« 2015年10月25日 - 2015年10月31日 | トップページ | 2015年11月8日 - 2015年11月14日 »

2015年11月 7日 (土)

2015年11月7日 けやき通りの紅葉、真っ盛りです

089

 おはようございます

 忙しい土曜日、夕方まで働きます。明日は休みの日曜。天気が良かったら歩きましょう。

 最近、ハンドバッグを使っています。ポイントカードだのがやたらと増えて分厚くなってしまった財布。尻ポケットに入れない楽ちんさがいいのです。

 前のポケットにはキーケースだの車のカギ、万歩計、ハンカチなどを入れていますが。財布初め、その他よく使う小物はトートバッグというのかな?A4サイズが何とか入る大きく口の開いたバッグに入れてます。お尻がゆったり。これは楽ちんですよ。

 写真は岡山でのお昼で食べたえびめし。ソース味のエビチャーハンみたいなものです。前にも書いたと思いますが、渋谷の「いんでいら」のとはかなり違ってしまってますが、岡山行くと食べる。そんなメニューです。仕事を終え、あとは帰るだけ。気楽な美味しいお昼になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

とうちゃんの自転車日記1088 京都・岡山・大阪

005

 早朝の京都駅前。声もかけずに背もたれを目いっぱい倒すばぁちゃんには閉口。あまり寝られずに到着。1時間700円の駐車場は流石京都駅前です。


008

 急行きたぐに時代から大阪行きの時の朝食はこれ。第一旭という店のラーメンです。


102

 行きは新幹線で岡山。帰りは山陽道を走る高速バスでミナミへ。天王寺駅前の25年前から行ってる焼肉屋で早い夕食、その後の1枚です。


118

 こちらはキタ。大阪駅前。ちょろっと「ヒルトン」という文字が見えます。

 90年代前半は大阪駅前と言えばヒルトンとマルビルが目立っていたのに、今は新しい大きなビルの中に埋もれてしまっています。北側もスカイビル以外にもどんどん新しい建物ができてますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1087 岡山の先輩のオフィスを訪問

251

 岡山市の昔からの繁華街にある天満屋デパートです。手前はバスターミナル。


871

 そのすぐそばの新潟大学出身の先生の診療所を訪問、見学、研究打ち合わせ。


861

 目の保養というのはこれ。9月に窯を見学した中島宏さんの展示会です。断捨離の私。5年くらいいろいろ見て、余裕のお金があれば買うかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

2015年11月3日 祝日はうち休みですので、火水木の連休です

157

 おはようございます

 休日朝の仕事、滅菌・消毒した器材の片付けです。今日は祝日。通常の休みとくっついてまた3連休。休みの多さだけは自慢できる当院です。

 2週続けて韓国も考えましたが、今秋の休みは料金が安いバスで先輩の診療所を訪問します。ついでにちょっと目の保養を考えています。予定通りに行けるかどうか?ちょっとわかりませんが、強行軍の小旅行。身軽な行動を心がけましょう。

 写真はケーブルテレビでやっていた「チュフンクルシ(書けない)」。日本題「スカーレットレター」だったかな?主人公韓石圭の口元にボカシが。 前に「マルコは9才(ちびまる子)」の父ヒロシのケースを紹介しましたが、子供に有害なものは見せない、という事なのでしょう。

 それでは、帰って朝ごはんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

すばらしい韓国の食事933 전복トゥッペギ11000W

023

 こちらは初日の遅めの昼食。ビジョンホテルの307号室の窓からすぐ下に見えた「統営チョンボク(あわび)」という海産物の店。

 夕食の約束があったので、あまりお腹に溜まらない物をと思い、11000Wのチョンボクトゥッペギというのを頼みました。
 最初に出てきたパンチャン、美味しそう。当たりの予感です。

025

 壁のチャリムピョ(メニュー)。やはりアワビの店、高いのが目立ちます。


026

 しばらく待って出てきた料理。熱いものは熱く、一つずつ最初から作るのは韓国の良い点でしょう。


027

 スッカラッkを突っ込んで沸騰を収め、もう1枚。小ぶりの鮑2個の他、エビ、コッケ、イカ、バジラク(あさり)、あとは海産物の鍋にお決まりのミナリ(せり)、コンナムル(豆もやし)、ネギ、エリンギなど。

 思ったより薄味でしたがいいスープでした。韓国の食事、もしかしたら平均すると日本食よりも塩分が少ないかもしれません。

 ひとつ、店の人に聞いたのですが、写真の左上に見える幅広の薄切りになったエリンギに似た、でもキノコよりも歯応えのあるものが入っていました。大きな冷凍イカ?とも思いましたが、輸入の大型の貝だそうです。他でも食べたことありますが、どんな貝なのか?どんな状態で売られているのか?ちょっと興味があります。日本でも使われてるのでしょうかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5301 空き缶集めのハルモニの脇には

646

 最終日、チェックアウトは早めにして国立博物館を見学。お昼を食べて2時前くらいにカバンを受けとりに宿に戻りました。

 左側、シニアカーというのかな?バッテリー駆動の乗り物がベンツの横に見えていますがその脇で小さなハルモニがアルミ缶を集めていました。

 韓国、どこへ行っても廃品回収で小遣い、もしくは生活費の足しを稼ごうというお年寄りの姿が見かけられます。ドラマだと3世代で豪邸に住み、まだまだ元気な会長ハルモニが出てきたりしますが、そちらは実際には見たこと無いです。でも、廃品回収のハルモニは何度も見ています。


647

 ホテルの裏口でもう1枚。ただのベンツSクラスかと思ったらマイバッハの印。帰国後、ちょっと調べてみたらSクラスの最高級車が今は生産中止になったマイバッハの名前で売られています。2700万くらいのよう。韓国だとがいしゃの税金が高いのでもっとするでしょう。

 ソウルへ行くと日本でもあまり見かけない高級車がけっこう走っています。やはり貧富の差、かなり大きいと言えましょう。もすこし何とかならんもんかなぁって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

普通の韓国を探して5300 タクシー技士さんの集まる店

500

 往十里の朝です。往十里というよりトソンサゴリと言った方がいいかも。その大きな交差点のそばにある「眞국(チングク)ソルロンタン専門」です。クッkは固有語で汁物のこと。いつもこの店、タクシーの技士さんが食事をしてるイメージがあります。

 こちらの前の記事もあったと思いますが、それほど大きくない店で、でも、いつも混んでいて。6000Wだったかな?ソルロンタンとスユクくらいしかない店。

 ちょっと私には淡泊すぎるスープでしたが某有名チェーンのソルロンタンよりも自然な感じでお勧めできます。

 タクシーの運転手さんが集まる店は美味しい。韓国でも言えるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5299 礼山 「禅喝兆仏」って何だろう?

292

 韓国も漢字文化の国、「社団法人韓国伝統民謡協会・礼山支部」とあります。全部漢字語ですけど、全部ハングルです。


293

 同じ通りにこちらは漢字の標柱で、「禅喝(にんべん)兆仏」。ネットで調べると出てくるけどどういう意味か?わかりません。でも、禅の文化もある国です。


301

 韓国のあちこちにある消火栓の保護用パイプガード。あまり日本では見かけないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月1日 すっかり秋

295

 おはようございます

 仕事の日曜日です。午前は忙しく午後はゆったり。新しい記事は午後にアップしましょう。

 写真は忠南礼山の町のもの。「正官庄」の高麗ニンジンの店、ソウルでも地方でも、あちこちに見かけられます。一箱10万円とかのものもあれば数千円のものもあり。錠剤やペーストもあったりしますが、韓国人、大好きみたい。健康食品の部類ですので効果はあるかないかよくわかりません。でも、信じれば効く、そんなかもしれません。

 左の先の方なんとか「洋行」という看板があります。日本でも内田洋行とか、商社でしょうか?そんな名前の企業があります。韓国も一緒だなって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月25日 - 2015年10月31日 | トップページ | 2015年11月8日 - 2015年11月14日 »