« 2015年6月7日 - 2015年6月13日 | トップページ | 2015年6月21日 - 2015年6月27日 »

2015年6月20日 (土)

普通の韓国を探して5208 수거하세요?

392

 中央市場の北口、馬場路を渡った場所の小さな公園にあった中区の掲示です。

 公園の利用に関する注意なのですが、上の3つは、秩序を守って仲良く、植物をかわいがろう、6歳以下の幼児は保護者同伴でというもの。

 赤線が引いてあるのはやってはいけないこと。酒を飲むな、煙草を吸うな、夜中はダメ、露店商売禁止、ごみを捨てるな、車両進入禁止、などなど。

 でも、犬の絵があって、当然誰でも犬のウンコを片づけようってことだろうというのはわかりますが、「スゴハセヨ」という日本人韓国語学習者にはおなじみの言葉があります。

 でも、「スゴ」が何だか違うなと思い、週に一度くらいしか見ない小学館の辞書を引きました。漢字語で「収去」。片づけるという意味でした。

 「愛玩動物の排泄物は必ず収去しましょう」です。

 日本には無い硬い感じの漢字語がハングルで残っている韓国。漢字語は良い勉強の手掛かりにもなりますが、普通の日本人の漢字力を超える言葉もあるのですね。

 수거하다、韓国の初等学生は知ってるのかなぁ?

*最近はスマートフォンで見に来てくれる方のこともちょっと考えて改行多めにしています。いかがでしょう?ケンチャナヨ?

*お昼休みに追加です。試しに「しゅうきょ」を打ってみるとちゃんと「収去」と漢字が出てきます。58年生きてきて、でも、初めて見た単語です。文字の感じから大体の意味は分かりますが、自分で使ったことはありません。やはり韓国語も、そして漢字も面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5207 京機道楊平郡砥平面の邑内へ

012

 あまり車も人も通らない田舎の道。やっとジピョン里の町に入りました。栗の木かな?何度も書いている通り、植物はかなり種類が似ています。学校が近い場所の道路にあるスピード抑制用のハンプは、日本では公道ではほとんど無いと思います。


014

 消火栓防護のパイプ構造はこれも韓国の特徴。日本ではあまり見かけませんね。


015

 もうすぐ町の中心の交差点。標識が出てきます。緑は道路、黄色いのは学校があることを示すものです。 

 韓国の田舎の町、邑(面)事務所があって、派出所があって、初等学校があってそして農協があって。でも、ここは小さな消防署もありました。

 最初はこの砥平の町、通過の予定でしたが、前にも書いた通り派出所でちょっとお喋りしようと思って入ってみたら世話好きな警察官の方につかまり、記念館を訪問。記念館でも話好きの館長さんにつかまり、砥平醸造場へ。寄り道も楽しい韓国の地方歩きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 ソウル秋田便休止だって

056

 ヤフー日本のニュースのトップの中の一つが大韓航空ソウル秋田便の休止でした。他でも検討中という続きですので新潟便もしかしたらさらに減便とかあるかもしれません。

 また、今朝の新潟日報でも小中学生の交流、姉妹校の訪問が中止だとか延期だとか。わざとおっかない病気にかかる人はいませんし、大したことないだろうとたかをくくって普通にしていたとか、そこら辺まではしょうがないとも言えます。

 医療関係者も初めての事。こんなに伝染しやすいとは思っていなかった部分もあったと思いますが、結構な死亡率。速いとこ抑え込んでもらいたいものです。

 写真は名古屋小牧空港。飛行機の旅、好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

とうちゃんの自転車日記990 佐渡汽船小木港フェリーターミナルでナガモ蕎麦

079

 新潟の会社である佐渡汽船、半分は公共の仕事みたいなものです。新潟港、両津港、寺泊港、直江津港のターミナルへは行ったことがありました。残るは赤泊と小木。今回その小木港のターミナルへ初めて行って、乗船前に早めのお昼を食べました。

 新潟の佐渡汽船のナガモそば、検索するといくつか出てくると思いますが食べてみたかったメニューです。値段は570円。ほぼ立ち食いに近い感じの店ですのでやっぱり観光地価格だなぁと思いつつ食券を買いました。

 ちょっと待って出てきたのが写真のもの。器が小さ目ですが、もともと軽食のつもりでしたのでオーケー。でもこれが570円?と思いながら箸をつけると、けっこうイケます。かけ蕎麦にナガモという海藻の湯通ししたのをのっけるだけですが、つゆがなかなか。

 佐渡の文化、言葉、昔からの北前線の影響もあり、関西系だと言いますが味付けも関西系なのかな?新潟駅の立ち食い蕎麦とかは完全関東系の醤油が強いつゆなのに、どこか上品な味。 なかなかいいお昼になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5206 こちらは在来市場

393

 2号線新堂駅北に広がる中央市場、こちらは北口というか馬場路側の入り口です。角の蔬菜カゲのアジョシは古い知り合いです。Hな店に行かないかと誘われたこともあります。


394

 屋根ができる前から知っていますが、雨が降るとワイルドでした。昔の韓国を知る人なら何度も見てるでしょうが天幕に溜まった雨水を棒で押してざぁっと流す光景が普通でした。

 物がたくさん置かれているのは在来市場も一緒です。


395

 ネギの類もいろいろ。京東市場から仕入れるのかな。


396

 何回ここ通ったでしょう。相変わらず観光客は少ないです。何と言っても普通の在来市場ですので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5205 ホームプラス道峰店地下食品売場

345

 もともと日本のデパートを真似たロッテ本店から始まった韓国の大型店、やはり食品は地下ってほぼ決まっています。

 20年前に倉洞のハナロマート(現ハナロクラブ)で見て驚いた無段のエスカレータを降りて行きます。このホームプラスでは地下2階が食品売場でした。


346

 野菜、果物売り場から始まるのも一緒ですね。アメリカンチェリー、1パック900円。日本と変わらぬ値段です。ソウルでは赤と黄色が混じったアメリカンチェリーも見たことあります。


348

 モノがたくさんあるのが韓国、そんな感じ。在来市場よりもこういう店で少量ずつという家庭も増えてきてるのでしょう。ちょっと野菜は高いな、市場のがずっと安いねって思いました。まぁ、よく選んだ特級品をパック詰めしてるのでしょうがないのかな。


349

 輸入食品売場です。日本の食品、3~4倍の値段が付いてるようでした。何だかんだ言って日本の製品、人気があるのでしょう。

 もっと仲良くできるはずの2つの隣り合ったよく似た国です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5204 韓国カゴシプタ

274

 MERS、まだ少しですが患者が増えています。自宅などで隔離という方は数千人。そちらの多くは大丈夫だとは思いますが、早く収まってもらいたいものです。

 観光客は激減。また、韓国の方もできるだけ出歩いたりしないようにしてると観光産業だけでなく、外食産業、商業などにも影響が出始めるでしょう。

 週末になると出る旅行社の新聞折り込み広告でも、韓国、消えてしまいました。多くは国内、また南の島グァムとかだったり。ちょっと寂しいです。

 かく言う私も飛行機が毎日飛ばない現在では思うように動けません。ああ、韓国行きたいなぁ。

 1枚目、江南大路のバス停、ベンベンサゴリだったか宇成アパートサゴリだったか。ん?!これも明洞裏手だったかな?


275

 こちらは明洞裏口。南山トンネルから降りてきた場所。


278

 乙支路方面。


277

 そして明洞キル。

 外国人観光客がいなくなった明洞はどんなかな?韓国の人もマスクして歩いてるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

2015年6月18日 というわけで今日は留守番です

1041

 佐渡汽船の高速カーフェリー「あかね号」の化粧室にあったプレートです。中国語が2つあるのはどうしてでしょう?北京語と、あとは何語?「馬桶」というのが何だかスゴイなぁ。まぁ、文化に優劣はありませんが。

 韓国語はわかります。これくらいならわかります。40回韓国語能力試験結果、韓国HPからわかるはずなのですが、コンピュータでもスマホでも、うまくできません。まぁあと1か月、郵送を待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記989 佐渡の翼

032

 昨日今日と休診。今日はかぁちゃんの休み、昨日はとうちゃんの休みです。

 早起きして佐渡汽船ターミナルへ。6時の船で佐渡へ向かいます。


041

 フェリーの中の売店。これ、佐渡の翼と言う菓子を買ってみました。佐渡汽船限定発売とのことですが、作っているのは我が家から近い卸団地の中の店でした。


079

 両津からバスで佐和田。乗り換えて小木。小木港のターミナルで早いお昼。ながもそばというのですが、海藻を入れた蕎麦です。570円は高いなぁ、観光地価格だなぁと思いましたが味はなかなか。佐渡は江戸期の北前船の影響が濃いと言いますが、つゆの味もどこか関西風です。


116

 最大の目的はこれ。この4月に新規就航した双胴船の高速カーフェリー。どこにどうやって車を載せるの?というスタイルですが航行性能はすごいです。30ノット、約54キロで走ると言いますが座席からはとてもそんなスピードは感じません。唯一外に出られる最後尾へ行くと航跡と波しぶきで速さがわかります。静かで揺れなくて不思議な乗り心地は初めてでした。


131

 帰りは直江津から高速バス。これは米山のあたり。天気も良く順調に移動。美味しいものも楽しめていい一日になりました。

 いろんなことをしてうまく楽しんだ一日、やけに長く感じるものですが、そんな日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

とうちゃんの自転車日記988 IT弱者

020
 オープンデイを利用して駅前のドコモショップに行ってきました。契約だのなんだので1時間10分。医院に戻って最初の登録みたいなのをやろうと思うも、大体スマートフォンに触るの自体初めてなので、断念。0120に電話して30分くらいかけて登録とドコモの従来のメールを受信できるようにしました。

 初めての電話は家内。メールはスタッフと交換。文字の入力方法もぜんぜん違うのですね。便利なはずの新しい電話ですが当分はIT弱者になってしまいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記987 ついに私もスマートポンか?

001

 携帯電話、結構昔から使っている方だとは思っていますが、コンチャで買った(?)LG製の次にシャープの折り畳みを買ったのが3年ほど前。未だにそれを使っています。

 60代以降の男性はまだまだ折り畳みが多いとは聞いていますが、また、料金が高くなるのに抵抗はありますが、スマートフォン、近々買おうと思っています。周囲の人にあれこれ聞いていますが「料金が高くなる分以上に役に立つ」と言う意見が多いので、決めました。

 前に、どなたかからのコメントで「読みにくいので改行をもっと」というご意見を頂きました。今思うのですが、携帯で見にくいってことなんだったのでしょう。

 写真は大韓航空のHPですが、昨年から変わってこんな感じ。使いにくくなったなぁと感じてるのですが、これもエクスプローラさんの意見ではスマートフォンで見易くするための改善だという話。

 ほぼ室内での仕事。いつでもコンピュータが見られる状態です。今も、動画なんて見ないし、音楽も聞かないし、ゲームもやりませんが、最近は外でネットを見たいなと思うことがしばしば。

 何にするかはまだ決めていませんが、まずは使ってみること。そう考えています。LGはいいって韓国にいる友人から聞いていますが、今のドコモ、ディズニーのやつなんですよね、LG電子。明日は出かけますが、木曜日、行ってみるつもりです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記986 日曜の19時頃、新潟駅で

004

 忙しく働いた14日日曜夕方の写真です。家内も長女も出かける予定があったので、夕食は各自。ということで駅前の餃子の王将で軽く食べて、カバンを置いてある医院へ戻る途中の新潟駅東連絡通路です。

 ほとんど使われていない4番線にEF81が単機で入線。わかる人はわかる、これ、SLばんえつ物語号の新津までの回送のための電気機関車です。

 朝、新津から新潟駅へ来るときも、電気機関車が列車1編成をけん引。蒸気機関車は最後尾に逆方向で連結。それが会津若松行の特別列車になります。

 会津若松にはターンテーブルがあるのでしょう。新潟方面に機関車を付け替えて、この写真のちょっと後で新潟駅に帰って来ます。その列車をまた新津まで引いて帰るためにこの機関車がやってきて待機するのでした。

 今年はC61牽引のばんえつ物語号。乗りたい乗りたいと思いつつ、まだ乗ったことがありません。休みの日曜の指定券、買ってみようかな。


005

 左は高架化工事中の5・6番線。だいぶ形になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 オープンデイです

015

 おはようございます

 本日はオープンデイですが、けっこう予約が入っています。しっかり夕方まで働いて、夜は韓国語学校です。午後には第40回韓国語能力試験の結果発表もあります。怖いけど、まぁ、自分の実力の結果でもありますので楽しみに待ちましょう。今までに何度も受かってる5級は大丈夫だと思うのですが、、、どうかなぁ??

 写真は医院が入ってる小さなビルの同じフロアの会社のドアの貼り紙。監視カメラというのは本当かなぁ?韓国語でも書かれていますが、どうもちょっと誤訳のような気がします。

 「~エ~ウィヘ」は「~により」と言う意味も無くはないと思うけど、どちらかと言えば「~のために」と言う意味で使われることが多いと思います。大体「ウィ」の部分は漢字語の「為」なのですから。ですので、韓国人がこれを読むと「自動録画装置のために撮影してる」って受け取られてしまいそうです。

 「自動録画装置によって~」という場合は「~ロ(~ウロ)」を使うべきじゃないかなぁ?今夜韓国人の先生に聞いてみましょう。

 さらに後半、「おこな(行)っています」と言いたいのでしょうが「カダ」だと物理的な移動の「い(行)っています」です。こちらは100%間違いですね。

 全体を訳すと「注意:自動録画装置の為に録画をい(行)っています」です。誰が作ったんでしょう?このスティッカー。中国製の既製品かな?

 明日の休みはちょっと出かける予定。いろいろ計画を考えています。自分の小遣いの範囲で、周囲に迷惑にならない範囲で、楽しんで生きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

普通の韓国を探して5203 ナクシトを初めて近くで見た

156

 韓国語で魚釣りの事を「ナクシ(ナkシ)」と言います。元は「ナkタ=釣る」という動詞の名詞形。ナクシトというのはこのナクシに一定の場所を示す固有語の「ト」が付いた言葉。「釣りをする場所」と言う訳になりますが要は釣り堀のことです。

 汽車や高速バスで地方を旅行しているとけっこう人口のため池と言うか貯水池に釣り座が設けられたこのナクシト、しばしば見かけます。でも、こんな近くを歩くのは初めてです。

 1枚目、石仏駅から砥平面への道、右前方に水面が見えます。地図にも出ていた小さな湖と言うか多分農業用の貯水池です。


160

 曲がっていますが結構長い池で、向こうはどこまであるか見えません。岸辺に小屋のようになっているのが釣りをする場所。冬は暖房、夏は冷房、そんな小屋付きの釣り堀です。


162

 だいぶ歩きましたがまだ池は続きます。中央線の旧線の軌道敷は右手、道路の山より。時々線路が撤去されたバラストの旧線の写真などを撮りながら歩いて行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 明日まで仕事です

017

 おはようございます

 いい天気ですがちょっと買い物があるので車で出てきました。夜間診療の月曜日です。

 昨日の検索キーワードを見てみたら「40回・韓国語能力試験」なんてのがありました。そう言えば・・と思って書類を探すと郵送による結果の通知は7月末ですが、韓国のHPでは6月16日頃に発表ってなっています。

 苦手の作文、前に「自分が採点官だったとしても『こんなやつに6級は絶対やれねぇ』と思うくらいの出来」だと書きましたが、その他が割とできたので、あわよくば、という気持ちもあり、楽しみです。

 写真は4月に行って来た水郡線の常陸大子駅。貨物列車が走ってるんですね。嬉しかったです。次回の連休、東京に用事があるのですが、まっすぐ行くのは面白くないのでどこを経由して行くか?あれこれ時刻表と地図を見ながら考えています。

016

 コスモスさんに教えていただいたので写真を追加です。DE10もいました。

 ちょっと外の用事を済ませて戻りました。またこれから、今度はバスで市内へ出かけます。ちょっと暑いくらいの新潟です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5202 韓国はどうやって使うのでしょう?梅の実

347

 10年ほど前に梅の実のドリンクが流行りました。今でもあると思います。梅、マンゴー、ざくろ、いろいろ流行する韓国です。

 ホームプラスの地下食品売り場ですが、こんな青い梅の実が売られていました。栽培地はどの辺か?見るのを忘れましたが、植物は韓国と日本、ほぼ一緒です。海産物もほぼ一緒。一番違いを感じるのは淡水魚かもしれません。

 さて、小さい梅と大きい梅。梅酒でも漬けるのかな?焼酎はいくらでもあるわけだし、梅酒、免税店にもあるくらい、土産としても人気です。さて、どんなふうに食べるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5201 砥平面砥平里へ

005

 峠を越えると下りの道、砥平里は割合近い感じです。


004

 1枚目の右へ上がる道、すごい急坂ですが、こんな横断幕の広告。「田園住宅」って流行っているのかな?ソウルでは広い土地の一戸建ては大金持ちでないと住めませんがこのあたりまで来れば可能なのでしょう。でも、無理に作ったみたいな道の上の宅地、大丈夫なのかなぁ?


006

 植えたばかりの田んぼです。


009

 ジピョン里に入って行きます。こんな田舎なのに小さなアパートがあります。やはり暖房が楽だと聞いています。


010

 いい感じの川と木。韓国戦争の時は小さかったのでしょう。このあたりも激戦地だったわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

普通の韓国を探して5200 石仏駅から望美2里へ

150

 石仏駅から一般地方道461号線だったかな。広い道へ出たところです。高速道路網が発達し、高速道路料金も安い韓国、ちょっとソウルを離れると一般道の平日はみなこんなもんかもしれません。ソウルから70キロくらい離れた場所になります。


152

 1枚目でも左手にちょっと見えていましたが、オープンな小屋にこんな動物がいました。おとなしくてかわいいロバです。近くで見るのは初めてかな?今更農耕用でもないでしょうから、好きな人が愛玩用か乗用に飼育しているものと思われます。しかし場所もとるし、餌や病気の時も大変そう。お金のかかるペットです。


153

 こちらも1枚目でも見えていたマンミ2里の石碑。ハルモニがゆっくり歩いて行きます。知人の家でお茶か、隣の集落へ行くのか?田んぼの水の見回りか?ささっと追い越して砥平面へ向かいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月14日 曇りの新潟市です

012

 おはようございます

 ちょっと雨が当たりますが曇り空の新潟、自転車で出てきました。夕方はちょっと早く上がれますが、午前は忙しい日曜日です。しっかり働きましょう。お昼休みか空いた時間があれば新しい記事をアップします。

 写真は京急蒲田駅。電車の案内表示、ハングルもありました。大阪の鶴橋駅の似たような写真も前に紹介しましたが大都市の私鉄、非常に頻繁に列車が走ってるのは大したものです。また東京などでは最近、私鉄+地下鉄+私鉄とかの相互乗り入れが増え、こんなとこからあそこまで行けるの?とびっくりすることがあります。地図好き、鉄道好きの私も浦島太郎になったような気分がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月7日 - 2015年6月13日 | トップページ | 2015年6月21日 - 2015年6月27日 »