« 2015年7月19日 - 2015年7月25日 | トップページ | 2015年8月2日 - 2015年8月8日 »

2015年8月 1日 (土)

2015年8月1日 福岡県の沖ノ島

042

 おはようございます

 写真はこの1月に行って来た九州の宗像神社奥宮のある沖ノ島。望遠でこれですので本当に絶海の孤島です。九州からも対馬からも離れた場所にあります。

 日本海海戦をこの辺でやって、常に一人ずついるという宗像神社の神官の方が東郷大将の日本海軍とバルチック艦隊の戦いを肉眼で見た唯一の民間人。そんな離れ小島です。

 先日、世界遺産の申請、日本代表に選ばれたのがここ。残念ながら佐渡金山は負けてしまいましたが、私が目をつけていた場所が選定されて、ちょっと鼻が高くなった気分です。

 世界遺産になってもう少し調査が進んでさらにすごい宝物が見つかるといいなぁって思います。でも、1500年間以上も禁止されていた一般人の立ち入りは、どうなるのかなぁ?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5243 徳成女子大学校前「朋子ネ」食堂

3581

 ずいぶん前にバスの乗り口の上に系統番号が出る、あの写真をアップしたソウル市北東部、牛耳洞近くの徳成女子大学前です。北漢山の麓の自然がまだ残る街です。


360

 これは大学正門方向。広い道を行って、川を渡ると大学構内です。


3591

 で、ここも知り合いのアジュマの店、「ボンジャネ(朋子の家・店)」。日本式の丼中心の食堂です。大学が休みの時期は暇だと言っていましたが、軌道に乗って頑張って商売しておられる日本アジュマの食堂です。

 ソウルの市内中心部で観光客相手にやってる日本人の店はけっこうあるでしょうが、ここは観光客などまず来ない場所。相手は韓国人の大学生中心。がんばって続けて欲しい店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1009 古代出雲大社風の神社を造る

038

 福島県会津の伊佐須美神社というお宮です。県内にも同じなの小さい神社がいくつかあったと思いますが本宮へ行くのは初めて。かなりの敷地と宝物館、神社会館みたいな建物を持つ大きなお宮です。

 入り口の絵ですが、歴史が好きな方なら「おっ!」て思いますよね。古代出雲大社の神殿みたいな構造です。日本にこんな神社があったの?と期待して入って行きます。


043

 中が見えないのは伊勢神宮風。でも、ここは右手から入れます。


039

 右は今の本殿ですが仮造り?裏手に土台が残っていますが、本殿はもしかしたら、、、

 と、お参りの帰りに白い衣装の巫女さんと話したら数年前の火事で本殿と舞台、2つのメインの建物が火災で焼けてしまったそうです。それで、今はお金を集めて、入り口にあった出雲大社の昔の姿のような神社を造ろうとしてるとか。

 私にしては多めの寄付金を出して辞去しましたが、会津に古代出雲大社風の高さ32mの神社ができたらいいなって思います。

 伊佐須美神社、なかなかのお宮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月31日 (金)

とうちゃんの自転車日記1008 珍しいものを見ました

016

 水曜日の写真です。石炭投入口があるのでまるで蒸気機関車の運転室みたいですが、違うんです。

013

 ロキ620というロータリー除雪車です。西会津町の鳥追観音の門前に保存展示してありました。


014

 蒸気機関車のようにテンダー、炭水車がくっついています。解説文によれば長岡第1機関区の所属。新潟の車両だったんですね。


012

 先頭はこんな。2枚目の写真、後方の出入り口が1枚目の写真の焚口のある部屋。前方の出入り口は除雪機の操作のための部屋なのでしょう。

 検索してみると、蒸気機関はこの除雪機部分の動力のためのものだそうで、別に機関車が後押しして作業をしたとのこと。珍しいものを見ることができ、感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

とうちゃんの自転車日記1007 どこかへ行きたい

067

 ずっと忙しかったこの週末週明けでしたが、今日はオープンデイでのんびり。スタッフは半日休みを取ってちょっと帰省。院長も教科書を忘れてきたので早めに上がって一度帰宅してから韓国語学院へ出かけます。「教科書を家に忘れたので宿題が何だかわからず、できなかった」という口実になってくれそうです。

 写真はこの冬に行って来た九州、門司の風景。橋が見えますが、向こう側は本州の下関市です。一番狭い場所では1キロも無さそうな関門海峡を見ることができてよかったな。

 先週の休みはほとんど家にいました。明日明後日、全部は使えませんが、電車か車か?暑そうですがちょっと歩いてきます。

 ふぅ。休み前日の終業前。嬉しい時間です。それじゃ、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5242 鍾5のいつもの繁華街

257

 ソウルの鍾路5街駅そば、保寧薬局から斜めに入る通りです。廣蔵市場の向かい側と言った方がわかりやすいかな?

 前は違法駐車が多かったちょっと広い部分、車が入れないようになってました。


258

 5月末、メルス(MERS)騒ぎが始まった直後の写真ですが、すでにビール会社提供の屋外用テーブル、いすセットが活躍し始めています。外での飲み食い、美味しいですもんね。


259

 江南での李準圭歯科見学、会食の後の写真ですのでけっこう遅い時間。ピークは過ぎた感じです。


262

 斜めに走るこの通り、昔からの道なのでしょう。大小の会社、商店、恵化警察署だの、多くの人が働く街の飲食店街です。


261

 前に食べきれない赤貝を紹介した店の表。活けのコムジャンオです。最近はソウルでも普通に見られるようになってきました。


260

 アカガイ(ピチョゲ)とホヤ(モンゲ)


263

 大きなタイラガイ(タイラギ、キチョゲ)、韓国の海産物の店、活けが当たり前。調理用のものは別に売られています。

 ああ、韓国行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 カーペンターズ Good bye to love ギターソロ

4341

 おはようございます

 医院のBGM、開業時に有線を入れるつもりが大家さんに業者を指定されたのが嫌でCDに。よくある大人買いで欲しいのをどんどん買いました。

 少し前の断捨離で90%くらいを処分。売ったり、プレゼントしたり。それでも医院と家にはまだまだあります。

 昨日、ずっと家にあったやつを医院へ持ってきて流したら、記憶にあるいい感じのギターソロを思い出して何度も聞きました。カーペンターズの「グッバイトゥラブ」という曲です。

 もしや、自分と同じ気持ちの人がいるかな?と思って検索してみたらいるわいるわ。やはりあのギター、すごい名演です。背筋が寒くなるなんて表現も出ていますがまさにそんな演奏です。

 動画もけっこう、ホンモノ、個人含めみつかります。お時間のある方、ちょっと聞いてみてください。アマチュアながら縞模様のシャツを着た男性のが一番好きです。あれが弾けたらいいなぁって思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5240 美軍勤務の韓国兵

444

 場所はソウル駅、ちょっと変わった模様の軍服を来た兵隊が歩いています。こちらの古い記事でも第1騎兵師団のアメリカ軍人の写真がありますが、この軍服、アメリカ軍のものです。

 陸軍はそこらじゅうにたくさん。海兵隊もけっこういますが、海軍の兵隊はあまり見かけませんし、空軍の人は私もほとんど見たことありません。

 韓国の兵役、海兵隊が一番キツく。次が重い装備で歩かないといけない陸軍。でも一番多いのも陸軍。海軍と空軍はちょっと楽ちんだけど英語ができないとダメという話も聞いています。

 このアメリカ軍勤務も英語ができる若者を集めているのかもしれません。汽車を待っていたこのグループの兵士に話しかけたら、よく知ってるね、と褒められてしまいました。

 右向こう、「スユバンg」とある表示。何だろうと思いましたが「授乳房」でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

2015年7月27日 今日も忙しいです

011

 おはようございます

 先週の金曜日からずっと仕事、忙しい日が続いています。夜間診療の今日も予約はぎっしり。もう一息、がんばりましょう。

 明日、火曜日はオープンデイ(研究日)。午前に少しだけ予約が入っていますが午後はスタッフの希望で休み。電話を転送にして家でのんびり過ごし、夜は韓国語学院。そして水木は久々のフリーな休み。そんなことを楽しみに働きます。

 最近あちこちで聞かれる話ですが、一日に数杯のコーヒーを飲むのが身体にいいとか。アイスをがぶ飲みというのは良くない感じですが、医院にいる時はホットを2~3杯飲んでいます。

 昔の大学勤務時代、ブラジルからの留学生がいましたが、やはりコーヒーをよく飲んでました。痩せてて細っこいのに元気元気。夏バテ防止にも良さそうです。

 写真は先週の学会の時のもの。朱鷺メッセからの信濃川です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5239 午前10時04分、中央線砥平駅付近

096

 砥平面の邑内を出て一般地方道342号線を龍門方面へ歩きます。と、ソウル方面から汽車がやってきました。ジピョン駅は多くの列車が通過ですのでかなりの速度です。


097

 日頃は使わないことにしてる望遠で撮影。派手に絵が描かれた無窮花号の車両。何かの企画列車かな?

 昔はこの中央線、他の多くのKR線が電化されていなかった時代に電化されていて、フランス風の電気機関車が列車を引いていました。でも、線路のせいか、ごとごと5~60キロで走る感じ。清涼里から江陵まで、かなりの時間がかかりました。

 近年新線に切り替えられた部分が増えて線路も直線が増え、かなり高速で走れるようになったのでしょう。

 KTXよりも在来線、時間があれば韓国の地方旅は片道を汽車、片道を高速バス、そんな風に楽しむことをお勧めします。日本でほとんど無くなった客車列車がまだまだ走っていますから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5238 大동원膾市場 방학점

340

 ソウルの北郊、1号線の放鶴駅前です。前にちょっと紹介した面白い建築の大きな教会の卵型部分、ここでも見えていますね。

 横断歩道を渡った場所の看板、大ドンウォンフェ(刺身)市場という店、ここにもありました。

 通常、韓国で刺身を食べると言うと活魚の1尾買い。そこに多種多様なツキダシがたくさん出てきます。そんな刺身、魚だけを手軽に食べたいという場合にいいのがこんな店。10000Wとかくらいから、少量のツキダシと一人でも食べられるくらいの刺身のメニューがあります。

 あまり懐が豊かでないハラボジ2人とかでも合計2万Wくらいでちょっと刺身で一杯が可能な店。個人旅行者にもありがたい業態です。

 前の記事で紹介したのが鍾路3街の店。東廟前だったか新設洞駅付近にもあったし、ソウルのあちこちで増えてるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

2015年7月26日 青春18きっぷ買ってないし高校野球も見てない夏です

032

 おはようございます

 今日も仕事、朝から忙しく働きます。夕方は少しだけ早く上がれそう。がんばりましょう。

 タイトルですが、一番期間が長くて使いやすい夏の青春18きっぷ、今年は買っていないまま夏休みになってしまいました。どう乗るか、考えるのも楽しい企画切符ですが、今年はこれで楽しむのは難しそうです。

 もう一つ、高校野球も今年は1試合も見に行っていません。開会式の終末が仕事で次の休みの水木も用事で。今日が決勝。ここ数年、これも初めてです。

 2か月も韓国へ行っていないのはメルスのおかげ。終息宣言もちょうどお盆休み頃になりそう。

 昨日は韓国日本ハーフの患者さんがいらっしゃいましたが、お盆休みから夏休みの終わりまで、もう大丈夫だろうという事で韓国へ里帰りされるとか。バイリンガルの小学生、うらやましいです。

 夏の残り、そして秋、善く働き、善く遊ぶで行きましょう。

 写真は常磐線の旧平駅。今はいわき駅です。手始めに次の休みは福島県かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5237 ソウルの夜景、どう違う?

079

 少し前の乙支路1街に続き、今回は鍾路1街あたりの夜の写真です。

 1枚目は清渓川路の光化門広場方面。真ん中は河川公園ですが広い広い道です。


801

 同じあたりからかな?ソウルの中心部、高層ビルも増えてきました。まだまだ仕事中の人も多い時間です。


081

 鍾路1街の交差点に立つ三星証券タワー。最上階はレストランだったかな。ドラマ「テリョ(日本題パンチ)」でも出てきました。


082

 鍾路の交差点。きれいに撮れた1枚です。


083

 どこかな?と思ったらやはり鍾閣交差点。普信閣がバスで隠れてるのでわかりませんでした。ミレアセットというビルは乙支路2街です。


084

 鍾路1街交差点。遠くにロッテが見えています。昔はこの辺で大きなビルと言うと朝興銀行本店と言うイメージでした。なぜかいつもデモ隊がいて、懐かしい風景です。

 郷里の東京よりもソウルへたくさん言っている私です。東京のこんな街、あまり知りません。でも、どうも、ソウルと東京、違うような???道路が広いのか?車が多いのか?

 東京、大阪などを知ってる皆さん。ソウルと東京の夜の街の風景の違い、どう感じておられるのでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月19日 - 2015年7月25日 | トップページ | 2015年8月2日 - 2015年8月8日 »