« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »

2015年9月12日 (土)

すばらしい韓国の食事923 のどぐろは「눈볼대」

4342

 錦織選手の言葉で有名になったノドグロ、新潟でも美味しいけど高い魚としてよく見かけますが、さて、どこが本場なのでしょう?富山、金沢、そして山陰のほうでも獲れているみたい。それぞれ、うちが本場とか考えているのでしょう。

 写真は龍山のEマートだったかな。韓国でもノドグロが売られていました。「ヌンボルテ小」となっていますが、金沢あたりで見かける金魚みたいな、獲れちゃって死んじゃったからとりあえず干して売る感じの、あのサイズではありません。

 2尾で9000W、約1000円。もしかしたら新潟よりも安いかもしれません。本町市場で大体100グラム700円とかで売っていますので。

 韓国語でノドグロは눈볼대、こうして覚えると身に着きやすい、、、、かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事922 忠南礼山 笑福カルビ(笑福食堂)でカルビタン

302

 コリアサランさんに教えていただき、ずいぶん前にここでも紹介した本「大統領の愛した店(マッチプ)」掲載店にたまたま行きました。左上にちょっとその本の表紙の絵が見えています。

 礼山の駅からちょっと離れた邑内。五日市の市場通りのそばにある「笑福(ソボク)カルビ」という店です。大韓航空の機内誌でも見たことがありますが、あまり日本人は行かない場所の有名店のようで、停まってるアウディもわざわざ来たお客さんのものでした。

 待っていたアウディアジョシに開店時間を聞き、またちょっと散策して開店直後に入りました。


306

 カルビは2人分からですので、カルビタン。13000Wといい値段。

 また改めて報告しますが、美味しかったです。肉はまぁ、美味しい国産牛ですが、パンチャンの一つ一つがすばらしく美味しいんです。麻浦屋もそうですが、良い食堂、おかずが美味しいってのは言えそうです。

 「笑門来福」という言葉、韓国にもあるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5265 コルゲート鋼板

377

 昔あった歯磨き材でコルゲートというのがありましたが、波型(鋼板)の事だというのは知りませんでした。

 DL牽引の客車セマウル号は非電化の長項線に数往復残るのみ。大昔、90年代後半に大田→扶余→青陽→礼山と通過しただけの町を歩くのと、セマウル号に乗るために早起きして遠足してきました。

405


 向こう側は最も立てた状態。それでも25度くらいで倒れ過ぎ。手前は目いっぱい倒した状態。気分的には真横。私でも寝られそうなくらいに倒れます。

 特室を奮発しましたが、やはり背もたれ寝過ぎ。かえって疲れてしまいます。普通室で充分でした。

 途中、天安駅で京釜線の電車セマウルと並びましたが、鉄道ファンには嬉しい客車の、それもディーゼル機関車が牽引して100キロ以上で走る特急、いつまでも残って欲しいものです。

 3か月半ぶりの韓国、ぼちぼち報告して参ります。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

普通の韓国を探して5264 どこか片付いてないのが韓国

118

 院長机の上、自宅の部屋、いつも家内には片づけろと小言を言われますが、確かに、きれいにするとツキが向いてきそう。とは思いながらすぐに散らかる私の周囲です。まだモノが多すぎるのかもしれませんね。

 写真は清涼里駅。韓国の地方交通の主役はバス、とここでも何度か書いていますが、汽車のダイヤは京釜線あたり以外は日本に比べるとスカスカな韓国だからできるのかも。

 小型の入れ替え機、ムグンファの客車、有蓋貨車、そのむこうは近郊型DCかな?とりあえず置いてある感じです。

 道路や建築の工事現場、店の中、市場、普通の道端。もちろんデパートとか大型マートは違いますが、どこか片付いていない感じがするのが韓国です。でも、それも、「街の味」の一つかもしれません。ゴミは困りますけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年9月9日 けっこう雨が降っています

242

 おはようございます

 台風の影響でか東海地方を中心に大雨だとか。こちらも昨夜から雨が降っています。時々強く降ります。

 先週後半から暇なはずの昨日まですごく忙しかったので、今週の休みは自分へご褒美。ちょっと出かけてこようと思います。日帰りであっても、どこか他の場所へ。知らない町を歩くのはいいリフレッシュになります。

 天気が悪そうなので、ずいぶん前に紹介したけどずっと部屋に置いといた新しい山用の靴をおろしました。ゴアテックスの軽い靴。町歩きでまずはテストしてから、山へ行きましょう。

 写真は江南、BANBANサゴリ。江南大路は常時バスの行列です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

普通の韓国を探して5263 ソウル市内バス ブルーボス140番

226

 場所は、、、自分でもよく覚えていないのですが、鍾5廣蔵市場前というか脇。「ラサ」とあるのは漢字語の「羅紗」ですね。地下商街は紳士服だのの生地の店が多かったはず。

 バスの電光掲示、動いているのか写真だとうまく写りませんが140番のブルーバスです。鍾5の宿から江南の李準圭歯科へ行った時の乗車でしょう。


227

 南山のトンネルの中です。渋滞することもよくあるのですが、空気が悪い感じ。あまり動かないとちょっと怖いです。

 この140番、道峰山駅から議政府街道を南下してスユリ、ミア駅、ミアサゴリ駅、キルムニュータウンからアリランコゲ経由でソウル中心部。でも、わりあい少ない苑南洞を通る路線で、確か一方通行路。帰りは別の経路で鍾路を越えます。


228

 降りたのは、これもうろ覚えですが、江南駅だったかな?江南大路を通るバスはものすごい台数なので島式の停留所はその名称の場所からかなり離れています。その交差点の北か南か?下手すると、次の停留所のが停留所の名称の交差点に近いこともあったり。江南大路ってそんな大通りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月8日 雨模様の火曜日です

233

 おはようございます

 オープンデイの火曜日ですが、かなり予約が入っています。午後の空き時間にもいろいろ雑務をやらないといけません。でも、個人事業者、忙しいのは感謝すべきことですね。

 写真はソウル、名店「麻浦屋」の開店直後の早朝です。春に行ったきりかなぁ。値上がりがしばしばある韓国、さて今はいくらなのだろう? 思い出しただけでも唾液が湧き出るメニューの一つです。食べたいなぁ。

 せっかくなので昼間のビル全景もアップです。マイナスの事は書きたくありませんが、どんな本にも載ってる、私も昔は喜んでた某チェーンとかとは別物の肉スープです。ソウルの食道楽の人たちには有名な店です。機会があればお試しを。

436

 さぁ、コーヒー飲んでから、準備します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

普通の韓国を探して5262 タクシーの運転手さんが集まる店は旨い

238

 タイトルの話、日本でもよく聞きますよね。安くて旨くて速い、そんなのが要求されるテクシ技士ニムの食事場所、韓国でもやはりいい目安になりそうです。大体「技士食堂」とか「技士님食堂」とかいう店があるのも韓国ですし。

 写真は瑞草区瑞草洞。ウソンアパート前というかすぐそばのソルロンタンの店、「24時チャムソルロンタン」です。

 ベンベンサゴリから京釜高速道路をくぐって南部ターミナルへ行く道の左手、そうそう「ポドナムチプ本店」の並びなんですが、見事にタクシーが並んでいます。

 日本語の検索ではほとんど出てきませんが、ソンパ店もあってチャングンソクさんもお客だとか、そんな話もあります。

 李準圭歯科のあるムジゲアパートからもすぐですので、ちょっと行ってみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5261 こんどは江南の繁華街

243

 江南大路、江南駅と良才駅の間の交差点、ベンベンサゴリです。BANBANの文字が見えますがベンベンファッション発祥の地です。


244

 江南大路の1本東の裏通りを歩こうと思います。赤い看板は「按摩」。


245

 ルームサロンかな?「旧スーパーマン」だの出ていますが経営がころころ変わることも多い韓国です。


246

 江南大路の東に並行する道です。55番のアガシ、背は高くないけどすごい美人でした。


247

 江南大路方向。


248

 ここからちょっと細い道になります。ここにも「按摩」。


250

 振り返っての写真ですが、ソウルに残る2つの料亭の一つ「多寶」。自衛隊の駐屯地と一緒で正面からの写真は禁止です。


252

 その先で江南大路へ戻ります。「宇成アパートサゴリ」。ここも幹線バスの停留所がある大きな、有名な交差点です。

 江南のこのあたり、一人で飲めそうな店は無いし、どうも私には鍾路あたりが向いてるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1024 嬉しい売り物

043

 山形市の中心部にある大沼百貨店という地元系デパートの地下食品売り場です。

 山形も山梨と並ぶ果物県、見たことない黄色い桃と、左下のナメコは知っていますが見たことないキノコが売られていました。

 個人事業者は大変って何度か書いていますが、市内中心部の昔からのデパートも車の時代になり、大変そう。ことに、中央の大手ではない所はどんどん減ってるのではないでしょうか。

 そんな店に、地元の特産品、ここならではの商品があるのは嬉しいことです。残念ながらデイパック一つの身軽な旅行でしたので買えませんでしたが、どんな味がするのだろう?って考えてしまう食いしん坊の私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

2015年9月6日 グリーンジャイアントのスイートコーン缶詰をソウルで購入

350

 こんにちは

 お昼を食べてきました。自転車で出て来たのに雨になってしまいました。6時頃に降っているかは誰もわかりませんので心配しないに限ります。

 よく家内に「とうちゃんはどうでもいいことを言う」って言われてしまうのですが、ちょっとしたことでも面白く、楽しく感じられるのは聖書の精神にも合致しています。

 さて、これもどうでもいい事なのですが、昔は普通にあったグリーンジャイアントというブランドのスイートコーン缶詰。この10年か20年、すっかり見かけなくなったと思いませんか?輸入品なのでしょうか?でも、甘みがあって、何にでも美味しかったのに、今はありません。

 ネットを見ると通販での話が少し出てきますが、それも品切れだったり。日本ではほとんど無くなってしまったようです。

 で、写真はホームプラスの放鶴店の地下食品売場。韓国ではグリーンジャイアントの缶詰、まだ売っているのです。重たいので少しでしたが前回買ってきました。

 重いけど、安いし、なかなか面白い土産になると思うのですが、ま、これもどうでもいいことかもしれません。

 午後はのんびり、でも最後まで働きます。雨、止むといいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1023 きっといい店

047

 前にも書きましたが「~ダイニング」とかいう名前の店、どうも敬遠してしまいます。飲食店向けの専門雑誌もたくさん。ネットの情報もたくさん。新しく店を始める人はいろいろ研究して当たりそうなアイデアを試してオープン。でも、結局どこも同じようなメニューになってしまったりもありそうです。
 一応見てみたら飲食店紹介サイトに掲載されていましたが、ビビビと来た店のある路地へ寄り道です。

048

 細い路地にぽつんとこの店だけあります。夜の風景、なんとなく想像できますよね。本当に小さな店です。


049

 メニューが紹介されていますが、これも私好みのモツ関係が一押しのよう。行ってみたくなる店です。

 新しくできて、タウン誌やネットなどでさんざん宣伝し、クーポンなんかも乱発してるカッコつけの店。3か月3年とか言いますが、すぐに消える新しい店も多いことでしょう。人を雇って、借金返して、最初だけ賑わっても、やはり無理が来やすいと言えます。

 もうとうに借金返済は終わってて、家族中心での小さい経営。その町で長くずっと続けて商売している。そんな店、まずハズレは無いでしょう。

 最初の厳しい時代を切り抜けて、それなりの余裕ができている店。がつがつ儲けないでもいい店。そういう店が私は好きです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »