« 2015年4月26日 - 2015年5月2日 | トップページ | 2015年5月10日 - 2015年5月16日 »

2015年5月 9日 (土)

2015年5月9日 曇りの新潟です

270

 おはようございます

 忙しい土曜日です。曇りですが、降る予報ではないので自転車で出てきました。しっかり空気を入れた実用車、スピードは出ませんがなかなか快適。輸送機か大型トラックを運転する気分です。

 夕方までしっかり働けば明日は休みの日曜日。特に予定はありませんが、リフレッシュに努めます。写真はソウルの地下鉄駅の入り口の表示。これは昔から変わっていないと思います。ミュージカル「地下鉄1号線」のシナリオ本もこれが表紙。もうずいぶん韓国へ行っていない気分。学会関係の用事もあるので、初夏のうちに一度、自分から休みを作って訪問するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記968 SLばんえつ物語号

001

 連休中のウォーキングの時の1枚です。土日と祝日に運転されるばんえつ物語号、本来はC57型というのが引いていますが補修点検のため、しばらくは東北の方から借りてきたC61という形式の機関車が牽引するようです。休みの朝の新潟駅、乗る人、撮る人で賑わっていました。

 大昔の鉄道ファン、前にも書いたかと思いますが、近所では八高線、中央西線の他、伯備線の布原、関西本線の加太越え、米坂線の宇津峠だの、少しだけ残った蒸気機関車を見に行っていました。ばんえつ物語号、毎週走っているのですが、まだ乗っていません。指定券をとらないといけないのがどうも面倒で、、、でも、今年はきっと、休みの日曜に合わせて会津の方へ行って来たいと思っています。

 行ってみたい場所はたくさん。でも、これも幸福な事なのかと考えています。善く働き善く遊ぶ、で行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

2015年5月8日 検索キーワードより 新潟・ぎるびぃ

007

 「新潟+ぎるびぃ」というのも月に何度かこちらを訪問してくれた方の検索キーワードで出てきます。残念ながらこの2月くらいに昔散々通った新潟駅前のバー「ぎるびぃ」、名物マスターが亡くなり、閉店しています。

 このあたり、Hな店も多く、昼間から客引きのアジョシがいたりする場所。いい年したオヤジの私もあまり通りたくない道なのですが、4月中旬だったかな、そんなピキアジョシに「ぎるびぃのオッチャン、死んだんだって?」と声をかけて行ってきました。

 「まだ潰れてないの?」なんて行く度に言われた店。毒舌で知られ、でも自転車にハマってて、何時もお洒落だったご主人。今より駅に近いアパートに住んでいた開業当初は週に2~3回も行っていました。自営業が大変な時代、また新潟の老舗が一つ無くなってしまった。そんな気分です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記967 佐渡へも行ってみたい

003

 5月6日のウォーキングの時の写真、新潟市の佐渡汽船ターミナルの切符売り場です。直前に大型フェリーが出港、直後にジェットフォイルが出港、そんな10時前の写真、ほとんど人がいない状態でした。

 大昔、大学在職時に月2くらいでアルバイトで行っていた期間がありますが、観光という感じで行ったのは数年前のジェンキンスさんに会いに行ったけど会えなかった旅くらい。ほとんど知らないと言ってもいいと思います。

 この春から北陸新幹線も開業、直江津小木航路にも新造高速船が就航、最近珍しいと思われる双胴の高速フェリー、ちょっと乗ってみたいです。

 そこで考えたのが新潟から両津、バスで佐和田ターミナル乗り換えで小木。小木から高速船で直江津。直江津から旧信越線で新潟と言う三角ルート。急げば日帰り可能ですし、1泊でもよし。佐渡の方には申し訳ないけど泊まるなら直江津かな?なんて思っています。


005

 こちらは私が着いた直後に出発して行ったジェットフォイル。今では日本のあちこちで見ることができますが、確か最初に就航したのはここだったと思います。ボーイング929という、軍用を兼ねた高速船です。

 「モノより思い出」、高級車もブランド名品も欲しくないですが、あちこち知らない景色をたくさん見たいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

2015年5月7日 今日まで休みです

004

 おはようございます

 月曜から今日までの4日間の休み、私には長すぎると感じています。月曜に車で半日、お墓参りドライブをしましたが、あとは市内をウォーキングしたり留守番したり。銀行や大学、業者さんも休みのため、用事が溜まってしまいました。今日は午前中、雑務で動きます。理髪所にも行きましょう。

 今月もスタッフの希望で連休がありますが飛行機の飛ぶ日に合わず、韓国には行けません。自分で休みを作らないと毎日飛行機が飛ばない今、なかなか行けませんね。久々、地方を歩きたいなぁ。田植え後の田んぼ、見たいなぁ。

 写真は連休中の新潟駅。やはり人が多いなと感じました。左手の回転寿司にはよくお昼を食べに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

2015年5月6日 今日もいい天気です

050

 おはようございます

 ちょっと雑務で出てきました。気楽な休日の朝です。いい天気だし、今日も歩けたら歩きましょう。昨日は3万歩近くも歩きました。3万前後行くと、歩いたなぁという感慨がありますね。

 我がニフティのブログ、詳しく来訪者のデータを見ることができますが、週に2~3件は「新潟・韓国食品(食材)」だのういうキーワードでこちらへ来てくれる方がおられます。

 写真は本町13番町かな?ここの古い記事でもありますが、前にカナリ液ジョッを買ったことがある韓国食品店「アリラン」。朝で閉まってるのか?それとも閉店してしまったのか?わかりません。キリスト教の方がやっておられたのかな?前は他にもありましたが、韓国人気の低下でどんどんなくなってしまった感じがあります。ラミョンなんかはスーパーでも普通に買えますしね。

 しかし韓国人気の低下、韓国関係で飯を食う人は大変でしょう。旅行社の折り込み広告でも韓国のツアーは出ていなかったり、もしくは逆に直前で空席がたくさんなのか、時期が迫った日程の激安ツアーとか、こちらは新聞の朝刊の広告によく出ています。

 昨日の午後、芸能人が台湾のB級グルメをどうの~だかいう番組を見ていましたが、そんなのも少し前であれば韓国関係であったんじゃないかと思います。 安全で、食べ物が美味しくて近くて割合安く行ける誰でも楽しめる外国、ここ2~3年で韓国に替わって台湾がナンバー1になった感じを受けています。

 韓国ブームで、韓国関係の仕事、特に観光関係の仕事を始めた方は大変でしょう。がんばりましょう。がんばってください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

2015年5月5日 いい天気の子供の日です

033

 早起きして新潟島ウォーキングしてきました。医院まで車で出てきて新潟駅を通り抜けて古町へ歩きます。中央警察署で住宅地図を見せてもらって目的地を確認、西堀通りをしもの方へ歩きます。

 西堀10番町あたり。昔はこの辺にも飲み屋があったりしましたが古町の繁華街も縮小しています。連休中はやってるのかな?


035

 本町14番町、旧新潟遊郭入り口そばのコンビニ。ここも昔は第四銀行の支店でした。左手、通り抜けられるようになっており、この裏手で自転車で転倒、肋骨骨折をやった場所です。


041

 ここも寄附町になるのかな?ずいぶん前に閉店したラーメン店の建物、看板、そのまんま残っています。


048

 寄附町という新潟島の下町です。何でここへ?と言うと人騒がせな自称フリーカメラマンがやっていた民宿の痕跡があるのかな?と思って行ってみたのです。

 HP、ブログが民宿のクローズ後もずっと残ってるのを見ると、「海外旅行好きなアジョシの売名行為」という意見に賛成です。それと、私もちょっと「戦場カメラマン」もどきで、貴重な経験をしたのを思い出しました。


051

 目的地確認後、本町通りで戻ります。このあたり、下本町の位置が立つ場所でもありますが、連休なので休みのようです。

060

 本町通り側からの加島屋本店。1階が店、2階が食堂、そこから上は事務所と工場です。連休、たくさん売れるんだろうなぁ。


063

 もうすぐ新潟駅という万代シティ。信濃川関係のお祭りの準備中でした。

 3時間弱の歩行。ずっと歩き続けたわけではありませんが1度も座ってはいません。15000歩ちょっとでしょうか。もう少し歩いてお昼前に帰宅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

2015年5月4日 曇り後雨の予報です

492

 おはようございます

 今日は休み、うちの連休、木曜日までの4連休です。滅菌、消毒した器材、洗濯ものの片付けに出てきました。もう少ししたら帰宅して長岡のお墓参りに出かけます。雪の多いこちらでは春の彼岸は雪があってお墓まで行けません。父と家内のお父さんの命日に近い連休に出かけるのが恒例になっています。雨が降ってくる前に行って参りましょう。

 写真はソウル駅西部駅。ソウル駅に関しては西口と言わず西部駅(ソブヨk)と言います。南大門とかのソウル旧市街を望む1枚。父の田舎はJR来迎寺駅から歩けるのですが、家内の方の市営墓地は市の東の山の麓ですので、今日は残念ながら車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

2015年5月3日 今日もいい天気です

135

 おはようございます

 今日も忙しく働きます。午後はちょっと早く上がれそう。でも、ちょっとした社会貢献アルバイトの依頼が昨日夕方あったので帰れるのはやはり夜になるかな?まぁ、明日からの連休を楽しみに働きましょう。

 写真はソウルの地下鉄駅の広告。見た感じ、携帯電話の広告かとも思いましたが、大学の宣伝のよう。キムアジュンさんかな?

 何度か書いていますが、子供が減っている今の時代、もともと進学熱が高かったのであちこちにできた韓国の大学。あまり人気のない大学は学生集めに苦労しそうです。

 我が新潟県でも電車の車内の広告は地方の私立大学のものがほとんど。国立大学も純粋な文部省管轄の機関ではなく、国立大学法人になったので自分で営業しないといけない時代。新聞などでは広告もけっこう見られます。空き家は増えるばかりだし、一定のルールを決めての外国人の受け入れ、日本も考えないといけないと個人的には考えています。

 さて、準備しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5157 韓国の遊興業所も厳しい規制が

308

 市庁前のプレジデントに泊まった朝、朝食を兼ねて散策。ソウルでも有名な盛り場である北倉洞へ行ってみました。昔はもっともっと派手な看板の遊興酒店が並んでいましたがかなり減った様子です。そんな中の1軒、当然、朝はやってはいませんのでちょっとのぞいてみました。


307

 遊興業所で働く女性をお金で縛ってはいけないよという規則が店の入り口に掲示してあります。知人が厨房アジュマをやっていた黄鶴洞のノレ酒店のように結局は個室のカラオケで、女性と一緒に飲んで歌って騒ぐ場所なのでしょう。一人で行く場所ではないので、なかなか行く機会は無さそうですが、行ってみたい気持ちはあります。でも、カラオケもずいぶんやっていないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事909 姉妹집3호점でユクフェと長寿

412

 ここ数年で有名になってしまった鍾路5街、廣蔵市場のチャメチプですが、2号店、3号店ができて大繁盛。鍾路沿いにある3号店へ行ってみました。ユッケと長寿マッコリを頼みます。メニューは他にはユッケビビンバとカンフェ、千葉フェくらい、すぐに出てきます。


414

 肉は200グラムか250グラムだったか、一人では持て余すくらい。下には梨が刻んであるので卵黄含め混ぜていただきます。ん、美味しい。やはり「肉を食ってるぞ」って気がする嬉しいメニューです。

415

 後になってあったかいクンムル(スープ)も出てきました。ダイコンと牛肉が入っている優しい味。これで1500円くらいなのですから韓国の食堂、ほんとにありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月26日 - 2015年5月2日 | トップページ | 2015年5月10日 - 2015年5月16日 »