« 2015年11月1日 - 2015年11月7日 | トップページ | 2015年11月15日 - 2015年11月21日 »

2015年11月14日 (土)

普通の韓国を探して5308 日本ではあまり食べないボラも活魚で

359

 こちらは古めの写真。新堂の中央市場だったかな?ボラの活魚です。

 西日本ではわかりませんが東日本では釣り魚としては外道。あまり食べるという話を聞きませんが、韓国では釣りの対象であり、食べる魚なのでしょう。

 ずいぶん昔、木浦から珍島の碧波港経由チュジャ島経由の高速船で済州に行きましたが珍島と本土の海峡のあたりで盛んにボラ釣りをやっていました。たくさんいるから引っかけ釣りだったような。まだ木浦の旅客船ターミナルを工事してた時期です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5307 国立中央博物館からの景色

611

 龍山区かな?国鉄二村駅そばの国立中央博物館、東西2つの建物があり、東が常設展示館。間には屋根付きの広い空間があります。

 行くのは2回目。陶磁器に絞って見学して出てきたときの風景です。南山の南南西の麓からの景色。あまり見たことない感じでした。


612

 右手はゴルフ練習場。ソウルのど真ん中に公園のような緑の多い地域があるのですが、ここらへん、みな米軍の用地。米軍軍人のレクリエーション施設のゴルフ練習場です。


613

 西寄り、龍山駅のほう。左に3つ見える高いビルのうち右の一つの影に龍山駅前の国際ビルが少し見えています。

 火災の事件もあった龍山区の再開発。外国資本が手を引いて中止だの言う話も聞いたような気がしますが、ソウルに残されてる数少ない広い場所なんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

2015年11月13日 掃除をすると運が開ける、かも

006

 いつも早く出てくる院長です。今日は朝から獅子奮迅の働き。洗濯物の片付けの後は、洗濯機置き場の掃除をしました。

 ひどい汚れ物は洗わないけど、ほぼ仕事の日は毎日働いてくれていた洗濯機。水量のセンサーがおかしくなり、「低」だと水が溜まりません。少ない時でも「高」で回していましたが、そんなに高いものでもなし。ついに更新することにしました。 今週初めに電器店へ行き配達は今日の午後早めを指定。

 今朝は25年働いてくれたお礼を言って給水ホース、排水ホースを外して玄関に移動。その下の「パン」というのかな?平らな台はものすごく汚れていました。また、排水ホースの取り付け部も真っ黒け。

 かえって気持ちいいくらいの汚れを掃除。最後は排水口をパイプ洗浄剤で処理して、あとは乾燥待ち。1人で1時間くらいやってました。

 きっといい事がある、ちょっと期待できそうです。自分へのご褒美も考えようかな?

 午後1時過ぎ追記:関東中部東北「秋のビッグチャンスくじ」というので10枚(2000円)買ってあったうち、200円と1000円と10000円、3つも当たっていました。感謝感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5306 専門分野

600

 二村洞の国立中央博物館、「新石器時代」だったか、特別展示の場所にあった頭蓋(とうがい)骨です。

 ついつい職業柄、歯並びが気になります。けっこうデコボコがあるみたいです。


601

 アングルの分類だとⅢ級。デコボコがある分、下顎の臼歯が前にずれてます。

 なんとなく歯並びが良かったイメージのある石器時代の人間。まぁデコボコのある人もいたのでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5305 韓国は活魚の国

049

 清渓8街というか北側なので新設洞になるのかな?ともかく、清渓川沿いの刺身屋の店頭で見かけた水槽です。

 韓国の秋の別味は銭魚(チョノ、コハダ、コノシロ)としばしばここでも書いていますが、珍しく鯖の活魚がいました。

 昼食をとった直後でしたので食べられませんでしたが、鯖の刺身、ゴマ鯖など、九州北部とかではふつうにあり、とても美味しいもの。刺身=活魚が普通の韓国ならではの売り物でした。

 もうすぐ日矯大会福岡。きっと鯖、食べましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

普通の韓国を探して5304 忠南礼山の金融機関

241

 韓国、金融機関がたくさんあると思います。ソウルの街中は銀行だらけ。前にも書きましたが鍾5の廣蔵市場には両端にウリ銀行の支店が一つずつ、他の銀行の支店もあります。市内中心部の詳しい地図の銀行の印をマークすると地図が真っ赤になります。

 また、銀行だけでなく、農協、そして郵逓局、セマウル金庫、水協、畜協、とにかく、ちょっとした町には何らかの金融機関の支店があります。

 写真は礼山の郵便局。左にまた漢字を印した柱がありますが、やはり禅の言葉?この辺に有名な禅寺でもあるのかもしれません。


237

 すぐそばには都市銀行であるハナ銀行の支店。大韓歯科矯正学会の年会費。実はこの礼山支店で納入しました。同じ銀行の口座への振り込みは手数料無料。どうやって金を儲けてるのでしょうか?今度河霜さんにお会いしたら韓国の銀行の話。聞いてみましょう。

 銀行を舞台にした映画「反則王」ではダメ行員と仕事にうるさい副支店長とかがコミカルに描かれていましたが、何となく、ゆるさ、も感じられる韓国の銀行です。

 追加です。ちょうどソウル市内の地図があったので廣蔵市場の一角、鍾路と清渓川路、ベオゲキルと訓練院路に挟まれた四角の金融機関を見ると

 ウリ銀行2つ、SC第一銀行、新韓銀行、農協、ハナ銀行、セマウル金庫、国民銀行、合計8つがありました。2つのウリ銀行の間は300mくらいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1092 やはりすごい新幹線

015

 京都で朝ごはんを食べた後、6時台なのですいてるだろうと思ってスイカで入場。しかし流石は関西圏の大都会。快速はかなり混んでました。新大阪で降りて新幹線です。6時59分だか、そんなのに乗りました。


016

 博多行きの各停です。岡山の手前、相生駅で追い越し列車待ち。


018

 自由席は案外少ないんですね。後方の3両だったかな?


019

 上りの通過列車。速いです。


020

 下りの追い越し。遠くにライトが見えたと思うと見る見るうちに接近してきます。10mも離れていない場所を300キロ近い速さで通過する電車。日本万歳って思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事934 往十里 元祖ソルロンタン

030

 往十里でソルロンタンというと大通りに面した「眞국ソルロンタン」が有名ですが、そのすぐ裏手に「元祖ソルロンタン」という店がありました。個人経営で24時間営業ではありません。でも、後で調べたら韓国語での検索ではけっこう出てきます。「半透明のクンムル」で、なかなか美味しい店でした。チンクッkソルロンタンよりもこちらのが私は好きです。


544

 外には7時からとありますが、店内では6時から。休業日もあります。


545

 メニューはソルロンタンとスユクだけ。ご飯はスープの中で出てくるマポオクタイプです。


5471

 ネギを入れて、塩を入れていただきます。マポオクのような肉っぽさを感じさせるスープ、好みです。


5481

 6000Wは普通の価格。輸入牛でしょうが、ここ、いい店です。わざわざではないですが、近所へ行ったらまた行ってみたい店。いい店を見つけました。

 計算の時に聞いたのですが、表通りの繁盛店をここのハルモニがやっていて、それを売り渡したとの事。どうして流行ってる店を売って、そのすぐそばに別の店をやるのか?韓国のちょっとわからない点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

とうちゃんの自転車日記1091 ビジネスホテル

070

 宿に入るとまず荷物を下ろして写真。この10年くらい、そんな習慣が付いてしまいました。このブログでもたくさんホテルの写真、モテルの写真、あるかと思います。

 これは9月末の佐世保の宿の1枚。どうも規格化というか、自分なりの規則を作らないといけないかなとも思います。


136

 こちらは下関。ビジネスホテルって狭いのでどうも写真が撮りにくいんです。

063

 こちらは名古屋。


290

 これはソウル。ビジネスホテルというにはやや高級かも。最近は日本系のホテルがソウルにもでき始めましたが多分、効率重視で狭いんだろうなぁ。

 出張などでホテル泊。家に帰らないでいいという気楽さが好きです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 やはり速い。もう10日。

002

 おはようございます

 いつもはのんびりの火曜日なのですが、今日はかなり忙しくなります。「何でも楽しんで働く」、そんなふうに過ごせればと考えています。

 新しい記事は午後の空いている時間にアップしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

とうちゃんの自転車日記1090 大阪・サウナ・大東洋

104

 昔、毎月のように大阪へ行っていた時期があります。国内線で、やけに低く飛ぶイメージのあったYS11だったり、急行きたぐに、たまに寝台特急つるぎや特急雷鳥にも乗りました。

 早朝に大阪に着いてという時、けっこうお世話になったのがこのサウナ「大東洋」です。

 最初は観光案内所かなんかで教えてもらったのかも。夜行疲れを風呂で癒して、とも思いますが、かえって眠くなることもありました。懐かしい店、まだあったので1枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5303 韓国での嬉しい風景

1251

 お土産、高い物でなくとも喜んでもらえるのは嬉しいものです。暑い時期は避けていますが、納豆もそんなものの一つ。プルムウォンのは高い上に美味しくないということで、3つ100円くらいの納豆、涼しくなった時期には持って行ったりします。

 3人いる知り合いの食堂アジュマのうちの一人とそのお子さんとの食事。土産の納豆をすぐに食べたいと言ってかき混ぜる初等学生。あぐらをかいてるのはやはり韓国アガシですね。シャッター速度が低速のため、うまい具合にブレてる写真です。


126

 こちらも同じ時の撮影。1年生の次女です。

 3つ100円の納豆で人を喜ばせるのは嬉しいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

普通の韓国を探して5302 KTX山川の新しい塗装でしょうか

201

 6時37分の木浦行きKTXで新線の公州へ行った朝の写真です。

 龍山駅で、先に停まっていたのは益山行きのKTX。国産の山川のようでしたが青でなく紫色の塗装でした。初めて見ました。


200

 こちらは同じ湖南線方面へのKTXですが、西大田、鶏龍、論山と一部在来線を走るため、益山まで2時間ちょっとかかります。

 私が乗った次の列車は五松から新しくできた専用線を走るため、同じ益山までは1時間半もかかりません。

 どんどん専用線ができる韓国の鉄道ですが、在来線の扱い。きっと問題が出てきそう。

 日本でも北陸新幹線周辺など、在来線の民営化による問題が出ています。地元の人たちの足でもある在来線。やはりお金の問題で、同じように維持するのは難しい。韓国も日本も同じでしょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1089 下関の市場で朝ごはん

203

 1か月ちょっと前の写真。下関の朝。駅の西口の通りです。長崎、佐世保にもちょっと似た平地の少ない都市です。また行って、ゆっくり歩きたい。そんな魅力を感じる街です。


204

 スマートフォン、やはり便利。画面は小さいけれどいつでもネットが見られるのはありがたいもの。あまりネットで食事の場所を探すのは好きでないのですが、この時はネット情報がたよりでした。下関の魚市場の中の食堂です。


206

 不思議なのがこの風景。関釜フェリーの港とか関門海峡とは別の海が駅のすぐ裏に広がっています。向こう側は島のようです。


208

 で、これが450円のチャンポン。値段が値段ですので海産物の豪華な具材とかではありませんが、朝から熱々の食事を楽しむことができました。市場とその周辺の食堂。築地も有名ですが、いい店が多いのだと思います。誰でもそう思うでしょうけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月1日 - 2015年11月7日 | トップページ | 2015年11月15日 - 2015年11月21日 »