« 2015年9月6日 - 2015年9月12日 | トップページ | 2015年9月20日 - 2015年9月26日 »

2015年9月19日 (土)

すばらしい韓国の食事926 オトゥギも後を追って「眞(チン)チャジャン」出市

028

 高級インスタントチャジャン麺の「チャワン」が大人気、かなり美味しいって前に書きましたが、ライバルのオトゥギもこんなのを出していました。

 農心の主力は有名な「辛ラミョン」、オトゥギは「眞ラミョン」がメイン。こちらは辛さを抑えた「スナンマッ」というのもあり、ファンも多いラーメンです。

 果たしてチャジャン麺も「眞」を付けてオトゥギの伝統を継承。まだ食べていませんが、この連休にでも食べ比べしてみましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 明日まで仕事です

026

 おはようございます

 路面は濡れていて曇り時々雨の予報、でも、自転車で出てきました。夕方の退勤時の天候を気にしてもしょうがありませんので。

 連休が始まったとラジオでも言っていましたが、うちは明日まで仕事。今日明日、忙しく働きます。がんばりましょう。

 写真は水曜の休みの時のもの。越後石山駅付近での1枚。ずっと置いてある電車は高崎線とか東北本線の電車でしょうか?新潟地区の115系の後継はお古のこれかと思っていましたが、結局昨年末にデビューしたE129系。個人的にはこちらが好みです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

とうちゃんの自転車日記1025 沼垂寺町の長屋風飲み屋街のつづき

033

 最近、町歩き、古い町、旧遊郭、そんなのを紹介するブログ、HPがたくさん。ここも私んとこ以外にも結構出てきますが、入って飲んでみたという話はあまり見ません。えっへんっっ!

 私が実際に飲みに行って報告したのは、台風で看板が飛んでしまったのでそのままにしてるという無名の店と、今も看板が残る「ちゃこ」でした。当時は、もう一つ「あざみ」という店が残っていたのですが、今は看板がありません。ついにここも2軒を残すまでになったのか、と、言うところです。


034

 で、でも、昼間のウォーキングでしたのでやってはいなかったため未確認ですが、旧貨物線の廃線になった線路を越えた日の出町にこんな店が。新しくできていました。

 旧「あざみ」との距離は200mくらい。同じ店名。「あざみ」のハルモニがまだ元気で、自宅を改造して新店舗で頑張ってる、、、のだといいなぁって思います。歩いて行けなくない場所。近日中に行ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事925 過ぎたるは及ばざるが如し

556

 ソウルの北東部、スユ市場へ初めて行ってみました。立派な屋根付きのけっこうな規模の市場で、シャッターが下りたままの店はほとんど無く、繁盛しています。

 農協ハナロマートも隣接。いい店が集まってることと、値段の安さ、そして豊富な人口のおかげでしょう。

 その中のスンデクッパプの店の店頭で見かけたのが豚の内臓の茹で肉。久々食べたくなり、コブクロ部分だけを切ってもらいました。何度もこれだけでいいの?とアジュマに聞かれましたが13000W分。他のも、と言えばもっともらえたのかも?でも、ま、いい買い物をしたと思いました。


561

 知り合いのアジュマの食堂へ持ち込んで、少しだけ切ってもらいました。一緒に買った3000Wのコマクも少しだけ。

 さて、この経産雌豚の太い子宮ですが、これだけ太いのは初めて見たクラスです。どんなに美味しいだろう?と思ってセウジョッをつけていただくと、内側の粘膜部分がふわふわ過ぎ。舌でつぶして崩れる感じ。内臓が得意な私も、ちょっとこれは、、、という結果でした。もちろん、全部食べましたが太ければいいという物でもなさそうです。 

 日本でのコブクロは多くは子供を産んでいない肉用の若い雌豚のもの。細いのがほとんど。経産雌豚の太い子宮、本当に美味しいんですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5270 まだまだある露店商売

041

 地下鉄警察だか、この数年、ガス銃を持って2人組で警備の人が活動しています。

 それでも無くならないのが地下鉄車内などでの雑貨の販売。地下鉄ができた時からある商売だと思います。口上が面白く、ミュージカル「地下鉄1号線」でも取り上げられていました。最近少し聞き取れるようになってきたのが嬉しい私です。

 今回の1枚は4号線会賢駅のホームです。無人カメラに映らない範囲でやってるのでしょうか?日本でも人気の高い美容器具の露店販売ですが、当然にせものでしょう。

 でも、これ、一駅隣のソウル駅のホームでも売っていたんです。ヒット商品なのかな?当然品物を見てるのは女性ばかり。ロッテの本店で売ってるのを見ましたが日本で25000円くらいもするホンモノ、確か40万W近い値段だったはず。形からしてちょっと異なるものでしたが、いくらで売っているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

2015年9月16日 休みです 歩くかな?

004_2

 おはようございます

 滅菌は全部の微生物を殺す事。消毒は有害な微生物を殺す事。器材によっては滅菌できないものもあるので、そういうのは消毒になります。そんな器材の片付けに出てきました。

 今日は休み。特に予定が入っていません。昨日は仕事があった割に16000歩以上歩けました。今日もできるだけ歩きましょう。脚の大きな筋肉を維持するのは中高年にはいいことだと聞いていますので。

 写真は夜のウォーキングの時のもの。自転車でよく通る抜け道で、左は信越線、白新線の線路です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

普通の韓国を探して5269 韓医院「惠民署」

549

 大昔、新潟民団にあった新潟韓国教育院の3番目の先生、呉世現先生が講義の時にネットで調べた韓国の美容室の名前をいろいろ紹介してくれたことがありました。

 似たようなもので、医院、歯科医院の名前も、日本とは違いあれこれ変わった名称がある韓国ですが、「恵民署」という韓医院がありましたので1枚。

 何でも中央より遅れて放映される新潟県、この初夏くらいだったか、有名な、あれ??えと、、、そうそう、「ホジュン」という連続ドラマをやっていて、途切れ途切れではありましたが結構長く見ていました。

 憎たらしい医者の、、、あれ、、、先生の息子にさんざん陥れられてもがんばって偉くなったホジュンですが、一時は漢陽の庶民のための医療院に勤務していました。その施設の名前が「惠民署」です。署長さんの俳優さんも脇役でよく見かける方。気骨のある医師をホジュンとともに演じていたのが印象的です。

 あ、悪いライバルは「ドジ」だかいう人です。思い出しました。

 場所はスユリと彌阿の間のあたりですが、韓医院「ヘミンソ」、やはりホジュンの影響を受けて名付けたのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事924 一番好きな肉料理かも?

2331

 ポドナムチプ、大都食堂上往十里本店、トゥプルトゥンシム、ハヌソなど、高級なソコギの店も何度も行っていますが、どうも牛肉は日本のやつのが好み。でも、豚肉は韓国のが美味しいと感じています。

 いい店だと15000Wとかそれ以上するようになってしまいましたが、テジカルビ、最も好きな韓国の肉料理のメニューかもしれません。

 昔は味付けが甘過ぎと感じることが多かったのですが、最近はそれも変わってきたのか?それとも私の好みが変わったのか?ともかく、韓国で肉というとまずテジカルビが浮かんでしまう最近です。

 李準圭歯科のそば、瑞草洞にある日本の本、サイトでは全く出てこない店ですが、充分美味しい。たぶんそんな店、ソウルにはたくさんあることと思います。

 15000W=1650円、それでも、数々のパンチャンを考えれば高くありません。まだまだ韓国=カルビ、という固定観念をお持ちの方も多いでしょうが、テジカルビ、是非ともお試しください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5268 いろんな飛行機が見られる韓国

269

 場所は伏せておきましょう。韓国中部のとある田舎町、五日市のジャントのあたりを歩いていたら空から轟音が聞こえてきました。

 さてどんな飛行機かな?と思って空を見上げると、、、いました。中央左の3階建ての建物の上に小さく見えています。この写真で見えるかな?


271

 望遠にして、さらに写真を縮小して拡大させています。80年代末、ツイード講習会で行ったアリゾナ州ツーソンでもしばしば見かけた「空飛ぶ戦車」と呼ばれるやつのよう。ゆっくり飛行して地上を攻撃するやつです。

 男子は乗り物が好き。日本にはいない、こんな飛行機も韓国、見ることができます。ちょっと嬉しい私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

普通の韓国を探して5267 けっこう走ってる長項線

346

 韓国でも通過列車がある場合には危険防止のためアナウンスが流れます。早めにホームに上がろうと思ったらそんな放送。急いで上がってカメラを準備。群山方面からの貨物列車の通過でした。


347

 かなりの速度。120キロくらいでしょうか?客車列車に負けないスピードで通過して行きます。機関車はちょっと珍しいピンクの塗装です。


348

 浜松や姫路、宇都宮で新幹線が通過するのを見てもそうですが、鉄道好きの私、日本(韓国)万歳!!!って気分になります。


349

 昔は韓国でも緩急車はあったのかな?日本では貨物列車の車掌車、いつごろまであったのでしょう?あれ、緩急車って言うのです。

 これが11時43分。この後11時52分にもタンク車の貨物列車。その後は5分遅延のセマウル号12時12分でした。韓国のローカル線というイメージの長項線ですがけっこう走ってるんだなと感じました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月14日 「珍島チプ」、「진도집」という検索キーワード

042

 おはようございます

 夜間診療の月曜日、院長は早くから出てきて電話番&雑務です。最後のあたり、予約がいっぱいで、ちょっとどうなるか心配なくらい。でも、心配してもしょうがないことはしないに限ります。スタッフともども、がんばってこなしましょう。

 最近「珍島チプ」での検索が日本語でも韓国語でもよく見られますが、ずいぶん前に何度か記事にした南大門市場、新世界本店向かいの海物ロースクイの店、再開発で無くなってしまっています。写真はそのあたり、新世界本店ですが、左手がその再開発地域です。

 2か月でもどんどん変わるソウル、1年はずいぶん昔、そんな都市です。

043

 写真、ありました。右が新世界。真ん中、暁星と書かれた工事用フェンスの一角が珍島チプ、あとはアウトバックステーキ、あとは、、、日本の韓国観光サイトによく出ていたフェムチムのチェーン店、裏通りの日本家屋だのがあった場所です。

 日本語のサイトよりもハングルのサイトでたくさん出ている人気店、さて、ビル完成後はそこに入るのでしょうかねぇ?

 興味のある方は「すばらしい韓国の食事596」をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

普通の韓国を探して5266 紳士の外出時は上着と帽子

436

 龍山のEマートです。入店時も前を歩いてて、長いエスカレータで追い越したかったハラボジ、計算を済ませて出る時も一緒になりました。

 前にも一度書きましたが、高校の倫社のじいちゃんの先生の話では「車夫馬丁のような輩以外の男子は外出時は帽子を被るもんだ』との話。確かに私が子供の頃、昭和30年代の写真では子供なりの帽子を被っていました。(車夫馬ていは禁止用語ですが、あえてそのまま使いました)

 このハラボジ、上下のスーツに帽子姿。80代も後半と思われる方でしたが、やはりそんな世代なのでしょう。杖を突いてて歩行も大変そうでしたが、お洒落なハラボジでした。

 しかし、何も買ってないじゃん、と思ったら、少し赤い蓋が見えていますが、昔ながらの眞露ゴールド25度かなんかを購入されたよう。少しでも節約ということでこのEマートまでわざわざいらしたようです。

 歩行が困難なのは困りますが、モシインヌンハラボジになりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月6日 - 2015年9月12日 | トップページ | 2015年9月20日 - 2015年9月26日 »