言葉ですが、いろんなところでこの考えは出てきます。さて、準備を始めましょう。

 17時30分、追記です。本日の診療業務は終了。片づけてもうすぐ上がります。お腹がすきました。帰宅してたくさん食べてしまうと歩く気も起きないので少しセーブして今夜も歩ければと思っています。それじゃ、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事905 羅州コムタン北倉洞店で朝ごはん

326

 最終日の朝食。北倉洞の散策の後、プラザホテルのすぐ裏の店、「ナジュコムタン」で食べました。基本のコムタン8000W。チェーンですがやや高め。でも、今のソウルでは普通になりつつある値段かもしれません。


327

 新しい店でオペレーションも一生懸命。場所は最高ですので、ずっと頑張ってほしいです。


328

 8000Wのコムタン。ご飯は雑穀ご飯です。


3291

 半透明なスープ。肉が案外たくさんで、モリコギ系かな?もちろん牛です。

 古い記事でこのチェーンの新設洞だったか東廟前だったかの本店での食事を紹介しました。確か、まぁまぁだと書いてたと思いますが、なかなか美味しくいただきました。少なくとも多くのソルロンタン、特にチェーンのソルロンタン店とかよりもお勧めできます。

 パンチャンの白菜、大根のキムチ、そしてタマネギの酢漬けもなかなか美味しいです。玉ねぎ、木浦とか務安、羅州、あの辺の名産なのです。


330

 ソウル市内、けっこうぽつぽつ見かけるチェーンですがまた食べてもいいなって思ういい朝ごはんになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5126 梨泰院の裏通り4

881

 回教寺院の正門を回り込んだあたり、東にはこんな急に下る路地があります。


090

 ちょっと下ると、大展望が開けます。


091

 もう少し下ると車が入れない階段の路地ですので家の前に椅子を出してあったり。生活の道でもあり、庭の一部でもある感じ。

 こんな坂の町、上り下りは大変でしょうが景色は最高でしょう。


092

 また回教寺院の通りまで上りかえして歩きます。


093

 古いアパート。ここも景色が良さそう。


094

 別の階段。やや広めですがやはりバイクや車は入れません。


95

 コエックスの貿易センター、第2ロッテワールドのタワー。その間は三成洞の現代Iパークかな?

 梨泰院キルから漢南洞へ下る急坂をご存知の方も多いでしょうが、あの道はこの下を左から右へ下っています。イテウォンの東の端、崖と言ってもいいような急斜面になっているのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

2015年4月3日 ケナリが盛りです

034

 おはようございます

 今週末はずっと仕事。今日から月曜まで、忙しく働きます。しっかり働いてしっかり遊ぶ、そんな人生を送りたいものです。

 写真は昨日の電車ウォークの時のもの、信越本線荻川駅ですが、レンギョウがたくさん咲いていました。韓国語ではケナリ、ケ=犬、ナリ=百合ですので、「イヌのユリ」です。

 韓国語の先生が言っていましたが、日本でのこのレンギョウの知名度が低いので驚かれたとか。これだよ、と教えられれば「ああ、」と気付く方も多いのでしょうが、他の韓国語教室の学生に聞いたらほとんど知らなかったとこのとでした。

 春の韓国、最初に咲くのはチンダルレ。ヤマムラサキツツジだったかな?枯れ木の多い山に濃いピンクの花を咲かせます。そして暖かくなってくるとこのケナリ、そして桜が続いて春の花の盛りになります。

 ここの古い記事でも西大門公園あたりからの山の写真、たくさん黄色いケナリが咲いてるのがあったと思います。日本も春、韓国も春。季節感もよく似た、仲良くなれるはずの2つの国です。

 2005年12月31日の記事、「普通の韓国を探して220」がその記事です。お時間があれば「たかとう+仁旺山」で検索してご覧ください。4月の韓国の写真、なかなかきれいな1枚でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記957 沼垂寺町の長屋風飲み屋街

005

 別に具合が悪いとかではないのですが毎日は飲まないことにしました。帰宅すると夕食で飲んでしまうことが多かったのですが、食事の量もセーブして歩くようにしています。

 写真はここの前の記事でも紹介した沼垂寺町の古い飲み屋街。長屋みたいになってるところの手前です。うちから30分くらいかな?往復1時間、ちょうど良い食後の腹ごなしウォークになります。


006

 1枚目の通りから1本北の通り。右はずっとお寺が続いています。沼垂朝市が立つのもこの辺です。


007

 やってるかな?と思って進むと「ちゃこ」の灯りがついていました。前に行きましたが、古い8トラックカラオケのあるスナック風の飲み屋です。


008

 長屋の切れ目にある公衆化粧室。タクシーの運転手さんもよく利用しています。ウォーキングの際には公衆化粧室の位置の把握も大事です。どうもコンビニで借りるのが億劫な中年アジョシですので。最近は公園でも防犯、管理のためか、公衆トイレが無くなったところが多いのです。


009

 ここも前に入ったことのある、看板の無い店。台風で飛んでしまったけど、今更お金をかけて直すまでもないとハルモニ、言っていた店です。前にはやっていた「あざみ」の看板はありません。残るは「ちゃこ」とこの「無名の店」の2軒になってしまったようです。


010

 同じ場所、同じアングルでストロボ発光での1枚。近いうちにもう一度この店、行ってみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5125 やる事が速い韓国

139

 1号線、4号線の倉洞駅の自転車置き場です。無料の空気注入ポンプができていました。ここに限らずソウルの街の各所に形の違いはあれ、自転車の空気を入れる設備ができています。

 ここ10年ほどで韓国の自転車熱、本当に広まりました。自転車=東大門市場とかで車が入れない場所に荷物を運ぶための仕事の道具だったのが2000年くらいまで。最初はなんちゃってMTBが多かったけど、熱しやすい韓国人、ちゃんとしたMTBの店もどんどんできました。ロードよりもMTBを好む傾向はありますが、スポーツとしての自転車をやる人、何倍にもなったと予想しています。

 地下鉄などの電車に自転車をそのまま載せられるのもかなり普及。実際週末には郊外へ行く電車の一番前、一番後ろの車両には自転車がたくさん。いいことだと考えています。


140

 同じ機械ですが、左は一般用のバルブのもの。右は高級山岳自転車用だか、フランス式のバルブのためのものです。

 これもなかなかすごい事。日本では店によっては「乗る前の空気圧の点検はライダーの当然の義務」という感じで、ママチャリ用のポンプは無料で貸すけどフランス式バルブの空気入れは有料なんてところもあります。

 太っ腹なところがある韓国のお役所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

とうちゃんの自転車日記956 いい天気の休日でした

014

 日が長くなりました。6時半前の新潟駅万代口です。明日からしばらく雨模様と言う予報でしたので、電車ウォークに出かけることにしました。えちごワンデーパスは1540円。どこへ行くかは電車に乗ってから決める。別に元を取れなくてもオーケー。そんなです。


015

 結局降りたのは秋葉区の古津駅。電車で乗降するのは初めてでした。いつもなら高校生で混雑する時間でしたが、春休みで閑散。でもいい天気。ここから新津へ旧道を選んでのんびり歩くことにしました。


018

 薬科大入り口の交差点です。左が国道。右の車に隠れた道が旧道です。


025

 1時間もかからずに新津の本町。アーケードが撤去されて何だか明るくなった感じを受けます。突き当りが新津駅。さて、次はどっちへ?


039

 結局新潟へ戻り。また荻川駅。その後はまた新潟へ戻り越後線で白山駅。市内を歩いて新潟駅へ。1540円分も乗りませんでした。最後は駅前の餃子の王将でお昼ご飯。ノンアルコール麦酒が切れていたのが残念でしたが、ニンニクの効いたユーリンチー、美味しかったです。

 今の歩数は21000ちょっと。夕飯を軽めにしてもう少し歩くかもしれません。週10万歩、歩きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月2日 昨日は雨、今日は晴れ、明日からまた雨

001

 おはようございます

 いつもながら早起きして出てきました。「お昼過ぎに帰る」ということでとうちゃんの休日です。電車に乗るか?歩くか?夏タイヤに替えた院長車のテストか?ちょっと出かけてきましょう。半日なのであまり遠出をせずに。

 写真は北陸新幹線開業で新しくできた特急「しらゆき」。あ?!もうこの写真、使いましたっけ?どうも物忘れしやすくなってきた私です。ともかく、リフレッシュしてきましょう。春です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5124 三成駅にあった江南区の証明書発行機

142

 朝の三成駅です。農協銀行のATM機の隣りに、「江南区」と表示してある器械があります。どうやら江南区庁の住民票だの戸籍謄本だのの発行機のよう。駅でこんなの、機械で受け取ることができるんですね。

 日本でもあるのかな?と思って検索してみると宇都宮市役所の宇都宮駅の機械がありました。でも、事前に登録してカードを作っておかないといけないとか。国民全員に住民登録証が発行され、携帯が義務付けられている韓国だからできるのかもしれませんが、なかなか便利なものです。


144

 発行できる証明書を選択するようになっています。車両というのは何の証明書かな?ともかく、いろんな区役所でもらうような書類がここでもらえるようです。


143

 貼り紙べたべたはこれも韓国風。いろいろ要請があったりして加えたものでしょう。

 まずやってみて、ダメならそこでまた考えて改善する。そんな韓国の姿勢が感じられる一枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

2015年4月1日 小雨の水曜日です

002

 おはようございます

 今日は休み、雨の予報なので早いうちに歩こうかなと思っていたのですが、外へ出たら小雨。車で医院に出てきて石膏トリマー下の第1トラップの掃除と消毒した器材の片付けに出てきました。今日の予定はスタッドレスタイヤの交換と理髪。水曜ですので魚市場が休みですが、本町へ行ってみるかもしれません。

 写真は愛用の万歩計。もう3年も使ってるかも。2度電池を交換していますが楽しく歩くのに役立ちます。昨日は帰宅、夕食後に腹ごなしのウォーキング。23645歩,歩きました。天気の悪い日ももちろんあるので、週に10万歩くらい歩ければと考えています。今は車で出てきたのでたったの645歩ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5123 ソウル市内バス110Bで北へ

129

 普通の韓国観光にはあまり役に立たないここですが、毎日たくさんの方が訪問してくれています。ありがとうございます。

 イテウォンからのバス110Bの続きなのですが、手元の「ソウルバス路線ガイド」という本を見ると110番の路線が2つ書いてあり、AとBという表示はありません。そして起点が貞陵で、終点も貞陵。どうやらソウルをぐるっと回るバス路線で、内回り、外回りでABの区別があるのかもしれません。

 鷹峰サムゴリで聖水大橋の道に入り、ここからはよく知った道。城東区庁、すぐ近くの東大門区庁と北上し、京東市場のいつも混んでる交差点を過ぎて、ホンパ初等学校。そしてここ、安岩洞の高麗大前です。ここから新設洞からの道と合流してさらに北へ向かいます。


130

 高麗大前から鐘岩洞。旧マーガレットホテル、現ホリディイン城北ソウル、鐘岩警察署、消防署ときて、ここもいつも混んでいる交差点、鐘岩サゴリです。正面の高層アパートのあたりを含む左前方がミアリテキサス。規模は半分以下になっていますがまだやってる店はあるみたい。目隠しのフェンスが残っています。

 私の目的地はここからまっすぐ、ミアサゴリ(旧サムゴリ)方向なのですが、このバスは起点でもあり終点でもある貞陵洞方面、左へ曲がってしまいます。

 乗った時から考えていましたが、この先、できるだけ地下鉄の駅に近い場所で4号線に乗り換えないといけません。


132

 で、降りたのがここ、吉音駅と言う停留所です。上の高架道路は2枚目の上の道の続き。内部循環路という道で、国民大前から長いトンネルをくぐれば平倉洞、弘恩洞、西大門区庁、ワールドカップ競技場方面。やはりソウルの重要な道です。


133

 いつもわからないのが吉音駅周辺の地下鉄出口と地上の道路、バス停の関係。ここでも、屋台のアジュマに駅はどっち?と方向を尋ねて歩きました。


135

 吉音駅というと、出るとすぐミアリテキサス入口という出口が浮かびますが、全然雰囲気の違うアパートの間の道です。地図で見ると、このアパートの間の広い通路がどうやら4号線吉音駅のよう。見えているのは一番後方の3番出口。ずっと先の10番がミアリテキサス最寄りの出口なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月31日 (火)

2015年3月31日 オープンデイです

001

 おはようございます

 3月最後の今日はオープンデイ。でも、けっこう予約が入っています。時間をうまく使って、忙しい月末年度末仕事を進めましょう。天気もいいし、お昼休みとか、ちょっと歩いてみるかもしれません。

 写真は昨日のお昼の時のもの。蕎麦屋へ行って盛り蕎麦の大を頼んで待ってるところです。蕎麦通にはあまり人気のない「ふのりつなぎ」の新潟の蕎麦ですが、気軽なお昼にはいいものです。

 写ってるのは小型の携帯用時刻表。少し前に書いた小旅行の計画を考えようと持って行きました。夜行バスを使わないと2泊でもきつい紀伊半島めぐりは今回は見送り。長野方面へ行くか、福島方面へ行くか?今日決めてバスだのの切符を買い行先の知り合いの先生に連絡するつもりです。今回の2案とも、汽車に乗ってる時間が長くなりますが、ほとんど知らない地方の車窓風景、地図を見ながら充分楽しめると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5122 ソウル市内バス110Bから

114

 梨泰院、クラウンホテル前の大通り盤浦路はバスが頻繁に走り、トンネルを抜ければ明洞はすぐです。でも、梨泰院路を走るバスは案外少ないのです。夕食の約束をした場所へ行くのに、どうしましょう?と考えましたが、まず乗ってみて地下鉄に乗り換えようと110Bというバスに乗りました。

 梨泰院から漢江津駅。そこで右折して順天郷病院前へ下り、でもそこから左折して知らない道に入ります。後で地図を見たら読書堂キルというのかな?漢南洞から大使館だのが多い坂を上り、玉水あたりをさらに東へ。クムナム市場と言う停留所を過ぎて、聖水大橋の道、鷹峰サムゴリから左へ、舞鶴女子高前、往十里、城東区庁、東大門区庁、京東市場、高麗大前と走る知った道に入ります。

 写真はそのウンボンサムゴリ。右に見える聖水大橋と書かれた標識でソウルの地理を知ってる方ならすぐにお分かりの場所ですが、交差点の向こう、大型の働くクルマが見えました。


117

 日本のクレーン車とも違いますが、かなりの大きさ。動くのを見てるだけで血沸き肉躍るという気分になれる車です。こういう感じ、女性にはわからないのかなぁ?用がないなら追いかけて行きたいような珍しい建設作業車でした。

 こんなのも嬉しい韓国ファンの私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事904 MSNのニュースで出てた店

237

 昨日のMSNのトップのニュースで「タコベル、日本に再進出」と言う項目がありました。一時はできたものの撤退。今でもあるけど米軍基地の中だけ。そんなアメリカの人気チェーン、「タコベル」で食べてみました。

 梨泰院のハミルトン前十字路から普光洞キルへちょっと入った場所です。6500Wくらいのセットを頼んで、2階へあがっていただきます。


238

 知ってはいましたがほとんど食べたことないタコス。トウモロコシ味の薄いパンの間に野菜、ひき肉、チーズなんかが入っててそこに辛いソースをかけて食べます。

 トウモロコシの粉ものに日本人は慣れていません。あのトンガリコーンの香りがする生地でした。


239

 窓からは香港式本格雲呑麺の忠記麺家が見えますので、イテウォンを知ってる方ならどこだかわかりますよね。


2401

 もう一つはどんなかな?


241

 ちょっと小さ目。でも、トウモロコシのパンとチーズとひき肉は同じ?

 珍しいものを食べたのは確かですが、韓国の朝飯としてはちょっと役不足を感じるメニューでした。6500Wあればテンジャンでもスンデクッkでも食べられますものね。

 日本でも当たるのかなぁ?ちょっと心細いと個人的には思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

とうちゃんの自転車日記955 今、とても欲しいモノ

061

 お昼を食べてきました。雑務をやっていた午前中、佐世保の前畑先生から電話。最近、自転車ばかりでなく、低い山を歩いているとのことでしたが、今、帰省中の娘さんに置いて行かれるとぼやいていました。

 飼い犬の話で、歩かなくなったら長くないよとアドバイスをもらっていた前畑さんですので、先生、これからは歩かないと、と言っておきましたが、自転車で使う筋肉と歩くのに使う筋肉、関節は別のもの。ここ3年で痛感しつつも何とか1時間2時間は平気で歩けるようになりました。

 新潟から長岡までの信越線沿いは分けてですが旧道をたどって踏破していますし、新潟柏崎間の越後線も残るは吉田から大河津駅までの部分(鉄道換算で10キロくらい)だけになりました。元々こんなウォーキングを始めたきっかけは、「マラソンができたらいいな」という考えから、「42キロ走るには42キロ歩けないといけない」と思っての大河津柏崎間の50キロウォークでした。

 10キロ、15キロはしばしば歩いていますが、20キロ、30キロとなると半日、一日がかりで、気合も必要です。今後は新潟新発田間(鉄道で27.3キロ)あたり、攻めてみたいと考えています。

 タイトルの干し芋の、もとい、欲しいモノ。物ではないのですが、1日ずっと歩いても平気な丈夫な脚が欲しいです。

 写真は新潟市西区内野の先にある消防学校と県の公務員研修所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 早いものでもう4月

014

 おはようございます

 週末もずっと忙しく働き、今日も結構忙しい夜間診療。明日もオープンデイなのですがけっこう予約があります。今朝も早くから出てきてオンボロオートクレーブの手入れや滅菌した器材、消毒した器材の片付けをやっていました。ちょっとコーヒー飲んで一休みです。

 何度か書いていますが、今日から大韓航空ソウル新潟線の時刻表が変更。残念ながら週5便は変わらず、飛ぶ日が変更で、私にはちょっと行きにくくなってしまいました。今月もスタッフの希望で連休がありますが、韓国へは行けない日程ですので、どこか国内で、なるべくお金をかけずに行ってみたいところ、考えています。

 今の候補は、

*水郡線全線乗車 

 郡山と水戸を結ぶローカル線。もともとほとんど行ったことのない福島県南部から茨城県北部、のんびり汽車で行ってみたいと考えています。

*飯田線全線乗車 

 辰野と豊橋でしたっけ?塩尻峠の路線変更であの辺、ちょっと昔と変わったはず。高校山岳部の時代、赤石、荒川三山へ行った時に伊那大島までは乗っていますがもう記憶の外。鉄道好きなら一度は乗ってみたい駅がたくさんある飯田線です。

*これはちょっと時間的に、費用的にヘビーですが紀勢本線全線乗車

 三重県も和歌山県も行ったことはあると言ってもどちらも北の端をちょっとかすめた程度。やはり鉄道ファンなら紀勢本線、乗ってみたい路線です。

 もっとお金をかけない近場でもまだまだ面白い小旅行はできそう。昼間の空き時間にいろいろ考えたいと思います。

 聖書の言葉ですが、恒常キッポハラ。いつも楽しい、嬉しい気持ちで生きたいものです。写真はこの3月ダイヤ改正で新しくできた特急電車の車両です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事903 忠南洪城でテジカルビ

2341

 河霜さんの車でのドライブ、看月島の看月庵を見た後は陸地へ入り、お昼を食べる場所を探します。結局洪城の町へ入り、農協ハナロマートの裏の大きめの食堂でテジカルビを食べることになりました。肉と葉っぱ、キャベツの酢漬けだけ前にアップしましたが、1人前13000Wでこれ。本当に韓国の食堂のおかずは大したものです。ありがたい。


2351

 トゥッペギに入ったポンデギ。小皿に6~7個くらい出てくるのはよくありますが、これだけたくさん出るのは初めて。一つ二つ、箸でつまんで食べましたが、河霜さんがスッカラッkで食べるのを見て真似しました。身体にはいいのでしょうが、やはりあの特有の匂い。虫の匂いなのでしょうか、積極的には食べないでもいいおかずです。


236

 何故か刺身屋のお決まり、コーンバター鉄板焼きも出てきます。


237

 トトリムッk。ドングリの粉を固めたものと言います。田舎の食堂ではこれを看板にしてる店もあったり。おかずの常連でもあり、何度も食べています。やはり身体にいいのでしょうが、特別味がしないものだなぁというのが感想です。


238

 少しだけですが梨を添えたユクフェ(ユッケ)も出てきます。


239

 テンジャンが後から。

 最初の写真にあるように、この他にも白菜キムチ、水キムチ、センソンカス[白身魚のフライ)、ヤンニョムケジャン、野菜サラダ、フライドポテト、カボチャの煮たの、タkトンチプ(砂肝の炒め)、さんま塩焼き、ダイコンの酢漬け、生ニンニクたっぷり、、、 昼間でしたので飲みませんでしたが、これだけの食事が2人で26000W。コーヒーとアイスクリームがセルフでコンチャ(無料)。おかずはお代わり可能です。

 日頃1500円のお昼ご飯を食べることはめったにありませんが、小旅行の際のちょっとした贅沢としては1500円はありです。充実した食事を安価で食べられる韓国。こんなのは当たり前。日本でこんな店があったら行列必至の評判の店になってしまうでしょう。

 韓国の食事、大したものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5121 梨泰院の裏通り3

081

 ガラスに張ってあるスティッカーは「ハラール」とあります。イスラム教徒の方が食べられるようにお祓いした肉とかのことでしたっけ?アメ横にもそんな肉を売る店がありますが、宗教ってそんな抜け道もあるんですよね。


082

 イテウォンの丘の頂上付近の町です。向こうに見える塔がある建物が回教寺院?ガイドブックでも見ていますが、このあたりへ来るのは初めてです。看板は外国語が中心。そんな街です。


851

 回教寺院(モスク)の入り口。向こうに見える建物は何でしょう?


086

 廃屋のようですが、大きなアンテナがあります。派出所とも思えますし、見晴らしのいい南山の中腹の丘の上、軍関係の監視施設?とも思えます。ソウルの漢江の上、毎日夕方には大型の軍用ヘリコプターが飛んでいたりしますから。


087

 左へ回り込んで一番高い場所を目指すと、脇道は皆急な下りです。漢南洞の方へ下りる道です。


881

 こういう路地にはひかれます。


089

 この道も、先は階段でしょうか?ちょっと入ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

普通の韓国を探して5120 ホテルの夜の楽しみ「순살족발」 순살?

203_2

 2月の出張時の写真、イテウォンのITWホテル201号室での写真です。

 カップに入ってるのは長寿マッコリ。残念ながら梨泰院のコンビニ2軒には当日のものはありませんでした。それと、いっしょに買った豚足が肴になりました。

 コンビニですので冷蔵販売。それを買ってきて浴室の洗面台にお湯を貯め、少し温めて脂を溶かして柔らかい状態でいただきました。ケースの底はくぼんだ場所があり、そこにセウジョッ(アミの塩辛)のたれを入れていただきましたがなかなか美味しかったです。

 食べた後は部屋にチョッカルの匂いが残らぬようケースを洗って流して捨てました。けっこう韓国観光サイトの掲示板で、チキンやポッサム、チョッカルの持ち込みをしたなんて記載がありますが、臭いを残さぬようにするのは旅行者の基本的マナーだと思います。「このイルボンノムったら・・・」とか思われないようにしたいものです。

 パッケージの写真に戻りますが「スンサルチョッパル」とあります。最初に浮かんだのが「瞬殺」と言う漢字語。打ち込むと最初にこれが出てきますが、「一気に相手を倒す事」だそうです。 でも、ここではそんな物騒なものではなく、「純」に固有語の「サル(肉)」でしょう。骨を全部とりはずした「肉だけにしてある食べやすい豚足」のことだと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 もう春です

007

 おはようございます

 仕事の日曜日、雨の予報で黒い雲も出ていましたので車で出てきました。まだ降ってはいませんが降ってきそうな空です。

 歩きでも、自転車でも、車でも。また、日本の新潟でも、他の都市でも韓国でも、街や人を見るのが好きです。日曜の6時半頃は犬の散歩とウォーキング、そしてジョギングの人が目立ちます。私もウォーキングを始めて3年。そろそろ走るかな?とも思っています。

 自転車にばかり乗っていた頃は1時間も歩くと足が痛くなりました。それで歩きも始めたのですが、最近は1時間やそこらじゃまだ疲れ足りない。運動した気がしないって感じます。そこで先日トレーニングウェア上下と靴を買ってきました。

 走るための靴は前から持っていましたが、今度買ったのは山野も走れるという底が丈夫な靴です。断捨離の人であったはずの私が、ちょっとお金を使ってモノを増やしてしまいましたが、お金を出すのは借金とかしてでないなら「気持ちのいい事」。ちょっとモチベーションを高めるうえでも靴と運動着、いい買い物をしたと思えるよう、活用しましょう。

 昨日も一昨日も、仕事を終えて帰宅して食事の後、腹ごなしを兼ねて1時間ちょっとずつ歩きました。それでも、仕事のあった日は2万歩に足りません。本格始動は水木の休みかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5119 新浦ウリ饅頭本店

192

 韓国全土に同じ名前の店を持つ大チェーン、シンポウリマンドゥの仁川の元祖の店です。ガイドブックにも出ている東仁川駅そばの新浦市場ですが、そんなに大きくありません。その裏手にあるこちらが本店というか最初の店。粉食中心の食堂です。


193

 9時50分からかな?昔コエックスにあった店は朝からやっていましたが、けっこう店ごとに営業時間、メニューなど自由があるのは良い所でもあり、よくない点でもあるかも。


203

 ガラスに掲示してある主なメニュー。キムパプやビビムバッpとかはありますが、粉食、ウドンとかマンドゥ(餃子)系がメインなのかもしれません。

 どこで食べたかな?と思い出すと大昔のコエックス。その後は井邑でウドン、一番最近は数年前の江景の店だったと思います。チョンウプの店のうどんは麺がちょっと、、、期待してた割にはボソボソだったなぁ。一度この本店でも食べてみないとわかりませんね。韓国のチェーンの「ゆるさ」もあることでしょうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »