« 2015年4月5日 - 2015年4月11日 | トップページ | 2015年4月19日 - 2015年4月25日 »

2015年4月18日 (土)

2015年4月18日 水曜日のドライブ

005

 午後から雨と言う予報の15日、車で出かけてみました。郊外ならリッター22キロくらいは走る新しい小型車、へたすると電車よりも安かったりもします。ただし、「遊びでは高速道路は使わない」という方針があるので、下道を行きます。

 1枚目、寺泊で最初の休憩。旧シーサイドラインを走って行きますが、どうしても1時間弱はかかってしまう場所。休みには観光バスで賑わう場所です。韓国語の案内もあったので1枚。ちょっと嬉しい私です。「寺泊へいらっしゃったことを歓迎します。ここは水産市場通りです。」とあります。



009

 ずっと海岸沿いの402号線を走り、もうすぐ柏崎と言うあたり、椎谷観音崎という小さな岬があります。昔はひと登りして灯台の脇を通ってまた下っていました。景色のいい岬でしたが地震で崩れてしまい、今は新しいトンネルになっています。ここを越えると刈羽地方という気持ちになります。


011

 もうすぐ柏崎というあたり。この先、原発をよけて大きく内陸を遠回りしないといけません。


016

 柏崎の港の公園で一休み。神様のいる山、米山がよく見えます。


018

 国道8号に入って鯨波のあたり。少しだけ内陸を走りますがこの先、海岸の崖の上を走る景色のいい道になります。


020

 名立町のコンビニでブレイク。目的地は青海町でしたが、この先、予報通りに西から雨雲が流れて来てか、到着する事には雨が降り始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5142 誘蛾灯のような灯り

124

 子供の頃から生き物好き、特に昆虫図鑑と魚貝図鑑はボロボロになるまで愛読していました。そんな中「誘蛾灯」という言葉を知りましたが、東京では実際にはそんなもの、見たことありませんでした。 

 地方に住んでみると夏の夕暮れ時にはコウモリの乱舞。そして燕の巣があちこちに、それだけ小さな、飛ぶ虫が多いってことです。ですので、田園地帯のコンビニなどでは青い光で虫をひきよせて電気で殺す誘蛾灯があったり、自動ドアの開閉時に虫が入らないように大きな扇風機を回していたります。

 写真はソウル駅前の山の上にある高級ホテルの脇。一部の外国人をひきよせる誘蛾灯のような灯りを持つ施設があります。


199

 回転ドアを回して入るとこんな廊下。一攫千金を夢見た野郎共がひきよせられて、大抵は夢破れて帰って行くのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

2015年4月17日 韓国に行きたいな

009

 おはようございます

 夜間診療の金曜日ですが院長は朝から出勤、いろいろ雑務をやります。家を出る時は降っていませんでしたが雨になりました。外の用事もありますが、傘がいりそうです。

 写真は大韓航空の機内誌「モーニングコーム」です。本来の韓国語と英語の冊子の他に薄っぺらい日本語版がこの数年日本便だけでしょうが、入っていました。それがこの春の訪問時には中国語版もできていました。

 韓国を訪れる観光客、2~3年前から日本を追い越して中国人が第1位になりましたが、ありがたいお客様、こんなのを用意したのでしょう。

 先日、アンケートに答えると2泊3日で2万円(2人一部屋)なんてツアーの広告が出ていました。2万円というと東京へ新幹線で往復する料金とほぼ同じ。国際線の飛行機に乗ってホテル代が入って2万円。ごく本数は限られているパックですが安いです。

 連休があっても飛行機が飛ばない日だと行けません。うんと安いツアーがある東京へ軽装で行ってとかも考えないといけないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5141 財閥が幅を利かせてる国・韓国

008

 やはりKE764便の機内での写真です。「峨山社会福祉財団」が優秀な医学研究者に賞金を出したよという広告ですが、「ソウルアサン病院」ってのは韓国最大の病院の一つ。江南の蚕室lのそばの漢江べりにある大病院です。

 歯科医長の先生、ずいぶん前から存じ上げているのですが、何で「アサン」なの?とずっと思っていました。設立母体がこの「峨山財団」なのでしょう。しかし、その下に書いてある理事長の名前、たぶん韓国人なら誰でも知ってる名前。また、韓国に興味がある日本人にも有名な名前、現代のボスの名前です。

 前に河霜さんに教えてもらったように、大韓航空の韓進は宅配などいろいろやってる財閥の会社。それが仁荷大学校も持っていてとにかく何でもありの会社。自動車や造船で有名な現代グループもこんな病院経営までやってるんですね。

 日本でも三井とか三菱、そんな企業がありますが、今は普通の会社。創始者の一族が持っているとかではありません。まだまだ財閥が幅を利かせてる韓国、長短いろいろあるのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

2015年4月16日 人間の目のがやっぱりスゴい

213

 黄鶴洞の夕暮れ時、オレンジ色っぽい街灯とロッテキャッスル。まだ少し青みがある夜空に映る教会の尖塔、市場のゲート、そんなのがきれいだなぁと感じて撮ったのですがコンパクトデジカメの限界でしょうか?明るい所、暗い所、しっかり写らなくて写真になるとぜんぜん美しくありません。


709

 これはちょっと昔の写真ですが孔徳から龍山方面へ歩いた時の朝の写真。金属質のビルの壁面がギラリと輝いたところですが、これも実際に目で見た光とはぜんぜん迫力が違います。

 カメラ、特にデジタルはそうなのだと思いますが、いくら細かい画素数でも「省略」があるわけです。実用上は問題ないレベルになっているのでしょうが、やはり人間の眼、ライブの迫力には敵わないのだと思います。

 何十万円もするDSRとかならもっときれいに撮れるのかなぁ?写真は好きですのでアベノミクスの儲けで買ってみるかな?でも、でっかいのは面倒だよなぁって思います。

 そうそう、先日アベノミクスおかげ資金で無銘ですが、骨とう品店で見つけた茶碗を買いました。値段でなく気持ち、気に入ったものを手に入れて実際使うことが大事です。近いうちに写真をお目にかけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5140 KE764便、763便機内食(エコノミー席)

003

 週5便になり、ちょっと行きにくくなってしまった新潟からのソウル仁川空港行きの飛行機、764便の機内食、3月17日は鶏肉料理でした。新潟交通の万代シルバーホテル系の会社「シルバースカイ」が作って毎朝熱々を新潟空港へ届けています。


4561

 こちらは3月19日の763便。韓進系列のサービス会社が作っているのでしょうか?奇しくも往復とも鶏肉料理になりました。韓国の方が肉が多く、豪快な感じです。チャンアチ(漬物)はこの時はヤンパ(たまねぎ)。なかなか美味しかったです。アサイーだかのチョコレート菓子は私的にはいらないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

2015年4月15日 雨の休日になりました

063

 おはようございます

 今日は休み、あいにくの雨ですが、ちょっと出かけようと思って早く出てきました。あまりお金をかけずにリフレッシュ、どこへ行こうか?何をしようか?まだ決まっていません。天気予報を見て決めましょう。

 写真は水戸からの帰りの高崎駅。前にもアップした2、3、4番線ホームです。新幹線も高速道路も、遊びで使うには高いなぁって感じてしまう私です。した道を走って越後の春を探しに行くかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5139 発毛キャップ

001

 新潟ソウル便、KE764に乗るとき、目を慣らす目的で韓国の新聞をもらいます。前日のものになりますが、なかなかいい時間つぶしになります。

 こんな広告がありました。「発毛キャップ」とあり、ハンチング型の帽子の内側に装置があり、「帽子のように被れば」、発毛を促進するというもの。果たして効果は?と思いますが、国を代表する大新聞の広告です。

 身長を伸ばす手術までやってしまうという韓国、まぁ、五十歩百歩の部分、日本でもありますが、50歩200歩くらいの感じで「~にいい」、「~に効く」という商品が宣伝されてる部分があると感じています。

 この帽子も日本だとダメなんじゃないかなぁ。「病は気から」とも言いますが、「ハミョンデンダ」のちょっとマイナスな部分かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

普通の韓国を探して5138 ん?!「稲庭養助」??

015

 前回の訪問の時の宿所は市庁前のプレジデントホテル。昔は場所はいいけど古いというイメージだったのが改装され、場所はいいしきれいで値段もまぁまぁ納得、そんな評価になってきたホテルです。

 空港からの一般的な行き方はロッテホテルまでKALリムジンで行ってごろごろカバンを転がして戻る感じ? あの路線、新村の方から光化門前に出て最初に停まるのがコリアナ。そしてぐるぐる回ってプラザ、次がロッテでまたぐるっと曲がってウェスティンチョースンでしたっけ? ともかく、ロッテまで乗って戻るよりもプラザで降りて進むというルートをとりました。

 プラザの裏に停まるので少し戻って小公洞地下商街で交通量の多いいつも混んでる通りの下をくぐるともう市庁前広場のこの辺、この先右に曲がればプレジデントホテルです。

 で、今回のネタは右手に見える店の看板。「稲庭養助」って、知ってる日本人が見るとえ~って思うんじゃないかな。秋田名物、日本の中でも高級なうどんの一つが「稲庭うどん」。で、最も有名な、代々継がれた伝統店の名前が「佐藤養助」だったと思います。

 贈答用をもらう事はあっても自分では買わない、1人分1把で800円(税抜き)くらいもする高級うどん(乾麺)の一般名と老舗の店名を組み合わせたソウルの食堂。さて、本物の稲庭うどんは出てくるのでしょうかねぇ?
 あと、台車が広い歩道の真ん中に放置ってのも、どこか韓国らしい豪放さを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 今日も雨です

004

 おはようございます

 昨日は自転車で出勤したのですが午後から雨が降ったり止んだり。ちょうど医院を出る8時55分頃は降っていなかったのがちょっと買い物して店を出た9時10分頃はかなりの降り。ちょっと濡れてしまいました。今日は朝から雨なので車で出勤。オープンデイではありませんがのんびりの火曜日です。

 写真はあさこの仏壇。通販で買いました。おりん関係はちゃんとした仏壇屋で買った人間用です。もう四十九日も過ぎましたがお骨は当分は置いておくつもりです。家内が手芸の本を買ってきていろいろ作ってるのの試作品が飾ってあります。ちょっと真ん丸顔すぎるのと、目はもう少し大きかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5137 黄鶴洞19時40分

206

 新堂駅の北側、中央市場から清渓川にかけての一帯がファンハク洞です。90年代末から歩いている街。コプチャンクイの屋台で韓国語を学んだ街です。

 日本の西にある韓国、夕暮れ時は遅くまで明るいのですが7時を回るとさすがに暗くなってきます。昔は信号が無かったこの中央市場北入口、何回ここに来たかわからないくらいの場所です。車の影で半分しか見えませんが3つ10000Wだったと思うトンタクの軽トラ屋台、ずいぶん前からここで商売していますね。


214
 東大門市場方向の馬場路。往十里キルと清渓川路の真ん中を走るちょっとした通り。東大門から往十里北の馬場洞まで走る道で、夜になるとこんなふうにポジャンマチャのコプチャンクイ、ホルモン焼きの店が出ます。90年代末に比べると半分くらいになってしまった感じがあります。また、同じ場所でも経営権の売買などがあるようで、アジュマが変わったりも経験。最近はポジャンマチャはご無沙汰しています。

216

 中央市場北口。午後はたくさんの買い物客で賑わう大きな市場ですが、7時を回ると閉める店も出てきます。飲む店はまだまだこれから。ポジャンマチャはやっと開店、そんなのがソウルの午後8時前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

普通の韓国を探して5136 フルーツ大福=수제モチ?

355

 ちょっと前のニュースで韓国でのイチゴ大福の元祖争いのことが出ていました。いちごの栽培は日本より盛んなくらい。さらに和菓子とかの文化も残ってる国ですのでさもありなんと感じたのですが、これ、大学路で見かけた小さな店、どうやらイチゴだけでなく、いろんな果物を入れた「モチ」の店のようでした。


356

 江北では若者が集まるほうの繁華街の一つですので、最新流行なのかもしれませんが、「スジェ」は何だろう?と久々に辞書を開いたら「手製」でした。「手で丸めて作る餅菓子」ということなのでしょうが、イチゴ以外、いったいどんな味なんでしょう?この辺も「何でもやってみる」韓国らしい部分かもしれません。

 イチゴの品種を盗んだとかの話はよしておきましょう。種苗関係の会社の知人によれば日本側の協力者がいないと絶対できないとのことですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 ブログ用に準備した写真が消えちゃった

006

 おはようございます

 昨日は休みの日曜日、午前中、けっこうたくさん歩くことができました。例年より1週間も早いという今年の桜の開花でしたが、気温が低めなのもあってかまだまだ昨日も満開状態。白山神社、鳥屋野潟とも見物の人、車、たくさんでした。写真は萬代橋の信濃川とやすらぎ堤の桜です。

 写真の整理をしていたつもりが、いつの間にか「ピクチャーズ3」というネタ置き場のファイルが消えてしまいました。ソウルの街の風景、「ピクチャーズ1」は残っていますが、一番力を入れていた面白い写真、元はあちこちに残ってはいますが、縮小して準備しておいたのが消えてしまいました。事実上のネタ切れで、更新がちょっと停滞するかもしれません。

 少し前に来た封書、今月26日に受けるKLPTだったか、旧韓国語能力試験の受験票が届きました。ぜんぜん勉強していないし、韓国にも行っていないし、でも、少しは勉強しないといけません。年度初め、いろいろ用事もあります。まぁ、落ちてどうなるものでもないし、気楽に受けましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月5日 - 2015年4月11日 | トップページ | 2015年4月19日 - 2015年4月25日 »