« 2015年6月28日 - 2015年7月4日 | トップページ | 2015年7月12日 - 2015年7月18日 »

2015年7月11日 (土)

とうちゃんの自転車日記1005 小千谷市歩き2

017

 左に見える階段。昔ここでいろんなものを洗った場所。日本の各所にあるのでしょうが、好きです。生活と密着した川。残したいものです。


018

 崖の上はお寺かな?昔はどんなだったんでしょう?


019

 これも料理屋さんの建物でした。


020

 上流方向。左も右も高くなっています。


021

 見事な階段。ここを上りましょう。


022

 さらに上流方向にも料理屋さんの看板があります。


023

 段丘の上に上がった場所です。木立の中も立派なお寺。織物で景気が良かったのの名残かもしれません。このあたりのお寺、皆立派な建築ですので。

 階段を下りていく男性。すれ違う時に挨拶してくれました。そんなのもウォーキング中の嬉しい出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 いい天気を喜ぼう

006

 おはようございます

 忙しい土曜日です。夕方まで目いっぱい働きましょう。

 写真は先日の休みにウォーキングで行った信濃川。佐渡汽船新潟西港ターミナルの向こう岸です。信濃川の河口にある新潟西港、どんどん土砂が流れて溜まるのかしばしばこんな風に浚渫をしないといけないのでしょう。

 大型の船に大型のクレーン。バケットも巨大で、クレーンの駆動用に専用の大きなエンジンが付いているようで、なかなかの迫力です。かなり近くこんな風景を見ることができるのは喜ばないといけません。

 日曜朝だったかな?いろんな宗教の番組をラジオでやっていますが、その中に、「今朝元気に目覚めることができたことに感謝~」だかいうのがあります。

 強盗の心配も雨風の心配も無い安全な、寒くない場所でのんびり寝ることができて普通に起きて普通に朝食を摂って仕事に出ていける。日本ではそれが普通かも。

 でも、これも世界的にはできていない人もたくさん。聖書の言葉「どんな状況でも感謝しましょう」は当たっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

すばらしい韓国の食事919 これは美味い 農心の「짜왕(チャワン)」

007

 찌왕(チャワンg)というインスタントのチャジャン麺、前回の訪問で買った数少ない土産で、韓国語教室の同級生アジュマへあげようかな?と思っていました。

 昨日の休みに一つ食べてみたのですが、これ、かなり美味しいです。というか、本物のチャジャン麺に近い味がします。

 大昔からある「チャパゲティ」はチュンジャンの味こそすれ、どうもやっぱりチャジャン麺とは違うよなぁと思ってとっくに買うのをやめていますが、この「チャ王」は麺こそ油揚げ麺ですが、ほぼ美味しいチャジャン麺と言えます。

 残りは4つ。当分韓国には行けそうにないので自分で大事に食べることにしました。

 未安、アジュマ들。 東京とかだと買えるのかな?

 チャジャン麺が好きな方、是非食べてみて下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5219 日本も韓国も

416

 古い町を歩くのが好きです。新潟でも、東京でも、他の日本の都市でも韓国でも。

 写真はソウル、鍾路5街の派出所の手前。結構な広さの空き地ができていて、「駐車場オープン」とあります。

 新潟でも、そして東京でも、古い町、とりあえずは建物を壊して、どうにでも転用できるように駐車場にってケース。とても多いのではないかな。

 そんなコインパーキングの会社の株、けっこう高いので繁盛してるのでしょう。昔は無かった企業ですよね。

 しかし、今の若い人、車を欲しがらなくなったと言いますし、人口も減少傾向。ずっと駐車場が増えるかと言うとそうでもなさそう。

 インターネットの普及で変化が早くなったこの20年くらい。今後、10年後、20年後、どうなっているか?誰も予想できないのが現代社会のような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1004 小千谷市歩き

009

 消費税上げで1540円になりましたが、えちごワンデーパス、新潟県の中心部を自由に乗り降りできる切符です。

 1枚目は小千谷駅前。錦鯉で有名な土地ですので地下歩道もニシキゴイ型。

 駅前の道は旧国道17号。昔は皆ここを通っていたのです。今は高速もできたしバイパスもできたし、地下歩道の必要性もなくなりました。いつもは横断歩道でしたが、せっかく来たのだからと初めてくぐってみました。


011

 小千谷駅から西へ。緩やかに下る道を行くと前から行ってみたかった焼肉屋さん。閉店の貼り紙がありました。個人事業者は大変です。


012

 メニューが外に掲示してあります。


013_2

 信濃川の橋を渡ってすぐ左へ。河岸段丘を削って流れ込む小さな川の谷に入ります。


014_2

 突き当りのハイカラな建物は料理屋さん。昔織物で栄えた町。バイヤーの接待だの社長さんの集まりだのあったのでしょう。山の上は小千谷病院。もうかなり古くなりましたが小千谷最大の企業かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

とうちゃんの自転車日記 1003 小さい事でも喜ぶ

023

 7月1日の写真です。午前中出かけるよ、と、家内に留守番を頼み、車で出かけました。

 小雨の中行ったのがここ。田上町の郷土資料館です。国道から少し入った場所でしたが、入る道が狭く、なかなか行く機会が無かった施設です。

 向かいにある旧町役場、現公民館で受け付け、鍵を開けてもらって入ります。


015

 石器や土器。昔は海だった新潟平野の東端の山の麓。新津にも遺跡がたくさんありますがここらもその続き。住みやすかった土地なのでしょう。


017

 昔使っていた農器具類。


019

 生活用品。赤ちゃんをいれておく「ちぐら」という道具他、履物、服、古いものを何でも集めた感じです。 

 先日行った東京の国立博物館とは規模や展示品は違いますが、古いものを大事にする。そんな気持ちが感じられる資料館。長年の希望がかない嬉しい休日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5218 朝飯の場所を探して

224

 梨泰院の裏通りです。もう3~4か月前の写真。どんどん変わるソウルでは古い写真になってしまってます。


225

 団体で行った時のもの。ITWホテルに泊まった最終日、朝飯を摂りに外出です。


227

 人も車も少ない普光洞キルの朝。酔客を待つタクシーが目立つ時間です。


228

 振り返っての写真。この通りだけはまだ少し人がいます。


230

 でも、昔に比べると24時間営業の店、このイテウォンでも激減です。70年代とかのこのあたり、賑やかだったんでしょうね。


231

 工事中のハミルトンホテル。資材運搬用の仮設外付けエレベータが見えています。


232

 結局タクシーで麻浦屋へ行った朝の写真でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5217 乙支路4・5街あたり

399

 乙支路4街と5街の間の通りです。名前はわからないや。

 右手の黄色い看板、「顔料」です。このあたりシリコンだのペイントだのサッシだの、住宅建築材料なんかの店が多い町です。


400

 工事中の建物。歩道に砂を置いたり、どこか「片付いていない」のが韓国してます。

 日本だとこういうの、規制が厳しそう。文句も出そうです。お互い様なんだからケンチャナヨ。ちょっとの迷惑ならしょうがないと思うのが韓国です。


401

 脇道を見ると知らなかったソルロンタンチプ。けっこう古くて大きな店。ガイドブックなどでも見たことありませんし、日本語で聞いたことが無い店です。


402

 空いてる時間なら心の負担無く入れそう。ちょっと覚えておきましょう。


403

 その奥、こちらは有名店。でも、明洞とかからはちょっと離れてるので実際行く人はそれほどでもないかな?歴史あるプルコギと冷麺の店、「又来屋」です。


404

 お昼を食べる店を探して歩いてます。もいちど大通りに出て北へ。


405

 勝手知ったる廣蔵市場へ行くことにしました。

 ソウル旧市街を東西に走る大通り、北か安国の道、鍾路、清渓川路、乙支路、退渓路。でも、清渓川路を走るバスは163番だけ。普通の街が好きな韓国ファンにはよく知られてることでしょう。東大門あたりでいつも渋滞しますよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

とうちゃんの自転車日記1002 えちごワンデーパスでウォーキング

025

 昨日は27000歩ちょっと歩きました。写真は小千谷市の中心部。前にも紹介した川が分かれる部分、元「堰」だった遺構がなかなかいい感じです。

 行きの越後線では大阪から来たという初老の男性とおしゃべり。吉田で乗り換えて東三条。長岡で乗り換えて小千谷でした。


032

 小千谷からは電車の無い時間にあたってしまい、バスで長岡。私立科学博物館を見学してあちこち歩いて長岡駅。新潟へは15時前に着く電車で戻りました。

 写真は帝京長岡中高等学校あたりの柿川。ここも2つの川が接触する部分に水量を調節する堰がありました。

 やはり水の見える風景、私は好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月28日 - 2015年7月4日 | トップページ | 2015年7月12日 - 2015年7月18日 »