« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月16日 - 2015年8月22日 »

2015年8月15日 (土)

とうちゃんの自転車日記1016 ひと雨毎に秋が近づくのかな

006_2

 今日から仕事です。まだ休みの方も多いかと思いますので、予約は割合ゆったりの土曜日ですが、しっかり働きましょう。

 写真は13日朝の墓参りのときのもの。前にも紹介しましたでしょうか?酒好きだったという本家の墓、とっくりと杯の形の墓石のところにアマガエル。暑い日が続き雨も無かったので少しでも湿気のある涼しい所にいたのでしょう。14日夜中の雨、今朝の雨で息を吹き返していることでしょう。

 明日は休みの日曜。できれば歩いてきたいと考えています。それじゃ皆様、よい週末、お盆休みをお過ごしください。

 ちょっと間が空いたので写真の追加です。前にアップしたかもしれませんが昨年のお盆の時のものです。

007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

2015年8月14日 古いマックを処分しました

002

 おはようございます

 お盆休み最終日、ちょっと仕事に出てきました。昨日は長岡方面へ墓参り。早く出かけて早く済ませ、お昼過ぎに戻ってきました。午後はのんびり。今日も身体を休めます。

 夜中に久々の雨。2時間で40mmという、かなりの降りで、慌てて起きて窓を締めました。これで今日は涼しく過ごせそうです。

 写真は院長机の一部。マックのレーザープリンター、ブラウン管のディスプレイ、大きな本体。12日に片づけた空間です。前にも書いた通りかなり風通しが良くなりました。物を減らすのは気持ちがいい。そんな事を実感しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

2015年8月11日 忙しい火曜日です

002

 おはようございます

 お盆休みを前に、もうひと頑張りという火曜日。オープンデイなのですが予約はいっぱいです。がんばって働きましょう。

 暇だった昨日はコンピュータの古いのの処分の準備をしました。開業時に気が大きくなって80何万もしたマッキントッシュ2と一緒に購入。確か25万位もしたマックのブラウン管カラーディスプレーと、何度か買い換えた本体のパワーマック、レーザープリンターです。

 ノート機は市が簡単に回収してくれる窓口があったのですが、大型機、そしてブラウン管のディスプレイは面倒。メーカーに送らないといけないものと思っていましたが、調べてみると処理料ありで、市内でもできるのでした。もっと早く行動すればよかったです。

 本体は開けてHDを外して。まぁ大したヒミツもないと思うのですが、また箱にして、車で出てきた今日、積み込みます。院長机の2つあるラックの片方が空いて風通しが良くなりました。これでさらに運が向いてくることでしょう。

 写真は7日の新潟駅。E129系が増えています。こんな湘南色の115系も無くなるとなると鉄道ファンが追いかけるようになるのでしょう。でも、私も好きな塗装です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5248 簡単に商売を始めて、止める韓国

358

 3月の写真です。場所は2号線新堂駅そば、企業銀行並びですが、こんな魚屋ができていました。2月の時には無かったはず、と思います。

 「海産物専門 ○○水産」という看板が見えますが、売られてる品物はモンゲ(ほや)と奥が冷凍物のオジンオ(スルメイカ)、あとは冷凍のチョギ(イシモチの干物)とコドゥンオ(鯖)くらい?奥は何もなく、がらんとした店です。

 さて、この店、空きテナントを借りてとりあえずその時期の売れそうな品物を安く仕入れて売る、そんな感じで急造りのようです。大体冷蔵庫が見当たりません。

 日本人は事業を始める時に周到に計画、研究、準備してという傾向がありますが、韓国は「ハミョンデンダ」、「シジャギ半ニダ」。暑くなったら止めればいいくらいでオープンしたようにも見えます。

 大体ここ、前は別の店だっただろうし、冷蔵庫無しの魚屋、暑くなった今はやってるのかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

とうちゃんの自転車日記1015 嬉しい宅配便

009

 少し前にさいとうさんが教えてくれた時刻表、アマゾンで注文して、先ほど届きました。ついでに台湾のも買いましたが、韓国の鉄道時刻表です。

 湖南線KTXの線路ができて全羅道方面への高速鉄道がかなり速くなったのを機に新しい時刻表が発行されたのでしょう。

 京釜線以外の在来線のページが少ししか無いのが寂しいですが、汽車の旅がしたくなりました。

 台湾も、桃園に着いてタクシーで高速鉄道に乗ってその日のうちに友人がいる都市へ移動とか、計画できそうです。

 しばらく楽しめそう。嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月10日 ちょっと疲れ気味かな

331

 夜間診療の月曜日です。お盆休みだからという患者さんもおられますし、お盆休みを避けてという方もおられますので、今日は比較的ゆったり。いつも暇な明日の火曜が予約いっぱいだったりします。

 暑さもあってか、やや疲れ気味。冷たいものを飲み過ぎないようにして、盆休みは休養に役立てましょう。

 写真はテレビドラマの広告ですが、バックの客車は昔のピドゥルギ号かな?

 昔の韓国のガイドブックや本では無窮花の下に統一号、ピドゥルギ号があると書いてありましたが、私もほとんど乗ったことがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

普通の韓国を探して5247 モメチョッタが好きな韓国

417

 モm(モム)=身体、チョッタ=良い、で「モメチョッタ」、韓国人の好きな言葉です。

 写真は鍾路5街の廣蔵市場の鍾路側、種や観葉植物、園芸関係の店が集まるあたりでの1枚ですが、いろんな植物の苗、でも、よく見るとみな身体にいいとされるもののようでした。

 当帰、トラジ、トドッk(ツルニンジン)、瑞山生姜等。アマニ油石鹸なんてのも見えます。「身土不二」という言葉も大好きなんですよねぇ。

追加です。右上の白い根っこみたいなの、「삼채」というのを調べてみたらニラの根っこだとか。韮料理専門の食堂の話、昔ここでも書いたと思いますが、やはり身体にいいとされる食品のようです。でもこれ、根っこを食べるのでしょうかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月9日 忙しい日曜日です

429

 おはようございます

 今日は仕事の日曜日、午前はとても忙しいけれど、午後は余裕があります。早めに上がって、美味しいもの、買って帰りましょう。

 毎週水木が休みの当院、どちらかの日にちょっと出かけて歩いてくる、そんな過ごし方をしています。飛行機が毎日飛ばなくなったのでなかなか韓国行きが難しくなりました。意識して休みを造らないと行けそうにありません。

 今週のお盆休みは3日間。後になって、もう少し長く休みにしておけばよかったって思っています。韓国行きも考えてはいましたが、結局例年通り長岡の墓参りに出かけるくらい。歩けたら歩く、そんなです。

 少しは涼しくなるであろう9月、MERS終息宣言が出たら韓国行こうかな。ちょっと休めそうな金曜日を探しておきましょう。

 写真はソウル、乙支路3街の良味屋。高級牛ホルモン焼きの名店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月16日 - 2015年8月22日 »