« 2015年11月8日 - 2015年11月14日 | トップページ | 2015年11月22日 - 2015年11月28日 »

2015年11月21日 (土)

すばらしい韓国の食事936 やっとありつけたピョヘジャンクッk

170

 またまた龍山駅前、昔はたくさんあったカムジャタンの店、今は再開発でほとんど消えてしまいました。

 向こう側は京釜線のガード。ピョヘジャンクッkを頼んだらプグォヘジャンクッkが出てきた店。また行きました。「秋風嶺カムジャタン&ムグンジ」、24時間営業です。

 アジュマに注文したら1月前に来た外国人客を覚えてくれてたみたいで、注文したつもりのものじゃないのが出てきたと言ったら、行ってくれれば作り直したのに、との返事。でも、客単価600円くらいの店では申し訳ないですよね。


176

 この日はちゃんと、赤く煮立ったジャガイモ抜きのカムジャタン、ピョヘジャンクッkが出てきました。ぐらぐら煮立っています。


177

 スプーンを入れて放熱し、沸騰が収まってからもう1枚。赤くて豚の背骨がごろごろ。辛い、でも、エゴマの粉たっぷりで香ばしいスープです。


188

 KTX新線を走る木浦行きで公州まで。速くなったもんです。韓国の鉄道も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1096 銭湯のある街が好き

037

 福岡に泊まった朝も朝食を兼ねて早朝散歩です。ホテルへ戻る途中の裏通りで銭湯を見つけました。天神の駅から5分もかからない場所です。しっかり現役のよう。嬉しい風景です。


038

 どこか昔風の簡素な入口。左手、経営者の方の自宅、多分2階部分の入り口がありました。

 どんどん減っている銭湯。でも、ファンも多いはず。燃料の問題だの、休みにくいことだの、大変でしょうがずっと残って欲しい文化だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

とうちゃんの自転車日記1095 FDAの機内誌より

015

 福岡の学会出張、早めにFDAを予約して3万ちょっとの飛行機代でした。東京を新幹線で往復すると2万ちょっとかかりますので、安いもんです。

 今年初めに初めて利用してファンになったFDAですが、前にも書いた通り経費節減で機内誌が年に2回。飛行機の時間の変更の時にしか更新されません。でも、なかなか面白い本で、就航地密着の記事が楽しめます。

 この秋から来年春までの期間のやつ、北九州市の特集で、酒屋の店頭で酒を飲ませる「角打ち」の記事がありました。

 その中で出ていたのが「バクダン」という飲み方。小倉では焼酎+ビールとのことですが、ウィキペディアによれば、やはり韓国の「爆弾酒」が出てきます。韓国に近い小倉あたり、どんな謂れがあるのか?ちょっと楽しい想像をしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1094 福岡はやっぱり大都市

042

 昨日夕方に戻りましたが福岡行ってきました。土産話はまた後でアップしますが、流石は大都会。人も車もたくさんで、活気を感じる街です。

 宿は西鉄系のビジネスホテル。鉄道用地だったのかな?線路のすぐそばで、電車好きには楽しい宿でした。終点の天神駅と次の駅の間。とても短い駅間距離です。

 写真の電車は特別な車両のように見えますが、普通列車で使われています。ホームが空いていないのかうんとゆっくり走ってました。

 あと、感じたのは駐車場の安さ。新潟のが駅前、繁華街の駐車料金、高いくらいです。食べ物も美味しいし、比較的天候も穏やか。自然災害も少ない感じ。いい所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事935 久々の北京飯店でセウポックムパプ

625

 清涼里の北京飯店、久々の訪問です。小さな店ですが美味しいので人気の店。速い時間で私が最初の客でしたが、すぐに他のお客さんも入ってきます。

626

 最初に出るのが共通のこれ。壁のチャリムピョには無いのですが貼り紙があるセウポックンパプ8500Wを注文。


627

 新聞を見ながら待ちます。安部と朴クネ、一緒に飯を食わないというニュース。韓国なりのツッパリなんでしょうか?


628

 出てきました。大きな皿に炒飯とチャジャン、チャムポンのスープです。


629
炒めたご飯と別に、最後にエビと卵を炒めて??混ざってはいないのがここのエビチャーハン。でもなかなか美味いんですよ。

630

 後半、チャジャンをかけてみます。


631

 最後はよく混ぜて。

 他の席の韓国アジョシ2名も炒飯類を注文していましたがうち1人は初めからチャジャンソースを全部ぶっかけてよく混ぜて、均一な色になってから食べていました。次回、そうしてみようかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

普通の韓国を探して5315 やっと出てきた精密な鉄道模型

215

 KTXの車内雑誌です。営利目的ではないので勘弁してください。

 韓国の鉄道模型、あんまり無いよなぁと思っていたのですが、ついにHOゲージでしょうか、精密なのができたとありました。

 なかやまさんでしたっけ?このブログも10年になりますが、前にコメントいただいたような。

 鉄道模型に関してはファンが少ないのか、日本に比べ普及してなかった韓国。さて、今後どうなるのでしょう。どうも韓国人の側から見るとチマチマしてるって思われそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

とうちゃんの自転車日記1093 明日はちょっと出張

016

 オープンデイではない火曜日、午前と午後の最初だけ診療をして、あとは写真の用事、税金納付だのお歳暮の手配だので、雑務をやっていました。今日は韓国語学院の後期の授業があるので、スタッフに最後の片付けを任せて少し早く上がります。

 明日明後日の休みはちょっと出張。急ぎ足で昔の医局の仲間と一緒にお勉強してきます。美味しいものも食べましょう。今年3度目の九州になります。

 写真は前回の訪問の時にわざわざ乗りに行った筑豊本線の列車の終点原田駅です。

 昔、石炭で栄えた時代はたくさんの列車が走った筑豊本線。桂川から篠栗線方面へみんな行ってしまうので、この最後の区間は日に数本、単行のディールカーが往復するだけの超ローカル線になってしまいました。

 昔の蒸気機関車の撮影名所であった「冷水越え」、けっこうな勾配と急カーブが続く難所の風景を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 曇りの新潟市です

621

 おはようございます

 ちょっと前に11月になっちゃったなぁと思っていたらもう半分は過ぎてしまいました。

 「秋の陽はつるべ落とし」とも言いますが11月12月の日々は特に早く過ぎるように感じられます。

 大事な用事、買い物などなるべくメモするようにしていますが、時にはそのメモをなくしたり。ちょっと老化の接近を感じています。しっかりやりましょう。

 少し前に認知症の見分け方で歩き方がおかしくなるというのをテレビでやっていました。犬も歩かなくなったらお終いが近いとも言います。老化は脚から?せめてもの抵抗です。たくさん歩きましょう。

 見慣れた同じ場所ではない初めての場所とか、あまり行かない場所を歩くのは楽しいものです。要は新鮮な気持ちを感じることができる風景が大事なのだと思います。

 写真はソウル。一般的ではありませんが、えらく新鮮に感じた風景です。さて、どこでしょう?

  コスモスさんからヒントをとのご要望があったので追加です。

 見えてる町は私がさんざん歩いたり泊まったり食べたりした町です。

 鉄道からの風景ですが、普通の観光客の方はあまり乗らない路線でしょう。

 ヒントになるのは実は中央右の2つくっついたような建物。結構有名な病院です。キリスト教系の大学の。

 大ヒントですが、コメントを頂くことがある c monetさんの通勤電車かも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5314 往十里の裏通りの食堂でも

649

 ホテルビジョン、往十里にあるモテルに毛が生えたくらいの宿ですが、値段も安め、清掃などはオーケー。けっこう北へ行くにも南へ行くにも、また盆塘線で水原までも行けますのでソウルに慣れた人にはいい宿。

 そこから裏通りで往十里キル(2号線の上の道)へ出る時の1枚。中国語でメニューが紹介されています。

 牛肉がどうのってのはプルコギ?右の上のは石鍋ビビムバッp?わからないメニューもいろいろ。普通話OKというのは北京語でしょうか?

 2年前から激増した中国人観光客。韓国の儲け主義に飽き飽きして、もう一度行きたいという人が少ないという話も聞いています。

 元々、ちょっと問題があったと思う韓国の観光業界。今でも明洞周辺にはホテル新設ラッシュ。大丈夫なのかな?
 

 観光でお金を儲けようという姿勢が行き過ぎるのは数少ない韓国の短点の一つです。

 追加、3万Wの「カオ牛肉」はカルビかも。上の1万Wの「カオ五花肉」はサムギョプサルかもしれませんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5312 龍山駅

141

 KR龍山駅です。どらえもんの映画の宣伝をやっています。


140

 Iparkという百貨店。同じ名前のアパートがあるので現代の経営でしょうか?


142

 3階か4階か、けっこう高い場所に駅があります。天井が高いですね。


143

 売票所と呼ばれる切符売り場。オレンジ色で「立席」とあるのは指定席が売り切れということ。基本的に中長距離列車は指定席です。


144

 これは新しくできた施設。コレイル(KR)メンバーシップラウンジとあります。ウリ銀行の名前も見えますが、特定の会員の待合室のよう。前はなんだったっけな?ここ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

普通の韓国を探して5311 オトガイ形成術の一種?

129

 「Vラインの完成」、「ㅅ절골술」とあります。地下鉄車内の広告です。うまい具合に貼り紙広告で電話番号が隠れていますが、韓国で盛んな形成手術の広告です。

 ㅅはハングルの子音、後半の골は骨で、술は術だと思いますが、절は何でしょう?ピンクの部分の下にある図を拡大して見てみるとオトガイ(顎の先の部分)の真ん中を除去して顎を尖らせる手術のよう。

 国ごとに美人の基準というか、好まれる顔は違うのでしょうが、韓国と日本は元の顔が似てる傾向があります。テレビでも町角でも形成美人はしばしば見かけますが、あんまりオトガイがとがってるのは、、、私は好きじゃないなぁ。

 すぐ後で気づいたのですが、「切」かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5310 どんどん変わる韓国

564

 国鉄二村駅で降りると国立中央博物館へは地下へという表示。なんと、こんな地下の通路、動く歩道付きができていました。


565

 駅から東へけっこう行って、今度は北へ。やっと出口が見えます。


566

 出た場所はもう博物館の敷地の一角。いつできたのでしょう?この通路。


616

 でも広大な博物館、まだけっこう歩かないといけません。小中学生がたくさん見学に来ています。


614

 自由観覧の時間中の子供たちに話しかけました。済州から来た修学旅行の6学年生だの、陰城から来た中学生だの。平日もかなり賑わう博物館です。

 陶磁器だけ1時間くらいでと思っていましたが、見るものが多く、もっと時間がかかりました。模様がある陶磁器は好きじゃない私も欲しくなるような名品がたくさん展示されています。

 太っ腹な韓国、入場料は無料。これからの寒い時期とか、天気の悪い日、半日くらい韓国の宝物を見学するのもいいですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5309 龍山駅わきの古い一角

120

 長項線のセマウルに乗りに行った時の朝の写真です。ピョヘジャンクッkを注文したつもりがプグォヘジャンクッkが出てきた日です。汽車の時間にはまだ余裕があったので北側に残る古い町をちょっとだけ歩きました。


121

 日帝時代からあったような古い倉庫。昔も、一部の列車は龍山泊まり。駅舎は小さかったけど大きな駅前広場でした。日帝時代から軍隊の町だったからかもしれません。


122

 昔はこんな感じの街が全部だったのに。


123

 京釜電鉄線の線路のほうは廃品回収の会社。


124

 さて、ぐるっと回って駅の方へ戻ります。花輪は日本と一緒。もっと豪勢に並べたりする韓国です。


125

 ここを渡れば駅。駅前のHな街もすっかり姿を消しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

2015年11月15日 雨ですねぇ

029

 おはようございます

 器具、材料の片付けに出てきていますが今日は休みの日曜日。あいにくの雨ですが、自由になる午前中、ちょっと歩きましょう。

 運動の基本は歩き。前にも書いたと思いますが、野生動物はなるべく安全な場所で寝ているか、起きていれば食べ物を探して歩いていると言います。

 楽に食べ物が得られる現代ですが、美味しく食べるためにも、時間があれば歩きたいと考えています。

 写真は白新線ウォーク最終回の新発田市。話には聞いていた川の上にある魚屋さんです。近所には料亭がたくさん。古い、歴史ある街を歩くのは楽しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月8日 - 2015年11月14日 | トップページ | 2015年11月22日 - 2015年11月28日 »