« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »

2015年12月 5日 (土)

とうちゃんの自転車日記1103 不思議に傾いて見える山

161

 今年の初夏の写真です。中越地方の柏崎市、海のそばからの撮影。

 名峰米山が見えていますが、この山、東側からだとどこから見ても海側、この写真では右に傾いてるように見える不思議な山です。長岡の手前あたりから見てもそうなんです。


015

 柏崎港には巡視船が停まっていました。向こうのビルはホテルで、大学勤務時代、柏崎の矯正研究会の先生たちのご招待で花火見物の宴会をやりました。港で花火大会があるんですよ。


017

 こちらは北東方向。停止中ですが東京電力の世界最大の原子力発電所のほうです。遠くの、鉄塔が見えるところがそうです。

 前に書いたかもしれませんが、子供の頃、見学に行った日本最大の発電所が横須賀火力で全機合計で193万KW。1基でもそれ以上の原子力発電の装置が4つか5つか、もっとかな?ある場所です。

 しかし、何を今頃?と思われるかもしれませんが、何で東京電力の発電所が新潟にあるの?とも思えますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1102 黄鶴洞の公認仲介士事務所にて

356

 不動産屋とどうちがうのかな?2000年頃から公認仲介士という資格ができて、不動産売買を扱っているみたい。李準圭先生に今度会ったら聞いてみましょう。

 ともかく、友人の家を探すのに、細かい地図を見せてもらいに入りました。日本人観光客であることを話し、ちょっと詳しい地図を見せて、と頼めばたいていはオーケーです。

 水色じゃない範囲が黄鶴洞。そんなに広い範囲ではありませんが家や店がぎっしりです。

 下の大通りが退渓路の続きの往十里キル。真ん中の通りが馬場路。上の曲がった大通りが清渓川路です。中央市場部分は区画がきっちり、道路が直角になっています。


357

 中央市場北口あたりの拡大。友人宅は右の三角の範囲。再開発が予想されるので改築が認められていなかったけど少しならオーケーになったと言っていました。

 番地は複雑で、道路名標示になっても郵便、宅配の配達する人は大変そう。職人芸みたいな土地勘が無いといけなさそうです。


389

 2枚目、中央角の写真。食器の店が2階。コンビニも見えています。前は地下に歌謡酒店があり、知り合いのアジュマが厨房担当で働いていたので入ったことがあります。

 古い記事にありますが、歌謡酒店=個室カラオケ。ビール基本で50000Wとか、そんな店で一人カラオケをやりました。トウミアガシも呼べますが、すいてる時間だったので厨房アジュマがつきあってくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5330 仁川空港駅で

451

 空港鉄道仁川空港駅です。帰りの写真かな?エスカレータの途中のものですが、向こう側に初期のフランス型のKTX、手前に山川型KTXの車両が入っていました。

 ちょっと前に乗り入れが始まりましたが、全部が標準軌の韓国ですので割合簡単に乗り入れが可能になったのでしょう?

 でも、思うのがどこから空港鉄道に入るのでしょう?詳しい方はご存じなのでしょうが、ソウル駅付近は地下ですので工事も大変そう。それに、KTXが龍山、もしくはソウル駅に入る方向とは正反対に空港鉄道が進行しますので無理のよう。

 思うに幸信あたり、車両基地の辺から空港鉄道に順方向で進入するのではないかと想像しています。

 成田も羽田も新幹線とは無縁。JRの乗り入れはありますが、新幹線は線路の幅の関係で入れません。

 新潟空港に新幹線を延伸して、という話もちょっとはありますが、完成後の利用客増があまり望めないことで、ちょっと無理があるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

普通の韓国を探して5329 やっぱ外国だと感じた1枚

175

 すごい風です。駅の自転車置き場は将棋倒し。重たいバイクも倒れていたり。南口には庄内交通の鉄道代行と書かれたバスが停まっていますので特急「いなほ」も運休なのでしょう。

 さて、写真ですが、龍山駅前の食堂「秋風嶺カムジャタン・ムグンジ」の店内です。9月10月と連続で朝食を食べに入った店ですが、椅子のデザイン、日本にはまず無さそうなものでした。何だかパンツみたい。

 乙支路4街あたり、家具の店がたくさん集まる一角があり椅子の専門店もたくさん。どうも日本の椅子とは違う感じのものが多いのです。身軽で器用な韓国の職人さんの手作りでオーダーのものもありそうですが、その辺、やはり似てるけど違う外国なんだって感じる一件です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月4日 大荒れの新潟です

12

 おはようございます

 強力な低気圧のおかげで昨夜から大荒れの新潟県です。佐渡への船も欠航。在来線もかなりの路線で運休だとか。雪はありませんが強風と時折降る雨。いろんなものが飛んでいます。

 写真は通販で買ったDVD「ぷーじぇー」。11月20日頃の「世界一受けたい授業」でしたか、簡単に紹介されていたのを見ましたが、大の大人が泣いてしまいました。中学校に進学する直前に交通事故(!?)で亡くなってしまった遊牧民の女の子です。

 短かったけど幸福な人生だったと思いたいです。絶対泣いてしまうと思うので実はまだ封も切っていませんが。

 ユーチューブなどでも見られますので、ご覧いただければ幸いです。たぶん、多くの方がプージェー、好きになると思います。日本語の通訳になりたいという話、私も応援したいと思いましたもの。

 さて、支払いなどで外出です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

とうちゃんの自転車日記1101 「新潟上空を通過しております」

003

 昨日のウォーキングの時の写真です。1日の合計歩数は38596歩でした。

 紅葉と飛行機雲、ちょっとカッコつけたつもりですが、コンパクトデジカメの自動撮影、ま、こんなもんです。


012
 こちらは市内中心部の萬代橋。やはり飛行機が西へ飛んでいきました。

 ちびまるこちゃんのさくらさんの本で、外国へ行く飛行機でもしばしば「新潟上空を飛んでいます」というアナウンスを聞くとか。私は経験ないのですが、飛行機がたくさん通過するのは確かなように感じています。

 今日は家内の用事の日。とうちゃんは留守番中心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

とうちゃんの自転車日記1100 2万歩くらい歩いてきました

002

 新潟市本馬越の交差点です。


006

 沼垂小、沼垂幼稚園前のお稲荷さん。龍の水がある神社です。


007

 沼垂テラス商店街、っていうのかな?向こうは北越紀州製紙の工場。


011

 萬代橋から下流方向。


016

 本町市場前から古町方面。


017

 東堀9.


019

 古町9のノットビル。


020

 古町10番町の好きな食堂。


021

 古町9番町。


022

 ここも9番町。高級寿司店、休業してしまったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1099 安上がりな私

048

 おはようございます

 今日は休み、器材の片付けにちょっとだけ出てきています。

 いい天気、明日は家内のほうにいろいろ用事があるのでとうちゃんの休みは今日。できるだけ歩きたいと考えています。

 ただ歩くだけでも、特に、日頃行かない町を歩くだけでも楽しい物。安上がりな私です。写真は先月行って来た福岡市の福岡港。学会会場裏で見かけた楓の落ち葉。朝の陽光に照らされてものすごくきれいに見えました。

 感動するといい脳内ホルモンが出ると言います。こんな葉っぱを見てもきれいだなぁと感じて嬉しく思う。やっぱ私は安上がりな人間のようです。

 これからの新潟。いい天気の日は少なくなります。たくさん歩きましょう。じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

とうちゃんの自転車日記1098 「入られません」は正しい?

069

 地下鉄の博多駅です。「入られません」って、どこか違和感を感じます。

 「入れません」でいいんじゃないのかな?お客さんを上に、というなら「お入りになれません」のはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5328 キョチョンチキンと配達用バイク

113

 少し前に「包装」のことを書きました。一般的にはテイクアウトのことだって。

 それと同じくらい、もしかしたらそれ以上かな?いろんな食事の宅配があります。ポッサム、チョッパル、ピザ、中華料理、そしてチキンもその一つ。

 90年代後半から流行りだしたのかな?雨後の筍という言葉そのままにいろんなチキンのチェーンができては消えた韓国です。

 観光HPの掲示板なんかでよく見かけたキョチョンチキンという店。ビジョンホテルの部屋から見えました。バイクは配達用でしょう。

 上の店はアグチムとか、テグのポルチムだの、、、釜山名物、マダラの頭の真っ赤な蒸し煮とかの店。

 なかなか一人では食べられない。でも、食べたい。そんなメニューがまだまだたくさんあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月30日 (月)

普通の韓国を探して5327 これもケンチャナヨ

110

 かわいい小型犬、犬種は不明ですが、紐無しで散歩中。左端のアジュマの飼い犬だと思います。

 うちの子は絶対大丈夫、逃走したり咬んだりしないという自信があるのでしょう。リード無しの犬の散歩、よく見かけます。

 絶対とは言えないのですが、まぁ、ケンチャナヨと言うところ。これも現場での判断がある程度は許される韓国なんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事937 刺身屋のちょっと多すぎるツキダシ

116

 韓国で言う「ツキダシ」は、刺身屋もしくは日式店のメインの料理以外のおかずです。

 胃の粘膜を守るということで、鮑粥肝入りとかが最初に。


115

 他にもどんどん、メインの刺身の前に出てきます。2~3人分の小、確か40000Wの食事です。


1171

 これは前にもアップしたムルフェ。刺身をチョジャン味で野菜とともに和えたもの。


118

 たらたらソースをかけるのはフュージョンだかなんだか、この15年くらいの流行りです。


120

 コーンが出るのも刺身屋の特徴。


121

 こんなのまで出てきます。


122

 こんなのも。


123

 タイラガイはありがたいです。こちらではなかなか無いので。


124

 で、、メインの刺身はこれ。活魚1尾は食べられませんのでセットの注文ですが、これだけ。

 韓国の刺身屋。話の種には面白いし、飲むときにはこれでいいのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

普通の韓国を探して5326  包装には2つの意味が

397

 韓国の食事、残して当たり前、残すくらい出すのがおもてなし、そんな傾向がありましたが、この10年か15年くらい、変わってきています。

 「包装(ポジャン)」という言葉、「テイクアウトで」という意味がありましたが、もう一つ、食べきれなかった食事を「包装してもらって持ち帰る」という習慣、確実に出てきてると思います。

 日本語の「もったいない」という言葉が世界に広がり始めてるというニュースを聞いたことがありますが、韓国でもそんな、捨てるのは惜しいとか、もったいないとか、そんな思考方式が普及しつつあるのでしょう。

 写真はホームプラス東大門区庁店の地下。日本では当たり前だった賞味期限切れが近い商品の割引販売がありました。昔は韓国、特にマートでは無かったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »