« 2015年11月15日 - 2015年11月21日 | トップページ | 2015年11月29日 - 2015年12月5日 »

2015年11月28日 (土)

普通の韓国を探して5325 ちょっとゆるい所がある韓国

558

 とあるソウルの裏通りです。何だか道が濡れています。というか、少しずつですが水が流れています。


557

 近づいてみると角のお宅の所から水がちょろちょろ。排水溝は向こう側にしかないのでしょうか、道を横切って傾斜のまま流れています。

 冬の新潟、自分ちの前に積もった雪を早く無くそうと暇なお爺ちゃんなんかがスコップで道に雪を広げてというのがよく見られますが、本当は禁止。

 公共の道路に土、砂、そして雪、水、そんなのを捨てるのは道交法かな?禁止されてるはず。こんなふうに、たぶん日常的に道路に水を流すの、本当はいけないはず。

 ケンチャナヨという言葉、「問題ない」とか、「だいじょうぶ」とか、そんな意味ですが、これもケンチャナヨなのでしょうかねぇ。特に誰も被害は無いのですけど、日本だったら向こう側のお宅から文句が出そう。というか役所の取り締まりがあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5324 やはり中国産

638

 祭基洞駅から東へちょっと歩くと大通りの交差点。そこを渡ると京東市場が広がっています。

 割合入口の部分に多いのが淡水魚の店。日本ではあまり見ないので楽しい場所でもあります。

 上は大型、小型の泥鰌。下はカムルチーと呼ばれる雷魚が当然ながら活けの状態で売られています。右端、よく見えませんがチャラと呼ばれるスッポンかな?

 でも、どじょうの水槽に書かれているのは「中国産。キロ13000W.」。日本では年に一度も泥鰌を食べない人が大部分だと思いますが、韓国ではそこらじゅうでチュオタンを出す店があります。でも、やはり中国産が多いのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5323 韓国に残る日本語

619

 映画の宣伝ポスターですが、「特種」というタイトル。日本語だと「特ダネ」と書かれることが多いですが、韓国語だと音読みのまま。しかし比較的新しい言葉ですのでこれは日本語の名残。日帝残滓の一つだと思うのですがねぇ。

 お互い、いい所を見るようにしたい2つの良く似た国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

普通の韓国を探して5322 こういう店もずいぶん減った

097

 早朝の写真ですので閉まっていますが、ソウル市内中心部のとあるホテルの1Fにあった土産品店です。

 梨泰院ショッピングセンターにはまだけっこうあるかな?人形だのカバンだの螺鈿製品だの、それとばらまき用の細かい記念品だの。昔はけっこう多くのホテルに大小の差はあれ、こんな店がありました。

 この15年くらい、最近は下火になったけど韓国ブームでたくさんの日本人が訪韓。中にはリピーターになった人も多数。

 韓国に慣れれば慣れるほど、よく書いてる「観光でお金を儲けようという姿勢が行き過ぎる部分」に気付いて次第に賢く(?)なって行く。私もその中の一人でしょうが、こんな商売もやりにくくなって来た事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 手帳を購入しました

013

 夜間診療の金曜日、院長は朝から出勤してます。お昼を食べて戻ったところです。

 昨夜から冬型になり大荒れの新潟、佐渡航路の高速船の欠航、JR在来線の遅延などニュースでやっていました。いよいよ本格的な冬が近いのでしょう。

 お昼のついでにプリンターのインクカートリッジ、それと来年の手帳を買ってきました。高校の頃から能率手帳を愛用。ここ数年は別の会社の小型のを使っていましたが、今回はまた初めての会社のもの。

 カレンダーの月曜始まり、何だか気持ち悪いような気がしていましたが、今回初めてそちらのを買ってみました。年を取るとついつい変化を嫌うようになってしまいますが、人生一度きり、何でもやってみましょう。

 写真は越後線の白山関屋間。医院から県庁前、初めて千歳大橋を歩いて渡ってここへ。その後古町経由で医院へ戻りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5321 アジュマ、未安ヘヨ

114

 ひとつ前の記事の写真で、中央右に映ってるのは多分トースト屋台のアジュマ。こちらはバスの窓から、忙しく働くアジュマ。結果的に声をかけないでの撮影になってしまいましたが、夏も冬も忙しく働く韓国アジュマを応援しています。

 昨夜から強い冬型の新潟市。あられが窓を打つ大荒れの天気ですがソウルも寒くなってきたとか。感気に操心ハショソがんばってください。

 ホットクは生地を丸くして鉄板にのっけて、写真のような器具で押さえつけながら焼きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5320 在来市場が好きです

547

 ミア駅とスユ駅の間のスユ市場です。屋根が付いており、周辺人口も多いのか空き家はほとんど無い元気な市場でした。

 左は八百屋。正面「議政府商会」は左手の八百屋、正面角の魚屋、手広くやってるよう。右の黄色い表示は「ケコギパムニダ」とあります。

 動画だとわかりやすいのですが、魚の上に黄色いビニル紐が見えています。吊り下げられた長い紐がモーターで回転。ハエを追い払う装置です。

 緑のパラソルはトースト屋台。黄色いのが品書き。

 手前右は蓮根の店。季節的なものかもしれませんが、大きいまま、土付きのレンコンを売っています。

 最近は地方都市にも大型マートができ、若い世帯は車でそんなところへ買い物に行くのか、在来市場は寂しい所も多いです。かえってソウル市内のが市場は元気かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

普通の韓国を探して5319 日本と韓国、すごく近い2つの国

049

 福岡港のニューかめりあ。福岡と釜山を結ぶ大型のフェリーです。小さくボーイング929、ジェットフォイルが入港するところも写っていました。これも福岡と釜山を結ぶ高速船です。


064

 こちらは天神地下鉄駅の広告。実際に距離が短いとはいえ、うらやましい飛行機代です。

 すぐそばの2つの良く似た国、世界で最も仲良くなれる国だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月25日 小雨の降る新潟市です

174

 おはようございます。片付けだの、雑務で出てきています。

 年末に絡む仕事もぼちぼち。休みですがあちこち動き回る日になります。もう12月も目の前。毎年、余裕を持って年末を迎えたいと思ってはいるのですが、ばたばたしてしまうのが常。できることから片付けて参りましょう。

 写真は龍山のカムジャタンの店の壁にあった酒の値段表。長いこと3000Wだった焼酎も4000Wになった所が増えている昨今です。焼酎の安さに比べ、麦酒の値段はあまり日本と変わらない韓国です。

 昨夜、カカオで韓国語の質問に関して教えてくれた河霜さん、ありがとうございました。韓国語工夫、がんばります。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

2015年11月24日 そろそろタイヤ交換しないとです

002

 今日は時雨模様。今は道が乾いていますが、けやきやイチョウの落ち葉の片付けが大変そうです。

 今日はオープンデイですが、午前に1人、夕方2人、予約があります。仕事の後は韓国語学院、そして明日明後日が休み。木曜日は冬タイヤへの交換を予約してあります。12月から3月くらいまで、新潟の車は雪道用のスタッドレスタイヤになるのでした。

 写真は韓国語での検索で行ったとあるサイトの画面。こんなのもたまにあるんですね。

 前にしばしばコメントいただいていた河霜さんがこちらにコメントできなくなってしまいましたが、韓国でもこんなふうに国外からのアクセスを受け付けないサイトがあるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5318 モメチョッタが好きな韓国

189

 早朝の龍山駅です。9月の時にはあったかな?10月末の写真ですが、干し柿専門店がありました。身体にいいということでかなり好まれる柿。干し柿も立派なのが安めで、嬉しい韓国です。


190

 ソウル駅にも清道盤柿の店があったこと、ここの前の記事にありますが、龍山にもできたとは。しかし干し柿の無い春から夏はどうなるんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5317 馬場路を歩いてみた

081

 ちょっと欲しかった映画の中古DVDを探しに行きました。往十里のビジョンホテルから清渓7街まで歩いたけど、残念ながら中古のビデオ・DVDカゲ、ほぼ全滅です。ネットで見られるからなのかな?

 アパート群はロッテキャッスルベネチア。このあたり、往十里キル、馬場路、清渓川路が並行していて緩やかに川に向かって下っています。ここを下って行くと清渓8街のウォンハルモニポッサム本家[本店)ですね。


082

 右手の角はよく見てみたら天理教の韓国本部でしょうか?かなり大きな建物です。天理教、信者ではありませんが、思想には同意しています。ソウル駅前でいつも演説しているのは知っていましたが、こんな所に会館があったのかと新鮮な気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

とうちゃんの自転車日記1097 福岡と言えばごま鯖

066

 お昼ご飯でゴマ鯖定食をいただきました。1000円オーバーですがチャンスは掴まないといけません。


067

 ちょっと鯖刺しが見えるようにして1枚。前夜の飲み会でもゴマ鯖を注文しましたがお上品に薄切りが10切れくらい。この店はブツ切りがたっぷりです。

 鯖の刺身を味噌と醤油と、すりごまのたれで野菜と一緒に和えただけ。新潟の寒ブリでやっても美味しそうです。今度やってみよ。


068

 面白かったのはこれ。九州の醤油、甘くてちょっとどろっとしてます。駅の食堂でしたが、醤油が2種類用意してありました。だから旅行は面白いんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5316 どうも酸っぱいのは苦手

1171

 食いしん坊の私、大抵のものは美味しく食べられますが、酸っぱいのはどちらかと言えば苦手。酢のものとか、好んでは食べません。

 食堂アジュマとその子供2人との食事、大抵は1人では食べられない焼肉が多いのですが、刺身屋を所望。たくさんのツキダシが出てきます。その中の一品がこれ。

 イカの刺身と野菜が赤い液体で和えてあります。これ、何ですか?と聞くとムルフェという答え。ムル=水、フェ=膾=刺身です。


119

 取り皿で1枚。刺身をチョコチュジャン主体で野菜と和えたもの。やはり予想通り酸っぱい味。

 刺身はやはり醤油だよなぁ、ということで取った分だけ頂きましたが、何で刺身をチョジャンで和えるの?みんなチョジャン味になっちゃうじゃん、って思います。ムルフェはもういらないなぁ、、、私は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

とうちゃんの自転車日記1097 「たかとう福6」で宝くじ購入

053

 学会場隣の福岡港です。一緒に歩いていた前畑先生が「高ちゃんがいる」と訳のわからんことを言いました。と、思ったら警備艇、「たかとう福6」とありました。

 たかとう+福、これは縁起がいいやということで、この後みずほ銀行の福岡支店売場で宝くじ2000円分購入。窓口のアジュマに「上から6つ目の袋を」と指定したのでした。

 後でわかったのですが。「たかとう」、隣の「ほうまん」ともに福岡県にある山の名前のよう。小型の警備艇はずっと福岡所属なので、地元の山の名前なのだと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月22日 忙しい日曜日です

049

 おはようございます

 いい天気、自転車で出てきました。忙しい日曜日、夕方まで働きます。

 夜中に、うとうとしていたら充電器につないである携帯の振動音。5時半過ぎに起きて見てみたら河霜さんからのカカオトーク。金泳三元大統領が亡くなられたとのこと。

 下へ行って新聞をとってきたら新潟日報の1面にも出ていました。22日の0時過ぎとのこと。ご冥福をお祈りいたします。

 こちらの古い記事で写真をアップしたように直接お会いしてお話できた方。一昨年あたりから体調を崩されて入院生活とか聞いていましたが。まぁ、寿命でしょう。ありがとうございました。

 写真は福岡港。福岡と釜山を結ぶ大型のフェリーが停まっていました。金泳三さんの故郷はやはり慶南の巨済島だったか。今日の写真はそんな韓国との縁で、ニューかめりあです。

001


 今朝の日報の記事を追加します。営利ではないので勘弁ね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年11月15日 - 2015年11月21日 | トップページ | 2015年11月29日 - 2015年12月5日 »