« 2015年7月12日 - 2015年7月18日 | トップページ | 2015年7月26日 - 2015年8月1日 »

2015年7月25日 (土)

普通の韓国を探して5236 忠記麺家武橋洞店

078

 3月の写真、河霜さんと「チョルチョルポクチプ」で食べた後のものですので武橋洞あたり、左奥の壁のような建物はロッテホテルかもしれませんが、梨泰院の店をここでも紹介してる「忠記名家」あ、「「忠記麺家」だったかな?とにかくこんなソウルのど真ん中にも店がありました。

 小さい文字を拡大すると香港伝統雲呑麺、広東料理、とあります。この数年激増してる中国人観光客を当て込んでの開店かもしれませんが、メルス騒ぎで商売、どうなんでしょう?

 訂正、「忠記麺家」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事920 オリジナル氷水

043

 大人ののんべの男、あんこの菓子は食べますが、韓国行ってかき氷って気分には百数十回行ってもなったことがありませんでした。

 これ、最近どこでも見かけるカピショッp(コーヒーショップ)での季節限定発売のかき氷、いちばん基本の「オリジナルピンス」というやつです。

 日本だと味が下と言うイメージですが、これは味が上。削った氷の上にあんこがどっさり。そして求肥みたいなのがのってて、付け合せは薄めのトーストです。

 初等学生とその母親の食堂アジュマの注文、写真を撮らせてもらいました。所変われば品変わるってのがこれ。大変よく似た食文化であるとも言えますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5235 乙支路の裏通り2

424

 続きです。ごちゃごちゃした狭い通りには工場、そしてそこで働く人のための食堂などがぎっしり。どこか看板も古い様子は日帝時代から続く町工場の街である象徴のように思えます。


425

 清渓大衆湯かな?でも上の様子はモテル風でもあります。


426

 うん、やはり旅館も兼ねているよう。この町の歴史が刻まれた建物でもあります。


427

 「ギオ」は「ギア」?


428

 とにかく小さな工場、資材店、そんなのが続くこの乙支路3街と4街、歩くに値する街です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5234 乙支路の裏通り

420_2

 乙支路3街、4街。大通りの裏手には小さな鉄工所、金属部品加工、機械部品、そんな店がたくさん。たぶん日帝時代からの職人の街だったのだと思われます。

 ここはポンプ関係の店のよう。物がたくさんあるのが韓国です。
421

 小さな工場がまだそれぞれ現役でがんばってる風。小回りが利くのは日本も一緒。品川区、大田区あたりにもこんな街、あったんじゃないかな?


422

 前にちょっと書きましたが「シボリ加工」とか、そんな技術が残る街です。


423

 買い物だのにはあまり関心が無い私。こんな街を歩く方がずっと楽しい時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5233 砥平から龍門へ

081

 砥平里義兵・戦闘記念館に寄って、さらに砥平醸造場(砥平酒造)にも寄って思いのほか長居してしまった砥平里ですが、韓国戦争(朝鮮戦争)の激戦地で弾皮(薬莢)を拾えたし、いい事がたくさん。飲み切れない砥平マッコリを持って歩きます。


092

 デイパックを前で背負ってこんな風に。


093

 ソウルの近郊、大小の工場がありますが、「オースターシンク台工場」というのがありました。固有語の数字の「5」と英語のstarの組み合わせでしょう。ちょっと面白い。


093_2

 あれれ、同じ写真でした。未安です。


094

 一般地方道342号線と70号線の交差点。道はすごくいいです。向こうに見える峠を越えると龍門面かな?


095

 何に持たずにすれ違ったアジュマ。案外、運動としてのウォーキング化かもしれません。気持ちのいい田舎道をずんずん歩きます。数十年前の激戦地とは思えないのどかな田舎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

2015年7月24日 大雨の新潟です

017

 おはようございます

 家を出る時は降っていなくて、でも、地面は濡れてる状態。自転車で来ようかなとも思いましたが天気予報を信じて車で出てきました。予報、大当たり。かなりの雨になりました。天気予報に感謝です。

 銀行へ行かないといけないのですが、小ぶりになった頃、長靴で出かけましょう。今週は土日もずっと仕事。がんばりましょう。

 写真は先日のウォーキングの時に見かけた猫。警戒してる感じが皆無。いい被写体になってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5232 韓国自転車販売業協同組合

256

 李準圭先生のオフィスがある瑞草洞ムジゲアパートの向かい側にある自転車店。かなり大きい店です。

 90年代、スポーツとしての自転車はほとんど見かねなかった韓国ですが2000年以降、自転車を楽しむ人口が激増。嬉しいことです。


255

 この店の脇にこんな看板が。韓国自転車販売業協同組合。この店、伝統ある自転車店なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

2015年7月21日 明日は休みです

012

 本日の診療業務終了。院長担当の片付けをして、最後は早めに上がって軽く夕食を摂り、新潟国際情報大公開講座の韓国語教室へ行ってきます。

 毎回宿題が出るのですが、今日は次の課の単語を覚えておくこと。小学生時代は本当に覚えるの、得意だったのに最近ではもう、嫌になるくらい覚えてくれません、この頭。

 옆머리,머리숱,꿁다,웨이브를 넣다,자연스러워 보이다,

볼륨,손질,드라이를 하다,고민,퇴직하다,농사를 짓다,살을 빼다,

우편으로 부치다,아무 말도 안 하다,작아지다,아깝다,바자회,내놓다,

상하다,길이,어깨,닿다,해돋이,코드를 뽑다,동네,치과,반납하다,

엑스레이를 찍다,뵈다,권하다,원하다,염색、

 以上。半分くらいは知っている言葉ですが、、、皆さんどれくらいわかりますか?

 写真は先日の甲北信越矯正歯科学会大会。ちょっと遅れて到着した受付です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5231 乙支路1街夜景

101

 私の初ソウルは江南。宿はルネッサンスホテル裏の山水荘という荘旅館でした。その次はアジア太平洋矯正歯科学会。宿は会場そばのインターコンチネンタル、その後は豊田ホテル、さらに、慣れるにしたがって安い宿に泊まるようになりました。

 どっちかと言えばやはり漢江の北、昔からのソウルの街が好きです。そんなソウルの中心部、乙支路入口の夜の写真です。


102

 あまり普通の人が行かない場所の写真が多いこちらですが、今回の記事は多くの人が知ってる場所ですね。

 向こうのアールのついたビルの向こうが明洞です。


103

 ソウル広場(旧市庁前広場)方向。オンニ3名、皆すらっとしてスタイルいいですね。


104

 鍾路方向。最近の小型デジカメ、ほんとうによく撮れるようになったものです。きれいな夜景の写真をお楽しみください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1006 路線バスの旅もいいかも

005

 どんどん寂しくなっていく東三条駅前です。三条市の中心部はここではないとは言え、朝夕の通勤通学時間を除くと車も人も少ない状態。店や建物自体もどんどん減っています。


006

 珍しくバスがいるなと思ったら、これ、国道8号線を長岡まで走る越後交通のバスでした。30キロ近くあるので1時間以上かかるかもしれませんがちょっと乗ってみたい路線です。


007

 時間があったのでどれくらいの間隔で出ているのか見に行きました。2時間に1本という感じかな?

 テレビ番組でもありますが、路線バス乗継の旅も面白そう。でも、ちょっとえちごワンデーパスに比べるとお金がかかるのが玉に疵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

普通の韓国を探して5230 コヤンイパプ絶対禁止

342

 コヤンgイは猫、パpはご飯、「コヤンイパプ」は猫のご飯、「絶対に禁止」という貼り紙がありました。「野良ネコに餌をやらないでください」という意味です。

 1号線放鶴駅そばの韓国電力の施設だったのかな?厳重なフェンスにこんな張り紙がありました。

 少し前、麻浦あたりだったか、猫の死体がたくさんだか、そんなニュースがありました。日本でも練馬区方面、そんな話がありましたが、日本も韓国も変な人がいるのは一緒です。野良猫がいるのも一緒なのかな?と思ってのアップです。

 昔、誰かの本で、手巻きの腕時計のぜんまいを巻くのに「パpジュヤジ」=「ご飯をあげないとね」という言葉が出るとか読んだことがあります。

 「コヤンイパプ」もそうですが、韓国語、韓国人、ロマンティックな部分があると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5229 三成から総合運動場へ

161

 3月の写真です。河霜さんとの待ち合わせ場所は総合運動場駅。朝食をと思って三成で降り、トーストを屋台で食べて歩きます。

 地図で見ると城南市のあのモラン市場とソウル飛行場の間の川がここへ流れてくるのですね。炭川というけっこう大きな川です。上の道路は東部幹線道路と言う名前のようです。

 韓国、地方へ行くと自然のままの川が残っていていいなと思いますが、それでも都市部だとかなり多くの河川敷がこんなふうに駐車場になっています。


162

 総合運動場、新川、蠶室、第2ロッテワールドの高層ビルが見えています。結局どうなったのでしょう?工事。


163

 炭川の上流方向をのぞみます。こちら側は自動車学園?と思って地図を見たら運転免許試験場のようです。ノウォン駅の北にあるのは知っていましたが南部ではここなのかな。


164

 平日の朝でしたが江南の中心部、交通量はけっこうあります。


165

 三成橋を渡り終えると総合運動場、地下鉄の案内ではスポーツコンプレックスって名前もありますが、もうすぐです。左が野球場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

2015年7月19日 今日は休診です

151

 おはようございます

 今日も滅菌、消毒した器材の片付けなどの雑務で出てきました。昼間はちょっとした地方学会に顔を出し、のんびり過ごします。

 どっちかと言えば郊外へ出るのが好きな私ですが、新潟の町、今日もちょっと歩きましょう。

 学会場は朱鷺メッセ。造られた感じの街。写真はソウルの江南の中心地のひとつコエックスですが、普通の人が住む普通の街、生活のにおいのする街を歩くのが好きです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5228 ソウル小公洞早朝散歩

302

 ロッテホテル、プレジデントホテル、朝鮮ホテル、プラザホテル、あの辺の南側の一角、南大門市場との間の町がソゴン洞です。プレジデントに泊まった朝、朝食を兼ねて歩きました。
 右のカーブしたビルがウェスティン朝鮮、向こうの茶色いのがプラザです。

303

 ソウルのど真ん中。1泊40万Wとかの高級ホテルが集まる街ですが、昔のソウル大学校歯科大学はこの辺にあったそうです。60年代のソウル、見てみたかったなぁ。


304

 旧市街ですので道路はやや複雑。交通量も多いので横断歩道がほとんど無い感じ。歩く時は不便を感じることもある街です。


305

 そんな街にもこんな空地が。駐車場になってるみたいですが、ソウルでも最も地価が高い場所。持ち主は個人かな?大体ここ、元は何だったのでしょう?ソウル大学校?


306

 ぐるっと回ってみますが、やはり道路を渡りにくい、そんな街です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年7月12日 - 2015年7月18日 | トップページ | 2015年7月26日 - 2015年8月1日 »