« 2015年5月31日 - 2015年6月6日 | トップページ | 2015年6月14日 - 2015年6月20日 »

2015年6月13日 (土)

普通の韓国を探して5199 철망はわかるけど타공ってムォヤ?

926

 金網を専門に扱ってる店です。この写真だけでどの辺か当てられる方は相当のソウル通。広義の東大門市場の一部である乙支路4街だったと思いますが、철망は「鉄網」、韓国を歩いてると「網」=「망」と言う単語はよく見かけます。「鉄条網」もそのまんま「철조망」です。

 しかし並んで出てる言葉、「타공」は何でしょう? 韓国語の単語、타という文字はあまり出てきません。中級以上の学習者ならまず浮かぶのは「打」という漢字。チャジャン麺などの手打ちは「수타(手打)」。あの「タ」です。

 しかし「タコンg」と言っても頭に浮かんでくる漢字語はありません。辞書をひくか?ハングル検索するか?結局後者を選びましたが、写真が出てきて一発でわかりました。「打孔」でした。

 笊って、普通はステンレスの金網と針金、底の部分の丸い板を丸めた部分でできています。でも、うちにもありますが、ステンレスのボウルに機械で打ち抜いて丸い小さな穴をたくさん開けたタイプのものもあります。笊と言うよりも「穴あきボウル」が正しいかも。あの同じ大きさの穴が等間隔に打ち抜かれた金属板を「打孔」というのでした。

 日本語でも「打孔」、あるのでしょうか?

 ちょっと調べてみましたが、日本語では打孔というのは無く、「パンチングメタル」というのでタコンgの金属板が出てきます。こんな小ネタが実は一番好きな私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5198 わからない言葉は固有名詞の事が多い

481

 昔、泊めてもらったこともあるハルモニの娘さんがご夫婦で始めたコプチャンチプへ行く途中です。外で飲むのが好きな韓国人、麦酒の店かな?外に席がたくさん。

 よくある空気を入れてふくらまし続ける広告、上のほうの「チメク」というのは「チキン」+「メクチュ(ビール)」の合成語であるのは知っていましたが、下の方の続き、「ワイコ」というのがわかりません。辞書にはないし、ハングルで検索してもあまり出てこず、あったのは「ワイコバーベキューチキン」だかのチェーンのビールの店。ここもそのチェーン店の一つなのでしょう。

 右の車止めはアパートの消防車専用の出入り口で、絶対駐車したり塞いではいけないという通路を示すものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5197 中央線正東津行き無窮花号列車

132

 清涼里7時5分発、私が乗る無窮花号が入線です。昔から電化されていた中央線、8200型電気機関車が主役です。


133

 サボというのでしたっけ?最近日本ではまず見かけなくなってしまいました。


136

 ガラガラですがこの後けっこう乗ってきて、途中駅での乗降もあります。高校生が目立ちました。たとえば楊平から原州の高校へ無窮花で通うとか、けっこう普通みたいです。

 セマウルに比べれば詰まっていますが日本の鉄道に比べるとシート間隔が実にゆったりしてるのがわかります。


137

 目的地は石仏駅。そこから地方道を歩いて砥平里経由で、龍門。帰りは玉泉冷麺を食べて午後早くソウルへ戻る予定です。

 この地図では新線が点線になっていますが、すでにそちらに線路が切り替わっています。まっすぐにトンネルをぶち抜いて走るのがわかりますね。


138

 さて、出発。中浪川をわたるともうすぐ九里市。


139

 これは両水里付近の北漢江。昔の中央線はちょっと面白い渡り方をしていましたが今は一直線です。


140

 楊平の手前。龍門山が見えてきます。最近の韓国の田んぼ、日本でも一緒ですが大型の機械を使えるようにするため区画整理されて大きく四角くなっています。日本より田植えが遅いのでこの5月下旬、田植えしたばかりと言う感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 自転車で出てきました

011

 おはようございます

 雲はありますがお日様も見えてる朝。暑くも寒くもないいい季節です。忙しい土曜日、自転車で出てきました。新聞配達用自転車ニュースクル、重たいけどよく転がってくれます。

 今週末はずっと診療ですので、仕事優先、おとなしく過ごしましょう。天気が持てば夜ちょっと歩くかな?やはり自転車同様に最初の10分20分は調子が出ませんが、そこを過ぎると歩くのが楽しくなってきます。ランニングハイと言うのも似たような気分かもしれません。次の休み、何しようかなとか楽しいことを考えて歩きましょう。

 新しい記事は空き時間にでもアップします。写真は今日のではありませんが通勤経路の栗の木バイパスです。当分工事が続く予定、かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

2015年6月12日 どうやらメルスには罹ってなかったみたい

022

 夜間診療の金曜日ですが今日の前半は割合暇。後半、18時過ぎから最後まで忙しく働く予定です。

 韓国のメルス(MERS・메르스)、何とか抑え込むことができそう。政府、医療関係者の皆さん、がんばってください。安心して韓国へ行きたい韓国ファンはまだまだたくさんいますので。

 かくなる私もメルス騒ぎが始まった先月末にソウルへ行って来たのですが、一応2週間以内に高熱が出たら医療機関に行かずにまず検疫に電話という手筈。大丈夫だとは思いつつもちょっと気にかけていたのですが、今日で2週間経過。ピンピンしています。

 昨日ソウルの知人に電話をかけたところ、やはり江南のほう、三星ソウル病院のあるほうではまだ警戒が厳しく、学校も休みだけど、江北はほとんど普通に過ごしているとのことでした。7月には一度行きたいなぁ、と考えています。

 写真は羽田を飛び立った飛行機の窓から。東京ディズニーランドとディズニーシーが見えています。韓国ではこんな写真は禁止ですので皆様お気を付けください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5196 宿にいる時はテレビ

331_2

 鍾5のモテル、アミガインでの写真です。宿にいる時はずっとテレビを見つつ、聞き取り練習をします。60年代か70年前後を舞台にしたドラマの宣伝のよう。「華麗なる時節」とか、そんな昔の韓国を描いたドラマ、好きなんです。

 1枚目は宣伝と言うか予告。青白の塗装の客車は統一号かな?90年代、長項線ですれちがったような記憶があります。確実ではありませんが、日本では見られない3軸ボギー台車だったような気もします。


336

 その中の1シーン。こんな事、日本ではしないと思うので新鮮でした。夏の暑い日に汗を流す方法なのでしょうが、水が貴重だった韓国ならではの行水の習慣かもしれません。


335

 同じドラマです。お金持ちが出てくるのは韓国ドラマの決まりみたいなもの。昔の車として出てきたこれ、クラウンですよね。昔、車を生産していなかった頃、車と言えばアメリカ車か日本車だったのでしょう。左ハンドルだったかどうかはちょっと未確認ですが、70年頃のクラウン、いったいどこに保存してあるのかなぁ?(写真を見たら右ハンドルですね)

 70年代、田舎では電気もまだ充分には普及していなかったとか。そんな昔の韓国、見てみたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記985 閖上産大粒赤貝キロ3800円

270

 昨日はけっこう自転車に乗りました。遠出はしませんでしたが市内をぐるぐる。長女が外食という事でウニは買えませんが本町市場の堀川鮮魚へ行ってみました。

 プロが買いに来る店、日によっていろいろな品物があります。昨日は珍しくアカガイがありました。名産地と言われる宮城の閖上産のもの、大小あって大きい方がキロ3800円。ウニでちょっと顔なじみの店の人に1キロだとどれくらいあるの?と尋ねてみました。

 つぶ揃いのやつを一つとって秤に載せると115グラム。1キロは9個くらいになります。写真は再掲ですが先月末のソウル、鍾5の海産物の店でのもの。そこは韓国、大小の差がありましたが15個くらい、これ、もしかしたら1キロなのかもしれません。

 閖上の方、日本の市場の方、韓国産とバカにする人もいそうですが、同じ鮮度なら品質はそんなに変わらないと考えています。活けの赤貝1キロを調理して20000W。やはり安いと思います。「素材の勝利」、それが韓国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

普通の韓国を探して5195 中央線始発安東行き無窮花号列車

119

 早起きして1号線で清涼里。ソルロンタン専門店「清涼里屋」で朝食の後清涼里駅へ。石仏駅に停まる7時の正東津行きの切符を購入して、ホームに降りてみました。始発の安東行きが出発を待っています。機関車は8500型電気機関車でした。


121

 最後尾へ行ってみます。列車専用の低いホームであることがわかります。しかしこの最後部の客車、丸っこいでしょう?


122

 端正な、悪く言えばそっけないデザインの長めの窓。懐かしい客車セマウルのものが無窮花色に塗られて使われているのでした。鉄道好きの方以外にはあまり興味を持てない話題ですが、この客車に乗ってみたいって思いました。シート間隔もセマウルのままのよう。一般車でもかなりの間隔で、私にはありがたくないけどすごく背もたれを倒すことができます。「まだいたんだ!」とちょっと嬉しい1枚です。


123

 いよいよ出発進行。私が乗る2番列車はこれが出た後、同じホームに入ってくるはずです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

すばらしい韓国の食事918 その場で食べたモニョキムパプ(麻薬キムパプ)

406

 廣蔵市場の名物、麻薬キムパプ、今までは何度か包装で食べていましたが、初めてその場で座っていただきました。内容はポジャンの時と一緒、唯一オデンクンムルが付くのが違うところ。一番のポイントである芥子醤油はこんなふうにビニル袋をかけた皿の上に出してくれます。

 相変わらず特別変わったところが無いのに不思議に後を引くコマキムパプ(コマ=ちび)、2500Wは今のレートだと300円ちょっととなってしまいますが、お腹一杯にならないようにの軽食としてはありがたい一食です。

 前にも書きましたが雨後の竹の子の如く出現した周囲類似店との一番の違いは薬味醤油かもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月9日 雨降りの新潟市です

009_2

 おはようございます

 雨の火曜日、車で出てきました。オープンデイではありませんが、予約は少しだけ。いろいろ雑務をこなしましょう。夜は久々に新潟国際情報大の公開講座、韓国語6に出席です。

 前期5月から9月で15回の授業、先生のご都合で月に2回か3回か4回。実は5月にすでにスタートしてるのですが、最初の2回、名古屋出張と韓国出張で欠席。今日が初めての出席になります。全体の70%以上に出ないと修了証がもらえないのですが、ま、形だけのこと。でも、授業料がもったいないので出られる時はきっと出席しましょう。

 今月にもスタッフの希望で連休があります。前から書いている通り羽田経由の韓国も考えてはいましたがMERSがまだ収まっていないので、延期。国内でちょっと出かける予定。東京でも用事があるのでどこかで1泊して2泊目は東京の家に泊まる計画を立てています。主な交通手段は高速バス。やはり安いのが魅力、あとは景色が比較的見えること。時刻表と地図を見ながらあれこれ考えています。

027

 第1候補はここ。大学時代の友人と勉強会をと考えています。

 余談ですがこの私も韓国から帰国してまだ10日。14日間以内に高熱が出てというと、今週の金曜日が14日目。どうも私は大丈夫なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事917 タットリタンは鶏とジャガイモのコチュジャン味の鍋

009


 「강영월감자옹심이」と言う店、日本語だと韓国通だと思われる方の記事が少しだけ、でも、韓国語ではたくさん出てきます。有名店だとのことで韓国人の友人に連れて行ってもらいました。レジにある食堂の名刺です。

 江原道の「江」が「寧越」にくっついた江原道料理の店です。オンシミというのはジャガイモで作ったスジェビ、すいとんというか団子です。場所はスユ里のちょっと裏通り。有名なマクドナルドとロッテリアのある交差点からポン洞の方へ入ったところでした。

3711

 パンチャンはシンプル。でも、これ、全部がすごく美味しいです。左下、青菜のナムルは煮干し味。ヨルムキムチもかなり、長い韓国歴でもトップクラスです。


3721

 放鶴洞へ行ったのは牛耳洞のほうで食堂をやってる知り合いアジュマAの店にちょっと顔を出すのと、最後のお昼を別の食堂アジュマBとという理由。タットリタンの小を頼み、食べきれなければ包装で、と言う注文です。

 一人では食べられないタットリタン。2回目かな?前に食べたのはやはり友人の先生のご夫妻2組を案内しての南大門市場の中の有名店。その時は鶏鍋かぁ、というくらいの感想でしたが、ここ、美味しいです。黒っぽいのがカムジャオンシミ。じゃがいものスジェビ。これも不思議な食感で美味しい。何と言っても味付けが絶妙。「江ヨンウォルカムジャオンシミ」、推薦できる食堂です。他に弘大のほうとか、ソウル市内にもいくつか系列店があるようです。


377

 鶏とオンシミ拡大。韓国料理って見た目より味、と言う感じ。でも、ほんと、この鶏鍋、美味しいんですよ。


380

 食べ終わって計算、店を外から最後に撮影。「カンヨンウォルカムジャオンシミ」って読めばいいのかな?普通の大きめの家みたいな店でした。また食べたいっていう韓国のメニューが増えてしまったお昼になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5194 放鶴洞あたり

352

 大型マート、地方都市を含め、どんどん増えました。ロッテマート、Eマート、ホームプラスが3大マート。ソウルのもうすぐ郊外と言う感じの放鶴駅そばにもホームプラスがありました。横から見えるように韓国も車社会になってきていますので上の半分以上は駐車場。地下は2階まで店舗になっています。左手、KT道峰支社とノクサン教会のビルがちょっと見えています。


353

 その右は道峰消防署。けっこう大きな消防署のようです。ソウルの北の守りと言う感じでしょうか。


354

 西側の普通の街です。このあたり、北韓山、道峰山など、岩山が並んでいます。昔は田舎だったんでしょうね。


355

 3枚目の写真でもちょっと見えているセブンイレブンで飲み物を購入。日本でも売ってるコカコーラのマテ茶ですが、1600Wもします。190円くらい。高いなぁと思いつつレジへ向かったら1+1サービスだかで、もう1本くれました。1本85円なら安いです。しかし表示がすぐに目に入らなかったのは、、、私の韓国語、まだまだですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

2015年6月8日 5181 削除しました

106

 おはようございます

 普通の韓国を探して5181、キア車のブレーキディスクの話、今朝出勤時に見たら日本車もドイツ車もあんなもん。素人の間違った意見でした。キア自動車の皆様、キア車に乗ってる皆様、ごめんなさい。現代車に乗ってた韓国ファンの過ち、どうかご勘弁ください。

 メルス、その後どうなんでしょう?不思議なのが、ほぼ全て病院内での伝染のよう。何かそのへんに防疫のヒントがあるのではないかと素人科学者は考えています。人々が出歩かないと経済も停滞。観光客も来ないし、早いとこ収束してくれることを祈願しています。

 写真は京機道抱川市のターミナル裏の飲み屋街です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5193 砥平中等・高等学校

077

 中央線石仏駅から砥平里。派出所で聞いた記念館を見学した後は邑内に戻って記念館で聞いた砥平醸造場。マッコリを直売所で買って、さて、次の町龍門へ向かって歩きはじめます。

 醸造場の向かい、線路との間は砥平中・高等学校。新しい建物はもしかして中央線の線路の付け替えで再建築されたのかもしれません。

 学校の入り口にこんな横断幕が。日本でもこういう問題はあるでしょうが、横断幕で堂々と掲げはしないでしょう。オープンな韓国らしい標語です。

 古い記事にいくつかありますが、高校生の喫煙はけっこう見ています。飲酒は、これも書きましたが帰宅してすぐばれるので案外やっていません。映画「海賊ディスコ王になる」で、ヤンドングン、イムチャンジョンなんかが焼酎や家から持ち出したシーバスを飲んでいましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5192 清涼里で朝ごはん

081

 ずいぶん前のテグでの地下鉄火災以後、韓国の地下鉄電車、こんな燃えにくいタイプのが増えました。始発だったのかな?ガラガラの1号線で清涼里へ向かいます。


085

 ニューブリムホテルとKシティホテル(後者はモテルで、2度名前が変わる前から泊まっています)が朝日に輝いています。写真になるとあんまりですが、なかなかきれいな光景でした。

086

 前からあるのは知っていたけど場所が場所で行ったことが無かったソルロンタンの店に行ってみましょう。左は旧ロッテデパート、右手先はその駐車場ですが、夜はこの辺までポン引きのアジュマが出てきています。突き当りがその店、確か「清涼里屋」と言う店です。


871

 8000Wのソルロンタンを注文。見た目は、、、ちょっと白すぎかな?


088

 ネギを入れて、塩を入れていただきます。やはりあんまり白いのは、、、と、ごく普通のスープで、肉はやや多めでした。まぁ、熱々なので朝飯にはいいでしょう。


089

 食べ終えて、店内玄関から。早朝なのに少し客引きのアジュマがいます。


090

 右へ抜けて派出所と北京飯店がある場所。いつまでここ、あるのでしょう?美味しい中華の店、ずっとやっていてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

2015年6月7日 休みの日曜日です

011

 おはようございます

 休みですが、午前中、家内が長岡の墓参りに出かけることになりましたので、私が留守番です。地図と時刻表など見ながら家で過ごすことになるので、ちょっと自転車で出てきて器材の片付けです。

 写真は蒲田駅前の繁華街。白山飯店の綴りが백산판점になっています。中国朝鮮族の店でしょうか、韓国語とは「飯」が違います。羊肉串焼きがあるみたいなんで多分そうでしょう?でも、漢字の読みは、単なる間違いかなぁ?

 ここの古い記事にも書きましたが一時は新潟市にもヤンコチ、羊肉の串焼きの店がありました。残念ながら朝鮮族でなく、吉林省の中国人の方の店でしたがすぐに閉店。香辛料たっぷりの羊串焼き、なかなか美味しいものです。食べたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記984 羽田空港でラーメン食べました

014

 5月の韓国行き、木曜の帰国便が無いので東京の羽田経由で往復しました。後になればもう2本後でも間に合ったのですが始発の新幹線で東京駅。けっこう混んでる電車で蒲田。どこかで朝飯と思いながら京急蒲田まで歩きましたが、適当な店が無く、羽田まで来てしまいました。

 本数がそれほど多くない大韓航空、12時の飛行機のチェックインは10時半からだか。カバンを転がしつつ空港内を歩き、結局新潟ではほとんど食べないラーメンにしました。自販機で食券を買って、、、店員さんは中国人?やはり大都市は外国人が多いなぁと思いつついただきました。全部入りの1080円。今風の動物系のスープと魚系のスープを合わせたタイプでしょうか。一時は新潟でもこういうの流行りましたが今はちょっと衰退した感じのラーメン。美味しかったけど1080円は空港価格でしょうかねぇ?

013

 面白かったのはこれ。爪楊枝をいちいち小さい袋に入れています。外国人が多いからかな?初めから紙袋に入ってるタイプもありますけど、店で入れてるとしたらご苦労様です。私は使いませんが、外国の方、やはり他人の手が触れたのは嫌なのかな?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月31日 - 2015年6月6日 | トップページ | 2015年6月14日 - 2015年6月20日 »