« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »

2015年8月22日 (土)

2015年8月22日 すごく忙しい土曜日です

003

 おはようございます。

 滅菌、消毒した器材の片付けなどで院長は早くから出勤です。結構な雨ですので車で出てきました。夕方まで忙しく働く予定です。支払や給与手続等、月末の仕事もやらないといけないし、今週はずっと仕事。冷たいものを飲み過ぎないようにしてがんばりましょう。

 写真は医院で使う予定で買った茶碗2号。萩焼の厚手です。お茶に、珈琲に、活躍してもらいます。高台の切欠きがちょっと余計かなと思いますが、気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5255 龍門の町2

1481

 龍門面事務所がありました。日本で言えば村役場。そろそろ町の中心部ってことになります。


149

 目的地は中央線電鉄線の龍門駅。前に龍門寺へ行くときに来た場所です。あの時は運よく五日市の開催日だったなぁ、なんて思いつつ歩きます。


150

 振り返ると遠くの木立の上、6号線のT字路の天主教教会の塔が見えています。だいぶ歩きました。


151

 面白い塔を持つ教会。2つありますね。


152

 行く手にもそこそこ大きそうな教会の塔が見えています。ちょっとした町にはいくつも教会がある。それが韓国です。

 黄色い看板は「オリニ(子供)保護区域」でしょうか。初等学校が町の真ん中のいい場所にあるのも韓国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

普通の韓国を探して5254 グーグルのトップ

136

 龍門面の入り口で見かけたカチ、かささぎのつがいです。はっきり2羽一緒にと言うのを見る機会は意外に無いと思います。

 日本でも福岡県中心にいると聞いていますが見たことがありません。別名で「かちがらす」という韓国語の固有語が混ざった名前があるのがちょっと嬉しい私です。

 このニフティのブログ、検索キーワードを見ることができるのですが、自分でもどの記事を見てもらえたのか見に行ったり。そんな時、1番に自分のブログ記事が出るのは何も工作していないのに、不思議で、嬉しいものです。

 韓国地方旅行をされる方の参考になれば、また普通の韓国の街を歩く人の参考になれば嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5253 龍門の町1

141

 龍門の町に入りました。英語村という標識がありますね。英語を学ぼうという姿勢は韓国、すごく感じます。


142

 国道6号線。何度か東ソウルから束草、楊口方面へのバスに乗っていますがここを通ったのかなぁ。

 右に見えるカフェの名前、「ピノキ5(オ)」ですね。


144

 バイクの店。大林ホンダ、暁星スズキという看板です。排気量に制限があった韓国ですが、最近では直輸入の大型バイクもたくさん見られます。


145

ヤンパ、洋ネギ=タマネギの安売り。12キロで9000Wは安いです。


146

 けっこう立派な図書館。そう言えば砥平面にも立派な図書館がありました。


147

 コチュ、唐辛子の苗です。家の前だのちょっとした場所に植えて楽しむ家がたくさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

2015年8月20日 装置トラブルの処置に出てきました

002


003_2


003

 休みの夕方、ちょっと出てきました。自分でかけ替える顎間ゴムというのを引っかけるフックがとれてしまったとのことです。しっかり使ってくださいね、と言うからには、できるだけトラブルの時には迅速に対応したいと考えています。

 写真は餃子の王将のユーリンチーという、鶏もも肉唐揚げ薬味ソースかけです。ネギと生姜とニンニクがのるので仕事のある日には食べられません。ほんの少しですが生のニンニクを摂取する唯一の機会かもしれません。

 しかし3つとも、だいぶ姿が異なりますね。でも美味しいです、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5252 龍門の町へ

125

 坂も緩やかになってきました。龍門の町の郊外なのでしょう。低層のアパートが何棟か建っています。


126

 この先、川があるようです。高架線は中央線か?それとも龍門駅から別れる車両基地へ入る線か?町ならどこでも教会の塔が見えるのが韓国です。


134

 行きの無窮花号の車窓からも見えた建設中のアパート。けっこう駅からは離れていますが、ソウルへ通う人のためのものでしょう。


135

 田んぼは田植え直後という感じ。左の遠くに見える山は주읍산という象の背中のような格好の山。龍門山の反対側では群を抜いて高い山で、その向こうは南漢江です。


137

 しかし案外遠い道でした。この先、やっと龍門の町に入るのでした。右へ行く道は国道6号線。洪川、新南、麟ジェ(漢字失念)方面へ向かう道で、昔は束草方面へ行く市外バスが走っていた重要な道です。今は洪川のちょっと先まで高速道路が開通。交通量も減ったことでしょう。

 丘の上にも教会。こちらは天主教の聖堂かもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

普通の韓国を探して5251 砥平面から龍門面へ入ります

113

 電化、複線化とともに直線化も行われた中央線のトンネルです。一般地方道は左手を並行。私が歩いてるのは旧道になるのでしょう。もう少しで峠の頂上です。


115

 振り返っての砥平、原州方向。韓国戦争の激戦地砥平里を歩いてきました。


116

 トンネルの上で旧道は新しい道に合流。左の草地は厳重なフェンスに囲まれていますので軍の用地でしょう。東からソウルへ向かう峠の重要な地点です。


1181

 下りに入ると龍門面の標識。龍門山は多分右手なのでしょうが近すぎてか見えません。


123

 バス停と「テンジャン」という看板。手製の味噌を売りますよ、ということです。

 この先、ずっと緩やかに下って川を渡って龍門の町に入ります。ただの韓国の田舎の風景です。いつもたくさんの方に見ていただきありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月18日 韓国へ行こう

106

 おはようございます

 矯正の患者さんの予約は大体4週間おき。先日、割合近い時期なのに珍しく患者さんが入っていない金曜日を休みにして、韓国行きの切符を買いました。

 そして昨日、韓国観光サイトで宿を予約。準備完了。ちょっとした学会関係の用事を足しに行ってきます。

 最後に行ったのはMERS騒ぎが韓国で始まった5月の末でした。6、7、8月と、休みが無かったのもありますが、韓国へ行けず。3か月行かないってのはこの10年くらいでは初めてかもしれません。言葉、出てくるかな?

 写真は自分で撮って縮小しておきながらどこだかわかりません。右のタバンの電話の局番が278。02-278~というのはソウルのどの辺かな?

 今回の宿は街中ですが、昔は高くて敬遠していたホテルです。昔から日本人が多いと言われてきたホテル。さてどんなかな?そんなのも楽しみです。

 アップしてから写真を見たら左に「忠武路店」という文字がありました。でっかい商街ビルのそばのコルモク市場とか、そんなあたりでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5250 桑の木がある場所は養蚕をやっていた場所

108

 現在は韓国も日本もほとんど養蚕を辞めてしまっていると思います。蚕を飼って繭を作らせ、絹糸を採って織物を作る。いずれの国でも昔は重要な産業でした。

 我が新潟県の田舎でも、たまに桑の木を見かけますが、そんな土地は多分、昔に養蚕をやっていた場所です。畑として残ってるのはほとんどありませんが、1,2本、大きな木になって残ってる、けっこうあちこちで見かけます。

 これは京機道楊平郡の砥平面から龍門面へ越える峠道の途中のものですが、手前と右の木は桑でした。大昔の韓国のHな映画の題名に桑が出てきたと思いますが、今の若い人、日本でも韓国でも桑の木、そして、養蚕の事、知らない人が多いことと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

普通の韓国を探して5249 ソウル地下鉄1・4号線倉洞駅

181

 どこでも商売してしまう韓国。路上や公共の通路での商売は基本的に禁止ですが、稼いで食べないといけない庶民のためでしょうか、多めに見てもらえる部分も多いのかもしれません。


182

 元はフランス式だという韓国の地下鉄の改札とか切符。昔は磁気テープが入った黄色い切符、オレンジ色の定額券でしたが、今はほとんど交通カード。割引もあるし、便利です。


184

 1号線と4号線の倉洞駅ですが、ここ以外でもソウル駅、東大門駅でもこの1・4号線が交わっています。古いので故障が多いと言われた1号線も最近はしっかり運行してるよう。でも、少しだけ4号線の方が早く行ける。確かそんなです。駅の数の差も大きいかもしれません。

 MERSの話もとんと聞かなくなりました。9月になったら韓国、行くつもりです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »