« 2015年4月19日 - 2015年4月25日 | トップページ | 2015年5月3日 - 2015年5月9日 »

2015年5月 2日 (土)

普通の韓国を探して5156 梨泰院の香港式ワンタンメンの店の看板

232

 梨泰院のハミルトンホテル前、「忠記麺家」の看板です。前にエビ雲呑麺(小)の写真を紹介していますが左のを見るとメニューが少し増えたのかもしれません。いろんな言葉が併記してある看板、初学者にはいい勉強になります。

 忠記麺家=청키명가と、通常の韓国式の漢字の読みとはやはり違うハングルが表示されています。普通に書けば「충기명가」なのですが、そこが香港式本格派を謳うこの店の自慢なのでしょう。

 ポキポキの麺は好き嫌いがありそうですが、エビたっぷりの雲呑は美味しかったです。紹興酒が輸入品のせいかすごく高かったのが残念かな。でも、また食べに行ってもいいかなと思う店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記966 新潟でも爆買い

002

 やはり昨日の写真です。新潟駅前万代口のホテル東急インの前にバスが停車し、トランクには荷物がたくさん。目立つのは大きな段ボール箱で、流用かと思いますが、紙おむつではないかと想像。

 当院のある駅南口のドラッグストアにも「メリーズは1人2パックまで」という掲示がありますが、ネットの時代、海外旅行するようなお金のある中国人の方は簡単に調べて買いに行くのでしょう。

 政治的にはいろいろある日中関係ですが、日本製品の良さ、そして、多分ですが、日本の良さ、実際に日本を旅行したことがある中国の人もわかってくれてるんじゃないかと考えています。

 後で調べてみたのですが金曜お昼の便は週4回運航のハルピン行きの飛行機のようでした。中国だと朝鮮語が通じるという延吉へ行ってみたい私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月2日 今日も好天、自転車で出勤です

007

 おはようございます

 うちは明日まで仕事、今日は案外ゆったりですが、明日は忙しくなります。連休は4日からで、予定してるのは恒例の長岡お墓参りツアーくらい。のんびりリフレッシュしましょう。

 平日の昼間は割合時間に余裕があるので軽い運動を兼ねて駅の向こう側、万代口方面までお昼を食べに行くことが多いのです。

 写真は仮設の8・9番線ホーム。昨年12月に運行が開始された新潟で作った新潟のための電車であるE129系が停まっていました。何度か乗っていますが静かで加速がいい感じがします。

 私の勝手な予想なのですがステンレスの車体にピンクと黄色の塗装。新潟県人が大好きな鮭と、米どころ新潟の秋の色である黄金の稲穂を象徴してるのではないかと考えています。鮭と米、それ以外にも美味しいものがたくさんある我が新潟県です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

とうちゃんの自転車日記965 비벼서 먹을까? 그냥 먹을까?

003

  新潟駅にある立ち食いそばでちょっと奮発、500円の冷やしとろろそばをいただきました。器に少量のつゆが入った状態で冷蔵ケースに入ってるのを取り出して、麺を茹で、それを冷やして具を乗っけて出来上がり。私にしてはちょっと贅沢な1杯です。

 で、タイトルですが、「混ぜて食べようか?そのまま食べようか?」です。ちょっと迷いましたが撮影後に混ぜました。


004

 ハイ、冷メミルの出来上がり。塩分に多少は気を使ってるのでつゆは残しました。山芋もけっこう残ってしまいますね。

 ちなみに韓国語で山芋のことは마(マ)と言います。やはり身体にいいとされている野菜で、日本ほどポピュラーではなさそうです。でも、どうやって食べるのかな?

 前に料亭へ行った時はそのまんま拍子木切りで出てきたのをかじった覚えがあります。生の人参だの、山芋だの、元気をつけて2次を頑張るってことかな?ちょっと色っぽいオチになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5155 仁川港湾地区を走るバス

263

 沿岸旅客船ターミナル、通称沿岸埠頭の海産物直販センターで買い物した後、バスで市内へ戻ります。新しい埋め立て地の町、けっこうアパートもあり、初等学校なんかもありましたが、市内中心部との間の地域は倉庫だの資材置き場、工場、そんなのばかりの寂しい風景が続きました。走る車もほとんどが大型のトラック、トレーラー、一般の小型車はほとんど走ってない、そんな街でした。


264

 韓国の乗り物、多分ですが、あまり車体の洗車をしない感じ。鉄道も、バスも、船も一緒です。ちゃんとお客さんを運べれば車が汚れていてもケンチャナというところなのでしょう。でも、きれいなガラスからの車窓風景も一つのサービスではあると思うのですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記964 次は新発田方面へ

001
 

 おはようございます

 水曜日、電車ウォークをやってきました。越後線の2駅分はちょっと置いておいて次は白新線で新発田方面へ辿ります。新潟駅から快速べにばな号に乗って豊栄駅。1時間半ほどかけて新井郷川に沿った道を新崎まで2駅歩きました。

 新崎から豊栄へ向かう川沿いの道、片側はほぼ家が並んでいて片側は川ですので、たくさん車が通るのに道を広げることができず、自転車では走りにくい道というイメージがありましたが県道の対岸にも細い道がずっとありましたのでそこを歩きました。

 水郷と言う感じの流れの遅い川と底に流れ込む堀には野鳥、コイなどの魚、そして大きな亀がいて、なかなか楽しめました。でも、ディーカを持って行ったのにデイパックの変な場所に入ってて見つからず、写真はありません。大きな亀が甲羅干しをしてるのは初めて見ました。

 今週はずっと仕事、うちの連休は4日からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月30日 (木)

普通の韓国を探して5154 大学路へ

344

 恵化洞ロータリーです。段ボールを運ぶアジョシ、がんばってます。古紙でも質のいいものはたくさん集めればそこそこのお金になるのでしょう。


345

 キリスト教の学校でしょうか?地図で見るとカトリック大学校というのがこの辺一帯にあります。やはり韓国、キリスト教、天主教が盛んな国です。


346

 道なりに行けばもう大学路。ガイドブックには昔から出ていますが、あまり日本の人は行かない感じ。演劇やミュージカルのファンになった熱心な韓国好きの人が行く感じです。

 同様に昔からガイドブックに出ている場所としては弘大前が一番ヒットしてるんじゃないかな?若い日本人観光客、けっこう行っているみたい。逆に掲載されなくなったのは方背洞のカフェ通り、江南の、これはビル自体なくなってしまった第一生命裏とかです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

普通の韓国を探して5153 ケンチャナヨ

219

 韓国では当たり前に見られることなのですが、とりあえず大丈夫なら多少は住民が公的な建造物をいじってもいい。あまりに多くて取り締まれない。まぁ、ケンチャンタ、というところなのでしょう。

 場所は鍾路5街の北側の歓楽街の裏通り。ノレ酒店の前の排水口、半分店側からのコンクリで塞がっています。


220

 半分くらいは開いているので、まぁ大丈夫だろうって所でしょうが、こういうの、ほんとに当たり前にあります。道路側からもへこんでるのでもしかしたら下半分は舗装業者の仕事でしょうか?店側はセメント、道路側はアスファルトで固めてあるので蓋が取れません=掃除ができませんよね。

 大昔、80年代の名著「ディープコリア」だったか宝島の韓国シリーズだったか、「建築工事現場の作業員がみな普段着で靴も普通の靴で働いてる」とか、「日本では道路の平坦さが非常に重要視されるのに、韓国では一部の大きな道以外はかなり平坦さに関してはいいかげん」だとか、その辺、30年前と変わっていない部分があるのでしょう。

 自慢するわけではありませんが、日本では戦後の混乱期を除けば7~80年前からこの辺の事、きっちりやってると思われます。「まぁ、これでいいだろ」というケンチャナヨ、まだまだたくさんあるのが韓国です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5152 地下鉄マナー10箇条

148

 またまた2号線三成駅の広告です。「地下鉄利用マナー10こ」とあります。

 1の側、上から

*駆け込み乗車禁止

*携帯を見ながらの歩行は危険

*老弱者、妊産婦に席を譲歩しよう

 0の側は12時の位置から

*大声での会話をやめよう

*不正乗車禁止

*降りる人がみな降りてから乗りましょう

*右側通行

*エスカレータは2列で乗りましょう

*移動商人から物を買わないようにしましょう

*携帯はマナーモードで受信、通話は小さな声で

 全体的にこういうマナー、昔に比べればけっこう良くなってきてるとは思います。私も携帯で連絡を取ることがありますが、一応許されてるんですね。安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

2015年4月28日 無理ない範囲で協力しませんか?

0051

 郵便局、第四銀行とも電話してみましたが、まだ口座ができていないとの事、ネット上で直接日本赤十字社に寄付を送ることができました。あまり豊かでないと思われるネパールでの大地震。まだまだ困ってる人がたくさんおられることと思います。行ったことは無い国ですが行ってみたい国です。山好きの一日本人として協力しました。

 ネットでのカード募金は2000円よりとのことでした。追々銀行や郵便局でも手数料無料の口座が開設されると思います。それからでもオーケー。大事なのは少しでも行動する事かと思いますので100円でも500円でもやってみませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5151 ガンダムベースCOEX店サテライト

136

 同じ日の三成駅です。ガンダムって日本のずいぶん前に流行ったアニメです。今でも何才くらいかな?ガンダム世代と言う言葉があるくらい人気があったのでしょう。30代後半くらいかな? そんな日本のアニメが世界で人気ってのは聞いてましたが、コエックスでガンダム展なんてやってるんですね。


1371

 韓国が好きな日本人はたくさんいます。調査なんかでの数値と現実、違うような気がします。また好きな人は割合静かに自分なりに楽しんで、仲良くしていますが、一部の悪口のが大きく聞こえてしまうのは世界共通です。

 日本が好きな韓国人も多いし、韓国が好きな日本人もたくさん。ところが、政府は面子にこだわるしマスコミもマイナスの記事を大きく書いたり。一部ネットの悪口好きがいるのも両国共通。その辺もよく似た2つの国です。

 すみません、「展」ではなく、「店」ですね。まぁ、とにかく、日本のアニメが好きな韓国の人はたくさん、というのは確実なのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5150 初めてのソウル訪問からもうすぐ20年

146

 初めての一人での個人手配の外国旅行、1995年のソウルでした。9月初旬でしたのでもうすぐ初ソウルから20年になります。

 写真は2号線の三成駅にあった広告。ちょっと「おっ」って思いました。細かい韓国語の解説は省きますが、95年夏の三豊百貨店崩壊事故の証言をまとめましょうという話です。私の初訪問の少し前にこの大事故が起きたのでした。検察、裁判所、そんな機関の大建築が集まる、坂が多い、でも道路はすごく広い江南の新しい町での大事件でした。


147

 このデパートの崩壊、聖水大橋の崩落、大邱の地下鉄火災、昨年のセウォル号沈没、どうも韓国、日本よりもいろいろある国です。私も親戚などから「そんなに韓国行って大丈夫?」みたいなことを言われたことがありますが、まぁ五十歩百歩、当然韓国が百歩だと思っていますが。

 ちょっと前に追悼式だかがニュースになりましたが尼崎の脱線事故。その直後に李準圭先生とその軍医時代のお友達を京都、大阪と案内したときに日本の電車は大丈夫?なんても言われました。もっと古いけど地下鉄サリン事件。地震はしょうがないとして世界に類のない原発大爆発。いろいろ発達して便利になれば、いざ事故が起これば大変なことになるのは世界どこでも一緒です。

 完璧な人はいません。多少欠点があっても好きになろうと思って好きになったのではないのですから、これからも韓国のこと、好きなままでしょう。ただ、いろんな工事の手抜きはやっちゃだめですよ。その辺、韓国に改善が望まれる点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

普通の韓国を探して5149 ハンソン大入口から恵化ロータリー

333

 4号線、ハンソン大入口、どんな漢字かは忘れてしまいましたが、城北洞の方から山を越えて歩いて降りてきたことがあります。こちらは誠信女子大方向、ミアリコゲへ向かう大通りです。

 大学路でお昼を食べる約束があり、出てきましたが時間が早いのでもう一つのソウル城郭の小さな門を見て歩いて戻る事にしました。


335

 これがそれ。恵化門というみたいです。かなり高い場所にあります。


336

 これは左手の城郭への上り口。最初は階段で上がります。


337

 大学路の裏山でもある東崇洞、梨花洞の山の上を通るソウル城郭歩き、天気がいい日にはここから東大門まで歩くのも楽しそうです。


339

 北へ、恵化門方面も上り口があります。ソウル城郭歩き、近いうちにやってみようかな。韓国観光HPにも紹介されています。買い物はそんなにしないし、ソウル駅前の山の上の某所で遊ぶよりも健康的でお金もかかりません。


341

 ちゃんと丸くなっている恵化ロータリー。日本にはほとんど無いけど韓国にはけっこうありますよね。ここまで来ればもう大学路の北の端です。

 昨日の韓国語能力試験、中上級の受験者は40人くらい。70%は若い女性。男女比は8対2くらいかな?私よりも年上の方は女性1人、男性2人くらい。若い男性も少しいました。

 途中の休憩時間にぶらぶら教室の後ろを歩きながら受験者を観察しましたが、語学力はさておき、韓国に一番詳しいのは私だろうなと心の中で思ってました。正に、中央日報に出た「韓国に惚れた外国人」の一人でしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5148 地下鉄駅のホームの新しい広告

124

 行く度に変わる韓国、地下鉄のホームのこんな広告、2月には無かったと思うのが3月にはたくさんできていました。一つの面だけでなく、上のいくつかの区画も同じ商品の広告になっています。

 日本でも大人気、一時は行列ができていたクリスピークリームドーナツ。韓国ではそれほど並ぶ感じではなく、初めて食べたのもソウルです。ロッテ地下入口が最初だと思うのですがそのごあちこちの繁華街、ノゥオン駅前なんかにもできました。東京ではなかなか買えないとか言ってた時期、韓国からの帰りにこれの箱をいくつか持ったお客さん、けっこう見かけたものです。

 スターバックスもソウルで初めて、ベンベンサゴリのそばの瑞草洞の店でした。日本は慎重に、少しずつ店を増やすけど、韓国はどんどん出店、そんな違いがありそうです。

 今回は春のイチゴの限定商品の宣伝ですね。


132

 「配達の民族」ってのが笑えます。もしかして他の「ペダル」の話があったかも。後で検索してみましょう。これはチキンの宣伝です。有名な俳優さんかな?


133

 これは飲み物?無色素、無防腐剤だのの文字が見えます。昨日の韓国語能力試験でも広告に関する問題、いろいろ出ていましたが、美味しい得点源になってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記963 第40回韓国語能力試験 昨日受験しました

005

 いやぁ、疲れました。13時から16時半まで、短い休憩をはさんでの長時間、ずっと頭を働かせるって大変です。

 写真はお昼の新潟駅。受験案内はさらっとしか見ていなかったので12時30分開場、13時開始というのでぶらぶら時間つぶししながら歩いて行き、12時35分頃教室へ入ろうとしたら12時40分から説明が始まるとの事。ドアをちょっと開けて中を見たらほぼ満席。私が最後くらいでした。


006

 試験会場は昔の新潟韓国教育院があった民団の建物。昔勉強していた教室です。新潟駅前の東急インの裏のあたりにあります。


007

 会場は5階の講堂。4階にももう少し小さい教室があります。昔は図書がすごくあって、あれ、本当にどこへ行ったのでしょう?貴重な昔の韓国の本。


008

 で、肝心の試験ですが、久しぶりの受験です。最初は聞き取り。確か最後に受けた時の上級(5・6級)では満点だったような・・・ 最初はえらく簡単ですが、1回しか聞けない部分が多く、取りこぼしもありそう。また、昔の3~6級が一緒なので、簡単な問題からだんだん難しい問題へ、という感じです。

 次は作文というか書く問題。最初は読めれば誰でもわかるような問題ですが長文の作文が2つ。1つは、まぁ、やはり読めればそれをまとめる感じ。最後の長文がやはり難関でした。韓国の若者の失業率が高いため、定年を早めたらどうか?と言う意見に対し自分の考えを述べるのですが、難しかったです。私は定年を早くに反対、その代りどうしたらいいかについては、北との統一が一番、って話を書きました。

 最後のあたり、どうも終わってしまう感じ。結論が出てしまった感じなのにまだまだ空欄がたくさん。時間も無いので書き直しもできません。苦し紛れに「統一」という韓国人なら誰でも知ってる童謡の歌詞を延々と書いて埋めました。

 最後は読解。ここも、最初は簡単、最後は難しい文章。最後の2つくらい、ちょっとわからない部分もありましたが、ほぼできたと思います。

 しかししかし、作文のていたらく。私が試験の採点者だったとしたら絶対最上級なんかあげられないって思うでしょう。単に数字で判定するとしてもやはり6級は無理、多分5級かへたすりゃ4級かもしれません。でも、結果が楽しみです。5級の合格証、何枚目になるのかなぁ??

 今日の一言

「失敗は必ずしも悪いことではない。気持ちを切り替えて進めばよい。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

2015年4月26日 韓国語能力試験当日

009

 おはようございます

 試験って久しぶり。何度か書いているように、気楽に受けます。「知らない言葉は何時間考えたって思い出さない。」て思ってあまり疲れないように受験しましょう。「素の実力」がわかればオーケー。最上級はまた受けることもできますので。

 実は受験票も医院に置きっぱなしでした。雑務も終わったのでそろそろ帰宅。午前中はちょっと歩けたら歩きます。19日から25日までの歩数合計は91597歩。目標の10万には足りませんでした。連休に入る今週も歩ける日は歩きましょう。それでは。

 写真は22日のけやき通り、医院の前です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月19日 - 2015年4月25日 | トップページ | 2015年5月3日 - 2015年5月9日 »