« 2015年8月23日 - 2015年8月29日 | トップページ | 2015年9月6日 - 2015年9月12日 »

2015年9月 5日 (土)

とうちゃんの自転車日記1022 日本でテンジャン

044

 山形市の繁華街、七日町というあたりです。高速バスの到着は11時40分頃。すぐに歩き出してここまでやってきました。古いビルの2階に韓国料理と台湾料理の看板。やはり韓国の方を選びました。


030

 注文したのはランチメニューの中のテンジャンチゲ。ご飯が付いて1080円。まぁ日本ではそんなもんです。けっこう待って、ぐつぐつ煮えたトゥッペギが出てきました。

 パンチャンはナムルと、ダイコンと何か茎の太い野菜の煮物。発呼して酸っぱくなってて、漬物の味がはっきり出てる煮物、美味しいんです。

 アジュマに聞いてみると山形名物の青菜漬だとか。やはり酸っぱくなったので煮物に使ったとのこと。韓国のやり方です。

 テンジャンは在来式。コッケだのパジラクは入っていませんが野菜たっぷりのミョルチ(煮干し)ダシ。美味しかったです。


032

 これも美味しかったナムル。今は日本でも栽培されているのかチゲにもたっぷり入ってたエホバク、そしてカジ(茄子)。右の白いのはダイコンだそうで、ざくざく感がなく、ツルツルした感じ。これもアジュマに尋ねて教えてもらいました。

 青菜漬けの古漬けの煮もの、この3種のナムル、みな美味しく、厨房アジュマの料理の腕が感じられた一食。いいお昼になりました。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月5日 曇りの土曜日です

004

 おはようございます

 今週末はずっと仕事、忙しく働きます。新しい記事は時間がある時にアップしましょう。

 韓国の写真はこの2~3年分、たまりにたまってしまっていますが、どうも整理が追いつきません。面白そうなのがあれば紹介して参ります。

 今月はシルバーウィークの他に、スタッフの希望でも休みがたくさん。まぁ、それでもなんとかなる当院です。

 写真は新潟駅前の高速バス乗り場。始発は万代シティのバスセンターですので、裏通りをぐるりと回ってここへやってきます。朝の8時前後はあちこちへ行く県外への高速バスが次々と発着します。

 出かけるのが好きな私、休みはできればどこかへ行きたいんです。あまり動かなかった休日の夕方はちょっとうっぷんがたまり気味だったり。

 前にも書きましたが、まず切符を買ってしまう。最終目的地はその後に考える。旅先での食事なんかははあまり調べないでおく。そんなのが行動の秘訣かもしれません。うんと早く予約すれば飛行機も案外安かったりします。

 実は昨日、それをやりました。最初の日の宿も予約。今までとは違う方向への旅行。2日目にどこへ行くか?楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

2015年9月4日 韓国の一番いい季節になります

851

 夜間診療の金曜日、最初の予約が変更になってちょっと空いてしまいました。

 写真はソウルの鍾路。わかる人はわかる鍾閣駅から三星証券タワーの脇を寛勲洞、仁寺洞方面へ行く斜めの細い道です。

 昨年冬の火事の跡はどうなってるのでしょう?2か月行かないと変わるソウルなのに、ずっと1年も工事用フェンスで囲まれた空地になっていました。「地権者の意見がまとまらない」とかいう感じでしょうか?

 貴重な古い町が減ってしまうのは残念ですが、どうなるのか?見守るしかありません。

 この10年くらいで、3か月も韓国へ行っていないのは初めてかも?もう切符を買ってありますが、学会関係の用事を済ませた後はどこへ行くか?あれこれ楽しい計画を考えています。

 スタッフの希望で休みの多い9月。多分どこも混雑するであろうシルバーウィークは大人しくしてて、平日の休みにとこか小旅行でもとも考えています。切符を買わないとどうも勢いが付きません。早めに準備するかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1021 高速バスで山形へ

007

 8時過ぎに新潟駅前を出発する山形行き高速バスです。新潟交通の車両。大した距離ではないので運転手さんは日帰りの勤務のようです。乗客は10人ちょっとかな?すいていました。


009

 荒川胎内までは高速道路。その先は国道113号へ。道の駅おぐに白い森で休憩15分。高速バスと言いながらこの路線、80%くらいは一般国道を走ります。


012

 上山温泉でも停車。これはたまたま信号で停まった時の1枚ですが、旧湯本と書いてある古い旅館の入り口です。昔の建築を大事に補修して使っているようで、この温泉の歴史を感じさせられました。


013

 終点山形駅前。車では何度か、泊まったのは一度だけですが、ちょっと土地勘が残っています。ここから歩き出して2万歩ちょっと。バスでの移動時間が長い割にしっかり歩けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

2015年9月1日 小雨が降り続き蒸し暑い新潟市です

002

 6月28日の記事「キャノンパワーショットG17は出ない?」を見に来てくれる方がかなりおられます。

 もう今までのG10以来の新型リリース周期をとっくに過ぎてるのに出なくて、別系列のG1,G3,G7が出ているのでG17は出ないだろうという話ですが、ちょっと懐に余裕ができた時に残り少ないG16の2台目を買いました。

 今までの主力がG15でしたが、最近フル充電にして、大して撮影もしていないのにすぐにバッテリーが上がる症状が出ています。バッテリーの寿命かな?と思って、G15,16共通でもあるのでNB10-Lというバッテリーだけ購入。でも、新品のバッテリーでも同じでした。何か本体に問題があるのでしょう。

 G16は仕事の顔写真用。古いG15をいつも携帯していましたが、そろそろ交代の時期かもしれません。ものすごくたくさん撮影しましたので。ご苦労様でした>G15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1020 福島県の田舎にて

003

 西会津町からちょっと山に入った場所、新潟県民の信仰が厚い大山つみ(ネ+氏)神社の里宮のある集落です。道路の真ん中に猫が3匹。こちらが車で近づいても逃げません。


004

 親戚でしょうか?3匹で会議をやっているよう。季節によってはたくさんの参詣者が来る村なのか、食堂やら土産品店もありますが、平日の早朝など、めったに車も来ないのでしょう。

 ゆっくり近づいたらやっとどいてくれたので直進。神社の駐車場に車を置いて参拝することができました。

 明日の休みはどこかへ行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5260 読みの練習には広告がいい

145

 2号線三成駅にあった広告です。芸能関係の学校のものですが、ハングルの読みの練習には新聞でも看板でもテレビでも、広告はいい材料になります。

 何度かここでも書いていますが、日本以上の大学進学率である韓国。でも、卒後の就職とかは日本同様に大変そう。いい大学を出たからと言って、いい勤め口がたくさんというわけではありません。

 これからは子供の数も減少しますので、大学側も経営が大変。特に地方の人気のない学校は学生集めに躍起になってるとか言う話も聞きます。

 大学=いい勤め口、という公式が無くなった今、こんな芸能関係の学校へ行く人も増えているのかもしれません。でも、やっぱりそちらの業界も競争が大変なんでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月31日 (月)

2015年8月31日 曇りの新潟市です

004_2
 おはようございます

 曇りですが降るという予報でもないため、自転車で出てきました。

 前半は暑かったこの夏ですが、お盆休みの頃から涼しい日が続く感じ。どうやらこのまま秋になってしまいそうです。

 月末仕事も先週半ばから動き始めて大体片付いています。忙しい月曜夜間診療、しっかり働きましょう。

 写真は先週の松代ドライブの時の写真。遊びでは高速は使わないので国道8号線の三条あたり。かなりの大きさの機関車の車体を運ぶ大きなトレーラーをみつけました。こんなことでも嬉しい鉄道ファンの私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月23日 - 2015年8月29日 | トップページ | 2015年9月6日 - 2015年9月12日 »