« 2015年7月26日 - 2015年8月1日 | トップページ | 2015年8月9日 - 2015年8月15日 »

2015年8月 8日 (土)

とうちゃんの自転車日記1014 新しくなった金沢駅

034

 金沢駅です。3年ぶりくらいかな?この春の新幹線開業で全く新しい駅になっています。


035

 左は改札口。何だかミニ大阪駅みたいな構造かな?


036

 右は商店が入るスペース。かなりの大きさです。


028

 大きな案内カウンター。前はここ、北陸新幹線ができたらこうなる、みたいなコーナーだったスペースです。


029

 立ち食い蕎麦と座れるコーナー。最近の都市、駅、無料で座れる場所が少ないなって思います。


038

 別の商業スペース。化粧室の案内もわかりやすいです。


039

 土産品店中心です、こちらは。

 斬新なデザインの駅舎はちょっと好みに合わないのですが、金沢、観光の面ではかなりがんばってる感じ。私もまた行ってみたいって思いますもん。新潟、負けてますね、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5246 美味しそうって思うか?気持ち悪いって思うか?

153

 京機道楊平郡の龍門の町の食堂の広告、ソコプチャン(牛の腸)の生のがでっかい写真で貼られています。

 おおっ!旨そうだって思うか?げっ、何これ?って思うか?肉食文化の発達度合にもよりますが、日本人には苦手な人も多そうです。

 韓国では焼肉関係は最低2人分での注文。なかなか食べる機会が無い私は美味しそうだなぁ、食べたいなぁって思う方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

とうちゃんの自転車日記1013 金沢でも旧道歩き

015

 尾山神社に向かう旧道です。大通りに並行して少し曲がったりしつつも長く続く道はたいてい昔からの、江戸時代とかそれ以前からの道です。


016

 昔は月1で来ていた金沢。数年前に一度来ていますが、新しい道ができてかなり変わりました。外国人含む観光客が多い街です。


018

 近江町市場のそばの「すしざんまい」で遅い昼食。近江町市場はいい意味でも良くない意味でも観光名所だと思います。いい店はいいけど、観光的過ぎる店も多い。

 全国チェーンを選びましたが正しい選択だったと思います。東京より安いんですよ。


019

 お店にはすまないけど鮪赤身、中トロ中心にけっこう食べて、酒も2杯飲んで二千円ちょい。新潟の高い店だと中トロの一言で2つ出てきて同じくらい行くかもしれません。いい脳内ホルモンたっぷりの美味しいご飯でした。

 よく張り合ってるというふうに言われる新潟と金沢、すしざんまいがあるのはうらやましいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1012 特急しらゆき&はくたかで石川県へ

003

 しらゆき2号の車内です。指定を取っておきましたがすいていました。やはりE653系、常磐線あたりで活躍してた交直両用の特急電車でした。


006

 ちょうど2時間で着いた上越妙高駅。昔の脇野田駅の西に新設された連絡駅です。

 当たり前ですが最後部の車両の車掌さん、高い位置の運転席にいるのですね。駅の職員と何か話していました。終点はすぐの新井駅です。


010

 上越妙高から1時間で金沢駅。各停でもやはり速いです。特に上越妙高と糸魚川の間はそう感じました。

 終着駅の金沢、全員が降車する駅なわけですがエスカレータの輸送力がちょっと足りない感じでした。


011

 10分ほどで接続の北陸線の普通で松任駅。新しい電車の2両編成。30分おきに走っているようです。電車の一番前の両脇のデフレクタみたいなのは何でしょう?雪関係?その割に新潟では見たことありません。

 松任市は今は合併で白山市。医局時代の仲間のオフィスを見学に行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

とうちゃんの自転車日記1011 特急しらゆき号

001

 昨日、「禅は行動」って書きましたが、あの後銀行の用事を兼ねて外出し、切符を買ってきました。

 夏休みでもあり、大抵はがらがらの高速バスの朝の便が満席。でも、チャンスを逃さぬよう、JRで行き、帰りは夜に戻る高速バスでの日帰り旅行を組みました。写真の新しい特急列車で出発予定です。

 バスの切符を買って、次はJR新潟駅。歩きながら自分でもニコニコしてるのがわかる気分でした。楽しんで来ましょう。

 大抵は暇な火曜日なのですが、午前はいっぱい。午後は最後のあたりに予約。新潟国際情報大の公開講座韓国語には遅刻で出席の予定です。

 尊敬する前畑満雄先生の言葉、「今を楽しく生きる」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5245 砥平面から龍門への峠

099

 先日、運転免許の更新に行ってきました。昔はテキストには載ってるけど実際には見たことないロータリー式交差点が徐徐にできてるとかでわざわざ時間をとって通行方法の講義がありました。国旗がたくさんのロータリーです。


101

 高架化された中央線。向こうの山の稜線はやはり軍事的な施設があるのかもしれません。何たって韓国戦争の有名な激戦地の一つですから、ここ。


102

 橋の名前は「義兵橋」、独立記念館だの、各種歴史の本などで有名なあの写真の場所がこの砥平面だとは知りませんでした。


104

 中央線をくぐる大きな道。私はどうせ歩きですので右の土の道を行きます。あの峠を越えると龍門邑(面?)でしょう。もう一息です。


106

 遠くの山に刈りはらわれた部分。あまり深く考えずに歩きます。


107

 望遠で見るとこんなです。島国日本ではあまり見ない施設のよう。でも、あまり深く考えたり近づいたりしないほうが良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

2015年8月3日 自分へのご褒美

402

 休みの日、家でじっとしてると脚が腐ってしまうような気がする、という言葉を聞いたことがあります。安重根義士の「一日勉強しないでいると口の中にバラの棘が生えるような気がする」だかがありましたが、とにかく動いていたい私です。

 お盆休みは12~14だけ。まぁ、毎週水木が休みですが、どこかへ行きたいなぁ。先に切符を買ってしまうのがいいのですが、なかなか思い切れません。

 9月に休みを作って韓国へとも考えています。モーニングカーム会員の維持は大丈夫だとは思いますが、韓国へこんなに行っていないというのもこの数年間でめったにない事。

 まぁ、どこでもいいから出かけたい。車は帰りに眠くなるので高速バスか汽車。小遣いの範囲で何とかなるなら自分への褒美も必要、そう考えましょう。

 「禅は行動」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5244 鍾5の海産物の店

269

 赤貝が食べたくて入った店。泊まってる荘旅館のすぐそばです。

 よく食券制の店では左上が基本とか言いますが、左上はコムジャンオ。キロ55000Wはけっこういい値段。活けのコムジャンオは高級料理のようです。


264

 他にも、貝類、ホヤ、ケブル、酒の肴にいい海産物、何でもあります。もっとも、最初から赤貝20000Wに決めてはいましたが。

 鮑刺身20000Wも安いですね。日本にもたくさん入ってきてる韓国産の養殖鮑、向こうだと一つ2000Wくらいで小さいのが買えます。


265

 石花は牡蠣のことと聞いていますが、すぐ右、「クルチム(蒸し牡蠣)」では「クル」という言葉。違う種類なのかな?どうなんでしょう?韓国の皆さん。

 私が注文したのは右端、「王コマク(コマク=小型の赤貝の仲間の貝)」と添えてある「ピ(血)チョゲ」です。2万W、さてどれくらい?と期待して待ちました。


266

 最初に出るのがこれ。飲み切れなければ宿に持ち帰りもオーケーです。


267

 次に出てきたのがオデンタン。スープの素を使っていそうですが、薄いさつま揚げのスープです。


270

 これは再掲。閖上産大型がキロ3800円(税別)とかでしたので、日本で食べれば5000円以上かも。食事の後でもあり、全部は食べきれませんでした。

 鳥貝だけでお腹一杯の次は赤貝だけでお腹一杯。そんな経験のある日本人、たくさんはいない事でしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

とうちゃんの自転車日記1010 空から見た松浜の池

299

 昨日の検索キーワードで「松浜の池」+「釣り」というのがありました。

 曇りの日でしたのでパッとしない写真ですが、空から見た松浜の池です。左の砂地は阿賀野川の河口。そして日本海と、右手の海辺に松浜の池が見えています。

 海から数十mしか離れていないのに淡水のかなり大きな池があるのは不思議なものです。飯豊山からの伏流水とかかな?とも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月2日 長岡花火の日です

008

 おはようございます

 起きて、家の周囲を散歩して、それから車で出てきて牛丼屋で朝ごはん。医院へ寄って消毒・滅菌した器材の片付けをして、これから帰宅します。

 今日は嬉しい休みの日曜日。どこかへ行きたいなとも思いますが、長岡花火の日。お昼過ぎからの長岡市周辺は人も車もどんどんやってくる日。できるだけ長岡周辺には近づかない方がいい日です。 網戸の補修などをやってのんびり過ごすつもりです。

 写真は5月の長野行き、善光寺の御開帳の時の写真。津南町あたりでのもの。津南と言えばひまわり畑の時期。昔昔に行ったのを思い出します。

 それでは皆様、よい休日をお送りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月26日 - 2015年8月1日 | トップページ | 2015年8月9日 - 2015年8月15日 »