« 2015年4月12日 - 2015年4月18日 | トップページ | 2015年4月26日 - 2015年5月2日 »

2015年4月25日 (土)

普通の韓国を探して5147 コンヒョジンとコンヒョンジン

176

 韓国は広告が面白いって思います。街角の看板、新聞広告、地下鉄の車内、地下鉄駅構内、そしてこんなバス停なんかの広告もいいのがたくさんあるって感じています。また、簡潔に内容を伝えようとするコピー、商品名、初学者の頃はいい読みの練習にもなりました。

 前回の訪問の中日に河霜さんとの遠足のための待ち合わせで行った総合運動場駅上のバス停ですが、何の広告でしょう?コンヒョジンさんです。

 まずイメージが浮かぶのが昔のドラマ「華麗なる時節」でやっていたバス車掌アガシ役。主人公の、、、あれ、誰だったっけ?兄弟の弟の方(思い出しました、リュスンボムさん)が好きなアガシ役でした。すごく美人と言うわけではなく、あまり色気を感じない、でも元気で快活な細っこい韓国女性の役、なかなか似合っていました。

 私がここで何度かバスの車掌アガシを見たいと書いているのは彼女のこの役がきっかけです。

 しかし悲しいかな、外国人の私。どっちかと言うとコンヒョンジンさんという脇役中心の男性俳優とちょっとごっちゃになってしまうことがあります。こちらは、どこかお笑いの河本さんに似た感じの顔で、映画だと「偉大なる遺産」、「東海の水と白頭山が(日本題不明)」とか、やはりコメディ系が多いのですが、こちらもなかなか器用な俳優さんです。

 最近地方へはあんまり行っていない私、しばらく広告ネタでしのぎましょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月25日 今日もいい天気。でもすごく忙しい土曜日です。

020

 おはようございます

 朝はちょっと寒いですが、今日もいい天気。自転車で出てきました。ものすごく忙しい土曜日です。連休のしわ寄せかな?まぁ、がんばりましょう。明日は休みの日曜ですので。

 さて、明日の午後は韓国語能力試験。本を持ち歩いてぱらぱら見たりしていますが、この年齢ではそう簡単に頭に入りません。ほぼ準備なしの受験。逃げてしまおうかとも思っていましたが、何だか楽しくなってきました。カビョウンマウムで受験しましょう。

 写真は少し前、中越の小千谷駅前です。錦鯉の産地ですので地下歩道の入り口がこんな形。向こうの小国町との間の低い山々にももう雪はほとんどありません。長靴履いて山に分け入りたい時期ですが、連休の一日、そんな遊びをしてみるかもしれません。

 今日の一言

「ゴミ箱はいっぱいになる前に捨てましょう」≒身の回りはできるけきれいに、整理整頓を心がけよう、です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5146 光煕門、初めて近くで見ました

307

 乙支路と、新しくできた退渓路の合流点のそばにある光煕門、何度も前を通ってはいましたが近くで見るのは初めて。最終日の朝の散策で、青丘駅から山を越えて歩いて行きました。新堂洞と奨忠洞の間の道を歩いて、最高地点を越えるとこんなソウル城郭が見えてきて下りになります。


308

 平らになると、光煕門。ドゥーサンタワーが見えています。


309

 それほど大きくないけどここもソウル城郭都市の出入り口の一つだったのでしょう。今は大通りと東大門の公園とかで、ここから北へのしばらくは城壁がありません。東大門の北、梨花洞、東崇洞方面はまた城壁があります。南大門あたりもそうですが、日帝時代に取り壊されて都市になった部分も多いのでしょう。

 そういえば大学路の北、恵化洞ロータリーを越えてミアリコゲへ行く方にも崖の上、小さな門と城壁への上り口が残っていたはず。この後、一部地下鉄利用で行ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

とうちゃんの自転車日記962 第40回韓国語能力試験 TOPIKⅡ

726

 次の日曜日は休み。思い切り歩くよと今朝家内に言って出てきたのですが、26日は韓国語能力試験でした。

 何年ぶりでしょう?ここでも、70%の合格点には足りたのに1科目だけ49点があったので6級不合格、5級合格だったのが最後のはず。それ以後、ぼちぼち学院に通ってはいますが、中級のテキストでも知らない部分多数。マイペースでの会話は流暢にはなりましたが、最上級に合格するレベルだとは自分でも思いません。受験料を払ったので、今の自分の実力がわかればオーケー、そう思って受験します。

 180分間、頭を働かせ続けるのは疲れるだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 学校歯科健診です

010

 おはようございます

 しばらくは好天が続くという予報。自転車で出勤してきました。今日は近くの小学校の歯科健診。毎年の春の仕事です。矯正歯科専門ですので学校歯科医ではありませんが、校医の先生のお手伝い、もう20年以上続けています。

 小さな1年生から大きな6年生まで、立ったりしゃがんだり、けっこういい運動になります。終わるとありがとうと言ってくれるし、たくさんの人と会えるのを楽しみにしてお昼までがんばりましょう。

 写真は一昨日水曜日の新潟駅。新潟から柏崎まで越後線に沿ってのウォーキング、最後に残った区間の一部を歩いてきました。残るは二駅、寺泊(旧大河津)から粟生津までの7キロになりました。新潟長岡間の信越線に続き、越後線も全線踏破、もうすぐです。次は新発田方面かな?歩き疲れて、もうこれ以上歩けないよ、というくらい歩きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

2015年4月21日 雨のち晴れの予報です

008

 おはようございます

 今日はスタッフの希望で休み。火水木の3連休ですが、木曜帰国の飛行機が無いので韓国へは行けません。学会関係でちょっと用事があるにはあるのですが、また、久々韓国の地方をを歩いてみたい気持ちもありますが、しばらく行けそうにありません。

 消毒、滅菌した器材の片付け、自作の第1石膏トラップの掃除に出てきましたが、もうすぐ帰宅します。雨が降っているうちは少し韓国語の勉強をしましょう。今週末のKLPT,何も準備していませんので、泥縄式ですが。今の自分の力がわかればオーケー、もう諦めてそんな気持ちです。私と会った方ならご存知でしょうが「永遠の中級者」という感じです。

 雨が上がったらできるだけ歩きましょう。日曜は歩きましたが、昨日の月曜は仕事が忙しかったのであんまり。休みの日はたくさん歩きます。お金がかからない健康法です。

 写真は出雲崎の馬頭観音。最近はあまり車に乗らないので久々のお参りでした。もう5年以上になるかな?近くのお地蔵様の建物にノートがあり、ちょっと自分の覚書のために書いて、50円お賽銭を上げてきました。江戸時代末期の石造、柏崎の悪田村の源之助さんの作品。すばらしい出来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5145 中南米8か国20日13120000W부터

007

 3月16日、前日の朝鮮日報の広告です。KE764便の機内での膝の上写真ですが、「1312万W부터」、約150万円~(ブト=より、ホテルによってはもっと高いのでしょう)の団体旅行、誰が行くのでしょう?世帯収入100万W/月とかの家も多いと聞いている韓国です。

 日本でもそうですが、時間とお金を持ってる元気なお年寄りでしょうか?値段もなかなかだし、20日間というのは普通の勤労者にはなかなか休めない期間です。

 株は上がっても実際の日本経済はまだたいへんな状態。20代は正規職に就けず、お金が無い人も多いし、お金があっても今の若い人達、あまり車や海外旅行にお金を使う傾向が低下してると聞いています。

 30代、40代は給料が伸び悩み、子育てにもお金がかかる。なかなかぱーっと使えるお金が無い。50代は今のお年寄りに比べ年金生活の不安だのも多く、まだ子供にお金がかかる人も多い。そんなこんなで、今お金があって、お金が使える世代は60代70代80代の元気なお年寄りでしょう。

 景気浮揚のため、子供の家の建設資金、孫の教育費などへの贈与が免税になったりしていますが、そんな余裕があるお年寄りの方、もっともっとお金を使って欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

普通の韓国を探して5144 最近ソウルで流行りの食べ物

228

 梨泰院で見かけた食堂の看板です。「ムノ(文魚)チキン」というもので、写真の通りフライドチキンと揚げたタコを肴にビールを飲む店のよう。日本でも居酒屋のメニューでタコの唐揚げは見かけますが、韓国ではムノ自体、そんなにポピュラーではなかったはずです。

 他にもムノ(たこ)専門のトラック屋台を見かけたり、中央市場の往十里キル側の入り口、一番いい場所に冷凍物のタコを10000W均一で売ってる店ができていました。この1年くらい、韓国でタコが人気なような気がします。

 観光客にも有名なナクチは頭(腹)の大きさに比べ脚がうんと長いテナガダコ。西日本、瀬戸内海などでも獲れるようです。またやはり専門店も多いチュクミというのはイイダコとされていますが、ちょっと違うかもしれない似たサイズの小型のタコ。韓国では「飯(卵)」が入ったのを見たことがありません。

 普通の日本で言う中くらいのサイズのタコ、日本の感じだと「蛸」とか「章魚」だったりするようなのが韓国では「文魚(ムンオ、ムノ)」と呼ばれ、日式店の刺身盛り合わせでも出てきますし、市場でもたまに見かけたり。

 でも、思うに、世界的なタコの値段が下落したとかで、韓国でも大量に冷凍のタコが売られるようになったのではないかな?とにかく、最近ソウルでタコの足、よく見かけるのでした。

 日本人もタコが好き。でも、国産のマダコなんかは極く少しでしょう。明石だの、三浦だの、1杯数千円もするのは普通にスーパーには出回らず、多くはモーリタニアだのの輸入冷凍品。でなければ、我が新潟や東日本で獲れる大型のミズダコだったり。

 日本ではあまりそこまで気にして食べる人は少ないでしょうが、「タウリン豊富でモメチョッタ」、高血圧や動脈硬化の予防にいいとかで韓国で人気なのだと思います。

 しかしこの「タコチキン」、いつまで流行るかな?知り合いのホプ2軒を見ていましたが、ドゥンカルビ、ズワイガニ、タラバガニだの、チキン以外の売り物をいろいろ出していましたが結局続くのは本業のチキン。無くなる前に文魚チキン、一度食べてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記961 たまにはラーメンを食べてみた

022

 先日の休み、旧青海町へ石拾いに行った時の帰りです。行きは好天の下のドライブで景色も楽しめましたが、目的地へ着いたらポツリポツリ。幸い本格的な降りにならなかったので1時間弱の石拾い。ヒスイは今回も見つかりませんでしたが、いろんな地方から来た方と話すことができました。中には腰までの長靴と長い棒の先の網を持ってる本格派もいましたが、もう少し場所が近ければ私もしばしば行くかもしれません。

 お昼前からは本格的な雨。往復とも高速道路を使わない遊びでのドライブですので国道8号線を戻り、上越市直江津でお昼です。1時くらいで、もう大丈夫だろうと思って行った人気店、まだ少し行列ができていました。店の外で待ってる時の1枚。お昼の3時間しか営業しない地元の人気店です。


023

 混んでいるので後ろに並んでた男性1人と相席で、私の注文はチャーシューメン。具合が悪いわけではないのですが、塩分を考え、新潟市内ではほとんどラーメンは食べなくなりましたが、せっかくの遠出、ラーメンを楽しみました。

 一口目からうんめぇ~て感じる美味しい麺とスープ。高田、直江津地区特有の豚骨醤油味。250円高い肉そばを奮発しましたが、チャーシューは案外普通のもの。でも、久々に日本人の国民食、ラーメンを美味しい店で楽しむことができました。

 美味しいものを食べて嬉しいと身体が感じるのも禅の修行。たまにはいいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5143 ソウル・大学路・献血カフェ

358

 ソウルの大学路での1枚です。ここは何区になるのかな?鍾路の北ですので鍾路区でしょうか? ソウルの旧市街、鍾路区と中区と東大門区、城東区、わりあい狭い範囲なんです。

 角にアールのある小さ目のビルですが、2階、献血カフェという文字が見えています。日本でも人が集まる繁華街に献血をする場所がありますが、「献血カフェ」というのは初めての言葉です。 粗品や飲み物のサービスが日本でもあったと思いますが「カフェ」ってことは、立派なソファでコーヒーを飲んでずっといてもいいのかな?


359

 同じビルのその入り口です。きれいなお姉さんの看板には「O型急求」と貼り紙があるのも日本と似ています。「急求」というのは日本語に無い漢字語ですね。

 献血センターも冷やかしで入るのは憚られる場所だと思うので覗きはしませんでしたが、韓国の献血、どんな団体が中心になってやっているのでしょう?でも、こんなのも日本と韓国、似てる国だなって感じる一件です。大体世界の献血事情、あまり知られていませんものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

2015年4月19日 いい天気、自転車で出勤です

011

 12日日曜日から昨日までの1週間、万歩計の合計歩数は86359歩。天気が悪い日が多かったためか、目標の週10万歩には足りませんでした。写真は少しでも不足を補おうと昨夜歩いた沼垂四つ角付近です。

 昔は新潟と沼垂は信濃川を挟んだ別の町でした。こちら側、沼垂にも大きな商店街、そして料亭が集まる町などがありましたが、今はちょっと寂しい状態です。向こうに見える信号がある場所がその中心地「沼垂四つ角」になります。でも、そんな古い町、昔からの繁華街を歩くのが好きな私です。

 今日は仕事の日曜日、スタッフの希望で午後は休みですので、忙しい午前中がんばればオーケー。週の初め、少しでも歩けたらと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月12日 - 2015年4月18日 | トップページ | 2015年4月26日 - 2015年5月2日 »